人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大瀬の獅子舞

 獅子舞マニアというわけではないのですけれども、今年の夏も獅子舞を見に出掛けております。
 今年はまず埼玉県八潮市の大瀬の獅子舞。
大瀬の獅子舞_f0145776_23475113.jpg お祭りの日を土日曜日に移動してしまうところの多い中、平日だろうが7月1・2日の富士の山開きの日にこだわっています。
この獅子舞は雨が降りだす時が多いので「どろんこ獅子」と言われているそうなのですが、ものすごくいい天気でしたね。ただでさえ色黒なのですが、焼けてしまいました。
でも獅子舞って面白いですよ~。こういうお祭りは絶やさないようにしてほしいです。

 さて、お祭りのついでに実家に帰りました。
すると玄関に何やら怪しげな袋が置いてある。
ガサゴソと漁っていると、「あげる」というので貰って帰ってきました!
大瀬の獅子舞_f0145776_23584899.jpg なんでもお得意先が引っ越すというので父が貰ってきた大量のハマナカの「イタリアン」という糸!
なんか変わった糸です。
糸というよりヒモですかね?アンダリヤとは違うのかな?
聞けば、毛糸もあったらしいのですが、「変わってていいかな」と思ったらしくコレにしたとか・・・。
毛糸が良かったな・・・。この糸、編みにくそうです。
でもカバンとかにいいかな?色もたくさんあるので、いろいろ挑戦してみようっと。

by chirohamu | 2008-07-03 00:06 | おでかけ(国内)