人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編

 夫が北海道に行っている間に遊び・夜更かししまくり、昨日はブログも書けずに寝てしまった。
いかん、いかん。みんなから「オーロラはどうしたんだ!!」とお叱りを受けてしまった。
オーロラは後半なのよね。急いで書かなくては。

♪ 暑さの理由 ♪
 昨日までの天気とはうって変わり、この日は晴天!!
嫌な予感は気のせいだったに違いない♪
アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編_f0145776_13533970.jpgさて本日の観光のメインはマタヌスカ氷河散策ツアー。
車で近づく事が出来る氷河ではアラスカ最大だそう。
滑ったらどうしよう?
心配ありません。このツアーはゴム製の滑り止めを貸してくれるため普通の運動靴で参加できます。
凄く寒そう?
心配ありません。暑いくらいになります。

アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編_f0145776_13551488.jpg・・・と言われていたものの寒そうなのでしっかりと着込んでしまった私。
大汗かきました。
駐車場から氷河までの道のりが長い!!
見えているのに、まだ氷河にたどり着けない!!
この氷河へのルートは赤いコーンに沿って歩く。
見た目、もっと簡略したルートがあるような気がするのですが、実はわけがある。

アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編_f0145776_1356528.jpgまだ着かないと思いつつ下を見ると、いつのまにかそこは氷だった。
溶けかかっているようでクレバスも出来ている。
落ちたら危険だ!!
そこで赤いコーンの登場!!
溶け始めた氷の道は危険なので、安全なルートを選んでコーンが置かれているというわけ。

アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編_f0145776_1356585.jpgつまりそれ以外は危険ということ。
この日は天気もよく暖か。
温度計を見てみると15度近くもある。
暑いはずだわ。
氷もよく崩落しておりました。
これも温暖化の影響か? 
ま、実際は今が夏だからでしょうけど。

♪ 植村直己さんを偲ぶ ♪
 この日の宿泊地、タルキートナに向かう。
このタルキートナという街、実はマッキンリー山に登る人々は必ず立ち寄る街なのである。
アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編_f0145776_1424956.jpgこの日は晴天、我々がバスで近づくにつれ、見事なマッキンリーが姿を現した。
「大抵は雲に隠れているため、マッキンリーが見られるのは20%の確立なのですよ!!」と現地ガイド。
たった2割の確率で拝めた私たちってすごい!!
このマッキンリーのどこかに植村直己さんが眠っているのだと思うとなんだか感慨深い。

アラスカ徒然日記・・・3日目 氷河散策編_f0145776_1454646.jpg ホテルもマッキンリーの眺めがよいロッジ。
みな夕日が落ちるまでデッキでマッキンリーを眺めた。
欲を言えば、マッキンリーに夕日が落ちて欲しかったのだが。
そこまでは上手くいかないらしい。
欲張り過ぎるといいことがなくなるぞ・・・。

by chirohamu | 2009-09-11 14:07 | おでかけ(海外)