苦手克服?

「スパゲッティーが食べたい!ミートソースの!」と夫が言いだした。
確かに塩分控えめ料理をし始めてから・・・スパゲッティー作ってないなぁ。
ミートソース・・・我が家ではある事情から、レトルトのソースをかける代物である。
そして、レトルトのミートソースって、塩分が高いのだ。

・・・ここは・・・ちゃんとソースから作るしかないか・・・。
減塩ミートソースのレシピを探し、チャレンジすることにしたのだが、
やはり何を見てもヤツがいる。
ちろはむの天敵・・・トマト・・・。
どれみてもトマト使うんだよね。
「・・・トマトの味を効かせれば、塩分なくても問題なし!」・・・私的には問題大アリなんだけど・・・。
レトルト味だったら食べられるけど、手作り感満載のミートソースは食べれないのだ。

泣きながら、トマト缶を使い作りました。
あぁ、なんて私ってばいい奥さんなのでしょう。(夫が言ってくれないので、自分で言う。)

そして出来たミートソースは意外にも美味しかった♪
トマトの味を少しでも和らげたくて、スパイス多め。
「ご飯の上にかけても美味しそう。」と夫。
そうそう、鷹の爪入れて、レタスの千切り敷いて、目玉焼きなんか載せたら美味しそうね。
・・・って料理かわっとるやんけ!
(写真撮り忘れた!・・・再度チャレンジしたら載せます!)

[PR]

by chirohamu | 2015-02-12 23:55 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by ねずっち at 2015-02-13 11:37 x
お邪魔します!
良く頑張った!!
これで手作りミートソースは克服できるかしら。

色々とアレンジ可能なのですよ、ミートソースは。
冷凍も出来るし、炊飯器にお米と一緒に放り込めばピラフになるし、トウガラシと角切り豆腐を入れればそれっぽい麻婆豆腐になるし(麻婆豆腐はアレンジレシピで見ただけで自分では作っていないのだけど)。

目玉焼きを乗せた料理、おいしそうですねぇ。
再チャレンジをしたら写真を宜しく!
Commented by chirohamu at 2015-02-13 23:13
ねずっちさん、ありがとうございます♪
今までレトルトを使って作っていたアレンジものが全て出来るようになるのですよね。
麻婆豆腐は作った事ないです。
チャレンジしてみたいかも♪
今度はちゃんと写真に撮りますね!