人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球漫画もいいけれど

 ちろはむはいい歳ですが、アニメ、漫画に全く抵抗ありません。
どちらかといえば、つまらないドラマより大好きです。
今のドラマって漫画原作ものばかりだし。
アニメは世界に通用する芸術だとさえ思うし。

 今お気に入りが
「おおきく振りかぶって」

 原作は読んでいないのですが、みんな登場人物がいい子なんですよ。
スポーツ漫画にありがちな、
出来るくせに擦れていてやらないという子がいなくて、
みんなそれぞれ色々あるけれど一生懸命で、野球が大好きで。
素直に野球の漫画なんですよ。
「キャプテン」みたいな実直な野球アニメ。
うーん。こんな子たちが子供に欲しい。
地上波はなんであんな夜遅くにやっているのだろう。

 で、なぜ、アイスホッケーにはこういう漫画がないのでしょうか?
設定を無理に暖かい所とかにしないで、
素直にのびのびとしたスポーツ漫画らしい漫画。
そういう漫画がTV放送になったら、ホッケー人口が増えるのではないでしょうか?
アニメやドラマの影響はすごいですからね。
甥は「アイシールド」をみてアメフトやるっとか言っていたし。
「のだめ」で、音楽学校の希望者増えたっていうし。

 あのキムタクのホッケードラマでホッケー人口が増えたらしいけれども、
”キムタクみたいにしたーい!”というお母さんたちの影響であって、
子供たちが本当にやりたいのかどうか・・・。
 
 夫に「なんで、ホッケーはこういう漫画ないのかしらね?」と聞いたことがある。
夫曰く「ホッケーはちょっとやっただけでは出来るようにならないから。」
でも、どんなスポーツでもそうじゃないかな?
それに、マイティダックスの映画では2時間で勝てるようになっていたよ。
書き方の問題ではないのかしら。

というわけで、誰かアニメ化するようなホッケー漫画描いてください。

by chirohamu | 2007-07-30 22:29 | ホッケー