2008年 02月 13日 ( 1 )

飛騨高山土産といえば

 先日、義母に「飛騨高山に旅行に行くので、土産は何が欲しい?」と聞かれたバカ夫婦・・・飛騨牛とかいろいろあるのに・・・口をそろえて「”さるぼぼ”がいい!」

 さるぼぼとは「猿の赤ちゃんに似ていることからさるぼぼと呼ばれ、良縁、円満、安産、子宝、魔よけのお守りといわれている真っ赤な人形」です。
民芸品大好きなバカ夫婦、是非とも欲しい念願のものだったのですよね。

 そして、連休中、義母がお土産を持ってきてくれました。
私が想像していたのは6,7cmくらいのモノだったのですが、渡されたのは15cmはあろうかという結構大きな”さるぼぼ”でした。
f0145776_195062.jpg

思わず「大きい!」と言ったところ、「まだまだ大きいのあったわよ~。いろんなサイズがあったの~。」
いろいろなサイズのさるぼぼ・・・う~。見てみたい。
しかし”さるぼぼ”を見たいがためにわざわざ飛騨高山までは行けないしなぁ。
すっかり”さるぼぼ”にはまってしまったのでした。
[PR]

by chirohamu | 2008-02-13 01:15 | ほけら~な日常 | Comments(2)