人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト徒然日記・・・2日目午後

 ミャンマーに引き続き、我が家が行くと災害が起きるのではないかと疑ってしまう今日この頃。
ま、行ったばかりなのでニュースとか”エジプト”という単語が出ると気になってしまうだけなのでしょう。(と、思いたい。)

♪ナイロメーター♪
 ナイロメーターとはナイルの氾濫を予測するために川の水位を測定するものです。
エジプトとナイル川の重要な関係を示すかの如く、このナイロメーターはあちらこちらにあります。有名な遺跡にもあり、探してみるとこれが結構面白いのです。

エジプト徒然日記・・・2日目午後_f0145776_23285875.jpg 見ごたえがあるのはローダ島のナイロメーターです。
建物の中には深い竪穴が掘られており、この穴がナイル川とつながっていて、川の水の増減を中央の棒の目盛で読む仕組みだそうです。
一番下まで階段で降りる事が出来ますが、この階段が狭い!手すりもないし、かなり怖かった!人とすれ違うなんて到底出来ませんね。

 ここはどうやらあまり観光コースではないらしく、係員がカギを掛けて昼寝をしていて、来客にびっくりしておりました。
でもこの建物は天井もとてもきれいで、一見の価値ありです。(天井の写真がなかった・・・。)

♪エジプト考古学博物館♪
エジプト徒然日記・・・2日目午後_f0145776_23475331.jpg やはりここも外せないでしょう。
といえども広すぎ!何を見ていいのか正直わからなくなる。
とりあえず、ガイドさんから目ぼしいものを説明されましたが、あまりの多さに頭がグルグル・・・。
考古学が大好きな人から見たら「なんてもったいない!」という状態になっておりました。
(いや~、私も嫌いではないはずなのだけれどもね・・・・。)
自由時間ということで解放されてしまったのですが、どうしたらいいのか分からずに、とりあえず”ツタンカーメンの黄金のマスク”となぜか”動物のミイラ”を見学して終了。
う~ん、やはり勿体なかったかな。なんかのCMであったけど人間選択肢が多いと困ってしまうものなのです。
ちなみにガイドさんお勧めのミイラ室は別料金のため貧乏な我が家は行くのを断念しました。
でも「混んでたので辞めた」という人も多かったですよ。

♪おまわりさん♪
 旅行者の見学コースは事前に警察に届けなければいけません。
旅行中、ツアーバスにはライフルをもったツアーポリスが同乗してくれます。
私たち旅行者の安全を守るためか?
はたまた旅行者が行ってはいけない場所に行くのを防ぐためか?
エジプトは概して治安がいいのですが、これはかなり心強いです。
エジプト徒然日記・・・2日目午後_f0145776_0533858.jpg ところがわがままな御一行様・・・前日に「違う場所に行きたい」と言い出し、ガイドさん大慌て!
夜中まで警察と掛け合ってくれてなんとかお許しがでました。
そのかわり行くはずだったシタデルやバザールは中止・・・くすん。ま、研修目的の旅行だから仕方ないけれどもね。観光地ではないです。堰です。

 その場所はかなり遠く、バス乗っていたおまわりさんの管轄外になるということで、管轄境目で現地のおまわりさんが合流、そのパトカーに先導され目的地へ。現地に着くと私たちの為に交通整理をしてくれました。
エジプトは人よりも車優先で、車の方が人より価値が高いという国です。日本人、普通なら道路横断無理です。おまわりさんがいてくれて良かった~。
 ま、別料金もしっかり取られたのだけれどもね。うん、やはりしっかりしてますね。

by chirohamu | 2008-09-09 00:02 | おでかけ(海外)