料亭の味?

 夫は料理が大好きで、学生時代に料亭やレストランで料理を教わっていたことがあるらしい。実際、夫の料理は私よりも美味しい。この頃はあまり台所に立つことはなくなり味も落ちてきたのではなどと思っているのだけれども、それでも料理を手伝ってくれるので本当に助かっている。
しかし、先日私の常識ではありえない調理法を披露してくれたのでした。
 その日は手が離せない私のかわりに、お米を研いで炊飯器にセットしてくれようとしていた。
お礼を言いながら夫の手元を見てみると・・・研いでいる水からほんのり湯気が・・・。
まさか、お湯でお米を研いでいる?!
尋ねてみると、やはりぬるま湯で研いでいた。ありえないでしょう!
ところが夫ときたら「だって冷たいじゃないか!」と言う。
冷たくて大変だから、無洗米とかいろいろ出ているのでしょう。確かお湯で洗うとご飯が臭くなると思ったけれども。
 さらに「最初の2~3回すすぐ時は水でちゃんと洗っている。その後はお湯でも大丈夫だと料亭で教わった。」と言う。どこの料亭だよ!
その後、ネットで調べてみたところ、そんな研ぎ方全く載っていませんでした。
それどころか、「寒いからといってお湯で研いでは絶対いけません。」と。
やっぱりね~。

 その日、お湯で研いだご飯を食べた。「やっぱりダメじゃん。」と言ってやろうと思っていたのですが、悔しいことに私の貧弱な舌ではいつものご飯との味の違いがわからなかった。

でもやはりなんか気持ちが悪いよね。そして私は今日も冷たい水でお米を研ぐのでした。
[PR]

by chirohamu | 2008-02-22 00:10 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by きょん at 2008-02-23 00:43 x
最初の2,3回を水で研いでいるのでその後お湯でも臭みは出ないと思いますよ。
急ぐ時は最後お湯を使うとお米の水吸収が少し早くなるのでふっくら炊けると聞いたことがあります。
Commented by chirohamu at 2008-02-24 00:40
そうなんだ~!きょんさん、物知り!
夫の方法は臭くなくふっくら炊けるのですか・・・。
うわ~、散々馬鹿にしたから、夫に謝らなくては・・・。