人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスなのに・・・

 昨夜はケーキを食べて楽しいクリスマスでしたか?
クリスマスなのに・・・_f0145776_1662718.jpg我が家もケーキを購入。
某「 Au 〇in Palet 」というお店。
やっぱりクリスマスはホールがいい!2人サイズのかわいい4号のケーキ。
大行列に並びながらもウキウキ。
ところがそのケーキにより悲劇へとなっていくのでした・・・。

 ケーキを切り分けるのは夫の役目。
夫がケーキの周りのセロファンをペリペリとめくった途端・・・?!
「なんだよ!!このケーキ!!」と怒りに声を荒立てる。
クリスマスなのに・・・_f0145776_1665948.jpg 生クリームがセロファンについて剥がれるということは少々あるでしょうが、スポンジまで剥がれています。
えぐり取られてしまっているのです。
楽しい気分が台無しです。
うそ~ん。何これ。
夫、我慢出来ずにすぐ店にTEL。


料理好きの夫の見解は
1.生クリームをちゃんと泡だてていない!
  (確かに生クリームの見た目がダマダマしている。)
2.スポンジが温かいうち、もしくはクリームがちゃんと冷えてない状態で塗った。
3.シロップを中心に塗りすぎ、もしくは中の果物のシロップをきちんと取らないうちに入れた。
  そのためケーキの中心が陥没。汁によりスポンジもボロボロに。

しかし10分くらいして来たお店の人が夫に言うには
「うちの店のケーキは剥がれやすいです。」
・・・?・・・さすがの夫も絶句!それが売りなのですか?

 そしてお店の方が持ってきてくれた新しいケーキ。
ウチが購入したサイズは売り切れてしまったため、かなり大きい6号サイズ。
得してしまった。ごめんなさい。クレーマーになるつもりはなかったの。
でも折角の楽しい気分を盛り下げられて、悔しかったんだもん。

と思いつつ、ぺりぺりとセロファンを取り、うん。さっきのよりはマシだ。
ようやくCutして食べ始め・・・楽しいクリスマスが・・・さらに惨劇!!
上にのっているイチゴを食べようとした私、シャクッと噛んだ途端、身ぶるいして吐き出してしまいました。
それは、”とってもビタミン豊富!レモン何十個分!!”という味。
大体イチゴでシャクッっていう歯ごたえがおかしい!!
「もったいない!」と口に入れていない側を食べてみた夫も同様の反応。

さっ、最低だっ!!
もっ、もう絶対あの店でケーキ買わないからっ!!

by chirohamu | 2008-12-26 16:35 | ほけら~な日常