人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目

 お待たせいたしました♪(えっ、待っていないって?)
ぼちぼち書き始めましょう。
 さて、今回の旅行の写真を整理したのだが・・・私がカメラを持っていなかったため写真は少なく、面白い写真もない!! (本当につまんない写真ばかりだ・・・。)
ドイツのクリスマスの良さがどのくらい伝えることが出来るかわかりませんが、しばらくお付き合いくださいませ。

♪初めてのツアー♪
 以前も書いたが、企画もののツアーに参加し、知らない人と行動するのは初めて。
悪友Mが「ツアーは何度も遅刻するおばさんがいて迷惑だった。(おまえが言うなと私は思うが…。)」と言っていたので、かなり不安だった。
「ウチはそこそこ旅慣れているから、のんびりした気持ちでやろう。」と言っていた夫、いきなり成田空港にて北と南を間違える失態をする。(どこが旅慣れているのか? ある意味、本当にのんびりか。)
そのツアーのメンバーは、“ドイツのクリスマス”という響きからか大半が若い女性。
添乗員さんも女性。
集合時間も遅れることなく心配はなさそうだ。
仲良く過ごせるといいなぁ。(と、その時は確かに思った。)

♪おじゃるがお好き♪
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_2244638.jpg フランクフルトまでは12時間以上のフライト。
航空会社は我が家となんだか相性の悪いANA。今回は楽しい旅を頼みます。
 お昼のフライトだったためすぐに食事が出てきたのだが・・・これから乗られるお方・・・“豚ロース肉のしょうが焼きDON”はおススメしません。
ご飯がベチャベチャで最悪。
 夫はお酒を頼み、寝てしまえばこっちのもんという態勢。
しかし、FAさんが食器を下げる時にそれをひっくり返し・・・夫のズボンに。
シミ取りのシートをくれたけれども・・・やはり相性悪いのね。

♪いよいよクリスマスマーケット♪ 
 フランクフルトの空港に到着後、バスにてハイデルベルクまで移動。
この日はハイデルベルグのクリスマスマーケットを見る予定。
初めてのクリスマスマーケットにウキウキ・ワクワク。
ここ、ハイデルベルグのマーケットは大学広場とマルクト広場の近くの2か所で開催されている。
あれこれ見て、買って、食べるぞ~♪
のはずが・・・ツアーの最大の欠点を知ることになった・・・。
スケジュールがハード!!
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_23124648.jpg マーケットの近くにバスが停めらないとかでかなり遠くの場所から歩かされ、ようやく大学広場に着いた時、添乗員さんの一言にみんな驚愕!!
なんと自由時間が1時間もないのだ!!
初めてなのに!! 2か所もあるのに!! ひ~っ!!
そうして走りぬけるように見たのでした。





♪大学広場のクリスマスマーケット♪
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_23164047.jpg 
 まずはハイデルベルク大学の大学広場で行われているクリスマスマーケット。
自分が想像していたクリスマスマーケットとは異なり、かなり規模が小さい。
売っているものもクリスマス系のものは少なく、毛糸やフェルト・・・なんかチチカカ(民族系のグッズのお店)で売っているようなものが多かった。

ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_23211596.jpg とりあえずソーセージとグリューバァインを食す。
やはりドイツはソーセージが美味い!!
グリューバァインも体が温まる♪
 グリューバァインとはスパイスの利いたホットワインで、クリスマスマーケットの定番の飲み物。
カップには年号と年などが入っており、記念として集める人も多い。
今回のツアー参加者にも集めていた人がいたが、我が家はやめた。
(実は夫はドイツに行ったことがあり、初クリスマスマーケットではない。
そして、我が家ではその時のカップの置き場に困っている・・・。)
カップを返却するとカップ代が戻ってくるので、飲むだけでもOK。
体が温まるのでおススメの飲み物ですよ♪

♪マルクト広場のクリスマスマーケット♪
 集合時間が迫っていたが、駆け足でマルクト広場に向かう。
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_2337115.jpg 
 こちらは更に規模が小さく、食べ物屋さんが主流だったが、飾り付けがとても綺麗。
写真はピラミッドという伝統的な置物を模した電飾。
すごく可愛い♪
楽しげでいいわ~と思いつつ、集合時間のため写真を撮ってすぐに立ち去る・・・。
ここでは何も購入出来ず・・・。悔しい・・・。
ま、次の日からクリスマスマーケット三昧なのだから我慢しよう・・・。
明日以降もこの調子だったら凄く悲しいが・・・。


♪これまた初めての体験♪
 その日の泊まったホテルはなんもない校外のなんもないホテル。
明日に備えて早く寝る事にした。(次の日、5時45分にモーニングコールなのさ。)
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_2346357.jpg 
 このホテルは入り口と部屋の間に1枚扉があるタイプだった。
暖房が利くようになっているのだろう。
ずっと開けっぱなしだったのだが、寝るので閉めようと思い・・・。

ドイツ・クリスマス徒然日記・・・1日目_f0145776_23485278.jpg ・・・閉めたら・・・そこにはズボンが?
夫も私も一瞬、相手のズボンかと思ったが、私は普通のジーンズだったし、夫のにしては小さい・・・。
びっくりして、固まりましたね~。
もしかして、前に泊った方の忘れ物ですか?
こんなところから忘れ物が出てきたのは初めて。
さらにコンセントの所にもプラグを忘れている。
余程急いで出られたのでしょうね。
ツアーで寝坊してしまったのかな?
・・・っていうか、この部屋、ちゃんと掃除されているのか?!

by chirohamu | 2010-12-24 00:00 | おでかけ(海外)