頂き物

 夫がアイスホッケーのチームメイトからりんごを頂いた。
結構な個数頂いたので、ふと作ってみたくなった。
それは、アップルパイ
 昔から何度かチャレンジしているのですが、どうもリンゴの煮詰め方が良くないようで、水気を含んでスプーンで食べなくてはならない失敗作ばかり・・・。
そこで今回はなるとさんに教えていただいたレシピを基に挑戦してみました。
f0145776_0161884.jpg

 見た目も味もバッチリです。なるとさん、ありがとうございます!
パイ生地は冷凍モノを使っていますが、中のリンゴは美味しく出来ました。
本当はいかにもアップルパイという丸い形にしようかと思ったのですが、「苦労して飾ってもまた失敗したらやだなぁ」などと思い、今回はパイシートそのままの長方形です。
次回は丸い形に挑戦かなぁ。くふふ。楽しい。

 さて、夫が仕事で農家を尋ねたところ、きゅうりを頂いて帰ってきた。
いわゆる産地直送です。新鮮でとっても美味しい!
今夜はもろみみそをつけていただきました。
しかし、これがまたもの凄い量のきゅうりなのです。
f0145776_0243995.jpg

新鮮なうちに食べてしまいたいと思っているのですが。
きゅうりってどんな食べ方があるのかなぁ。

 頂き物で毎日の食べ物が充実しています。ありがたいことです。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-31 00:28 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by きょん at 2008-02-02 13:51 x
きゅうりは漬物かな。きらいなので浮かばない・・・
でもね、きらいだからこそかも知れませんが私結構生で使わず調理しちゃいます。例えばカレーに入れたり、野菜炒めに入れたり。真ん中の種のとことると結構水っぽくならないのよ。
ところで、りんごですが私はりんごをスライスした後大さじ一杯弱の砂糖をふりかけシナモンを振って電子レンジでチンで作っちゃいます。結構いけますよ。手抜きなら何でも聞いて!って感じです
Commented by chirohamu at 2008-02-02 23:23
きゅうりはやはり漬物かしらね。
カレーですか?!どんな味になるのだろう?
きょんさんってチャレンジャーなのですね。
だから編物にもいろいろな工夫ができるのですか。
りんごは鍋でぐつぐつ煮込みましたが、確かに電子レンジという手もありますね。ふむふむ。なるほど。
もう色々教えてくださいね!頼りにしています!
Commented by なると at 2008-02-04 12:20 x
わーこういうパン屋さんとかケーキ屋さんのような形のアップルパイは作った事がないのですごいな〜と思いましたっ♪
食べやすそうでいいですねっ!
 私も実家からたんまり送られてきた林檎がまだあるので、また作ってみようと思いますっ!

 きゅうりっりっぱですねっすごいおいしそうっ
たこキムチにいれるとおいしいですよっ!
ゆでだこときゅうり乱切りにしてキムチの素入れて完成ですもの♪
Commented by chirohamu at 2008-02-04 13:34
すごくないです(汗)
冷凍パイシートの形そのままです。
でもなるとさんのおかげで、美味しく出来ました。
ありがとうございます。

たこキムチ・・・ふむふむ。美味しそう。
早速作ってみます!