人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー見聞録~旅立ち編~

 旅立ちの朝、私は体の調子が悪かった。
お腹をこわし、新宿のトイレへ。
しかし朝早い駅のトイレはリュックサックを背負ったおば様方に占領されて立ち往生。
新宿から乗る予定のバスに乗り遅れる。
暗雲立ち込めるようなスタートです。
次のバスの中で薬を飲む。バスの中に正露丸のにおいが・・・。
しかしそれどころではない。
薬のおかげか成田に付く頃には落ち着きましたが。

 ところでミャンマーはビザが必要な国です。
パスポートに大きい用紙がはさまれて正直ジャマです。
 
成田での出し入れの際、ひっかけて破きそうに。あぶない、あぶない。

 ミャンマーへの飛行機は直行便がありません。
バンコク経由が一般的なようです。

私たちも全日空で約6.5時間かけてバンコクへ。
 JAL派の夫はちょっと不機嫌です。無視して映画を楽しみましょう。
上映していた主な作品はスパイダーマン、アンフェア、シュレック等。
しかし私はおもむろにバッテリーを見始める。
やっぱり周りはスパイダーマンを見ている。君たち分かっていないねぇ。
しかし、乱気流により映像はしょっちゅう止まる。
あげくにフライトアテンダントさんに飲み物を尋ねられる。
こっちは一生懸命みてるのに・・・。
そこまでして頼んだ飲み物は直後の乱気流により忘れられてしまったよう。
私もANAを嫌いになりそうでした。
 
 さて飛行機の中で出入国カードが配られますが、
これはバンコク入国のためのものなのでもらいません。

いらない、いらないっと。

そしてバンコクに到着。時差は2時間。
バンコクの空港はとてつもなく大きく、油断すると迷子になってしまいそう。
お土産やさんもいっぱいあります。
私たちは端から端まで歩かされたのではないかと思うほど歩きました。
ミャンマー見聞録~旅立ち編~_f0145776_875447.jpg


 いよいよタイ国際航空に乗り継ぎ約1.5時間でヤンゴンへ。時差は30分。
飛行機に乗る前に手荷物検査とパスポートを提示します。
結構時間が掛かるので注意しないと。
フライトは短い時間ながらも、食事が出ます。
これがまたおいしい。
ヤンゴンに着いたら夕食の予定だったので控えるつもりが、
結構食べてしまいました。
そうそう、出入国カードを記入して、いざヤンゴンへ。
ようやくじゃまな用紙が取り除かれます。
手荷物もそんなにうるさくなくすんなりと終了。

 そうしてたどり着いたヤンゴンは日本よりも涼しかった。
日本は本当に猛暑だったんだとみんなで言い合います。
しかし、次の日の朝、単に夜で涼しかったことが判明。
地獄の暑さを実感する羽目になるのでありました。

by chirohamu | 2007-09-03 21:22 | おでかけ(海外)