2008年 02月 15日 ( 2 )

皆さん元気だなぁ

只今、アクアリンクちばにいます。
またもや夫のアイスホッケーの試合でビデオ係としてかりだされました。
しかしながら、眠いよ~!
なんで皆さん元気なのでしょう?
アイスホッケーをする方は少し変わっていると思いますよ。
家には何時に帰れるのやら‥。
眠~いよ!
[PR]

by chirohamu | 2008-02-15 23:23 | ほけら~な日常 | Comments(0)

ピクトさん

 バレンタイン終わってしまいましたね。
夫は姪っ子から手づくり生チョコをもらって大喜びしていましたよ。
その姪っ子には私の編んだハートのアクリルたわしをあげました。
「たわしだけでなく、何にでも使えそう。」と喜んでくれたけれども、何に使ってくれるのか楽しみですね。

 さて、2月14日はバレンタイン以外に「ニットマルシエ」という編物雑誌の発売日でもありました。
早速本屋に行ったところ、行きつけの本屋さんは休館日。隣の本屋さんは改装中で閉まっている。・・・頼みの綱の最後の本屋は開いていたけれども・・・雑誌がない!がーん!
諦めて次の日に買うことにしました。くすん。

 しかしこの最後の本屋さんで面白い本を見つけました。
タイトルは忘れてしまったのですが、(立ち読みしただけで、購入はしていない・・・だって1000円もしたんだもん。)「ピクトさん」の写真集でした。
「ピクトさん」・・・きよびんさんのコメントにあった「非常口の人」のような影の人のことを「ピクトさん」というのですね。いや~、初めて知りました。
名前の由来は「ピクトグラム=pictogram(絵文字)」だそうです。
「日本ピクトさん学会」というHPもあるほどの人気のようです。
確かにあのデザインはなんともシンプルで分かりやすくて、それでいてキュートですよね。
 実は以前に「ピクトさん」が気になって写真に撮っていました。
f0145776_10273594.jpg

 これは江戸川のスケートリンクにある転倒系ピクトさんです。
「スケート靴で走らないよ。」と思うのですが、このアイスリンクは、夏はプールになるのです。
そこで、プールサイドは走らないようにという注意書きがあるというわけ。

「ピクトさん」・・・街中のそこかしこにいます。これからはすごく気になってしまいそうです。
[PR]

by chirohamu | 2008-02-15 01:42 | ほけら~な日常 | Comments(2)