人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後で後悔しても知らないからね!!

 私は時間と経済的なものが許す限り、友達の誘いは断らないようにしている。
私の名が浮かぶということが嬉しいし、機会というものはそうそう何度も来るものではない。

 毎年、行っている夫の海外研修旅行。今年はなんと極寒の地、アラスカに決定!!
オーロラが見れるかも!! サーモンやラッコなんかも見れるかも!! 氷河よ~♪
ところが、困ったことに参加者が少なかった。
このままでは最悪の事態が発生するということで、必死で参加者を探していた。
この際、親戚も総動員だ。
姪・甥に「来年の大学入学祝いを兼ねて連れて行ってやる!!」とかなり家計に無茶な事まで言い出した。これは本人達にしてみたらかなりいい話だと思う。
しかし姪の返事は「他にも友達と遊ぶ予定があるしなぁ・・・。」
   甥の返事は「海外旅行・・・興味ないから・・・。」
はぁ?君たち・・・この先海外に行くチャンスがどれだけあると思っているの?
それも君たちには金銭の負担はかけないって言っているのに。わかってるの?
こんな世界に行って見聞を広げようとか思わない子達が将来を担うのか・・・。
まぁ、おかげで家計は助かったけれどさぁ。
おじさんは激怒して、この子たちに何も期待しないと言っていた。
もうこの子たちには何の機会も巡ってこない事だろう。あ~あ。知~らないっ。

 結局、夫の会社となんの関係もない私の友人たちが行くことになった。
「行ってみたいとは思いつつも自分で行こうとは思わない場所だよね。この機会逃したら、絶対に行くチャンスないよね。誘ってくれてありがとう。」と言ってくれた。
もちろん彼女たちは自腹である。なのに感謝までしてくれた。
ありがたい話である。
姪・甥に彼女らの爪の垢でも飲ませたいわ。
後でどんなに悔やんでも知らないからね。(“後で後悔”は日本語的に×ですよ♪)

by chirohamu | 2009-07-29 18:44 | ほけら~な日常