カテゴリ:おでかけ(国内)( 92 )

夢の国の住人

ご心配おかけしました。
義母さまから宿泊券を頂き、急遽、温泉に逃げたちろはむです。
失踪中・・・色々見て回りましたが、一番インパクト大なのはこれっ!
f0145776_09095195.jpg 二荒山神社にいた・・・ネズミ?
 何を表しているのだろう?
 某ネズミのパクリとしか思えない石像。
 それも某国クオリティ。
 洋服だよ。靴はいてるよ。なんなんだよ、これ。
 いいのか?こんなの置いて?
 それとも夢、まぼろし?
 ある意味、夢の国。現実逃避にはぴったりね。
 神社も変わる時代なのね~。
 是非みなさまも足をお運びくださいませ。


しかし・・・最近、あちこちのネット環境よくないですね。
エキサイト調子が悪いみたい。コメント入れようとしたら入らなかった。
そして職場のネット環境も変!
作動が悪いだけならまだしも、
作業のデータが数時間後に勝手に変換されてしまうという謎の現象まで起きる始末・・・。
何が起きてるんだ~っ!

[PR]

by chirohamu | 2016-03-03 09:35 | おでかけ(国内) | Comments(2)

1泊2日京都弾丸ツアー:その3 まだまだ初日の巻

覗きにきてくださる方々。本当にありがとうございます。
喝を入れていただいたのだから、しっかりせねば!!

というわけで、忘れた頃に書き込む京都旅行。
一泊二日の弾丸ツアーなのに、まだ初日だったりする。
魔界の後は・・・
f0145776_21352360.jpg   即成院。
 夫は那須与一がお気に入り。
 弓の名手である那須与一のお墓があるとのことで
 行ってみました。
 栃木の人だとばかり思っていたけど、
 京都にもゆかりがあるのね。






f0145776_21353992.jpg  さて、門をくぐりすぐに、
 与一の手洗い場なるものを発見!
 手を洗う(手を合わす)ことで願いが叶うらしい。
 








f0145776_21355091.jpg 手洗い場の近くにある箱を開けると・・・
 そこにはガチャガチャ。
 扇型の紙石鹸「願いが的へ」とおみくじが入っております。
 う~む、なんて近代的なおみくじ・・・。
 こんな風になるとは那須与一も思わなかっただろうなぁ。
 そして手を洗うための紙石鹸。
 商魂逞しい・・・と思ってしまったのは私だけでしょうか?
 
 お墓は本堂に入ってさらに奥にあります。
 スリッパに履き替えて行く奥ですよ。





f0145776_21355826.jpg さぁ、次に行こう・・・思ったら熊野神社発見!
 新熊野神社。
 「しんくまのじんじゃ」ではありません。
 「いまくまのじんじゃ」です。
 ええ、間違えましたとも。
 
 烏に導かれて見つけてしまったからには
 行かないわけにいかないでしょう!
 ちょっと覗いてみる。
 御朱印が烏文字で可愛い♪
 「神社」と「社」の違いなど
 色々お話を聞くこともできます。

 


f0145776_21360723.jpg 最後に平安神宮・・・でなくあやの小路でがま口購入♪
 本当はバッグが欲しかったのだけど、
 夫の視線が痛かったので今回は諦めた。
 しかたがない、こっそり購入するとしよう。
 おっ、近くに図書館があるぞ!
 ・・・ということで仕事熱心(?)なちろはむは
 京都府立図書館を見学!
 日本初の公立図書館とする集書院が前身だとか。
 建物が素敵!設計者は武田五一・・・と言われても残念ながらわからない。
 震災で建て直しをしたためか、中は近代的。



やっとこさ、ホテルに向かい初日は修了。
もう真っ暗です。
あっちこっち行ってハードな一日でしたが、次の日はもっとハードなことになるのでした。

[PR]

by chirohamu | 2015-11-10 23:00 | おでかけ(国内) | Comments(3)

1泊2日京都弾丸ツアー:その2 魔界ツアーの巻

忘れた頃にUPされる京都弾丸ツアー。
午前中の巻から随分たってしまいました。
のんびりとお付き合いくださいませ。

f0145776_07344190.png さて、昼食後出かけたのは晴明神社。
 陰陽師の安倍晴明を祀っている
 「魔除け」「厄除け」の神社ですね。

 京都旅行で何度も前は通っているが、
 一度も参拝したことがなかった。
 
 あまり大きな神社ではないのですが、
 参拝者(崇拝者?)が多い。

 ここで、あるものを発見!




f0145776_07344877.jpg ・・・顔出し看板。
 夫の写真コレクションである。
 もちろん嬉しげに
 「撮って♪ 撮って♪」

 だれも見向きもしていない看板で
 思いっきり遊んでおりました。
 
 でも行く順番が悪かったのか・・・
 次の場所でちょっとしたハプニングが・・・。





f0145776_07345509.jpg 次に向かった「六道珍皇寺」。
 門前に「六道の辻」という石碑。
 六道とは仏教で死者が転生するところ、
 つまりここは現世とあの世との境界なのだそう。 
 境内には"冥界へと通ずる"とされていた井戸がある。
 晴明の次にここ・・・京都魔界ツアー♪である。






f0145776_07350220.jpg 境内にある閻魔堂には閻魔様が祀られている。
 命を救ってやった安倍晴明を先に参拝したのが
 気に入らなかったのでしょうか?
 社務所は人の気配がなく、御朱印をもらえず・・・。
 トイレも見当たらず・・・
 わたくしめ、お腹がいたくなって・・・
 近くのカフェに駆け込むハメに・・・。
 でも珈琲が美味しかったのでよしとしよう。




f0145776_07350872.jpg カフェの前にあった「子育飴」のお店。
 子育て幽霊のお話をご存知ですか?
 死しても子供を育てるために
 飴を買いに来て子供を育てる幽霊のお話です。
 まさにその飴を買いに来たお店なのだそう。
 
 そのお話は「ゲゲゲの鬼太郎の元になった」ということで
 これは早速買わねば!!




f0145776_07351734.jpg 「子育飴」。
 麦芽糖とザラメ糖のみを使用して作られているそう。
 べっこう飴のようでいて、
 そこまでべったりとした甘さはない。
 砂糖の甘さが苦手な私にはちょうど良かった。
 赤ちゃんに与えていたということは・・・栄養豊富なのか?
 糖分は生命に欠かせないということなのか?
 
 生命・・・晴明・・・
 今回の魔界ツアーは”せいめい”つながりと言うことで・・・
 はいっ!
 お後がよろしいようで・・・お粗末さまでした。
 


[PR]

by chirohamu | 2015-09-21 21:05 | おでかけ(国内) | Comments(2)

1泊2日京都弾丸ツアー:その1 なんか食わせろ~の巻

 愚痴ったら、ちょっと落ち着いてきたので・・・京都旅行記、やっと書き始めました。
さて、今回の京都。
実は休み取りにくかったため、1泊2日という強行スケージュールの弾丸ツアー。
行きたいところはたくさんあるのに・・・。
さぁ、どんな旅行になったのでしょう?
しばらくお付き合いくださいませ♪

f0145776_08282843.jpg 今回の旅行・・・
 大阪まで飛行機で行き、レンタカーで京都に移動。
 飛行機はとにかく早い朝の便。
 朝食も取らず家を出て羽田で軽く食べる予定・・・
 が、ターミナルを間違えバタバタ・・・。
 ゆっくりする間もなく飛行機に乗る。
 
 あれ、なんか白紙になったはずのデザインが・・・。
 これも騒動の記念やね。
 さて、大阪に着いたら、流れるようにレンタカーの時間。
 いよいよ京都に行くぞ~。


f0145776_07560388.png まず一番最初に行ったのは「鈴虫寺」。
 ここのお地蔵さんは草履を履いていて、
 願いを叶えるために家まで来てくれるのだ。
 前回来たときに頼んだお願い以上の事を何度も叶えてくれた
 優しいお地蔵さん。
 お礼参りがしたいというのが今回の最大の目的。
 説法が面白くてためになるけど、時間がかかるのが難点。
 その後の予定も考慮し、
 朝一番に間に合うように行くはずが数分遅れで、次の回に。
 朝食も取らずに一目散で来たのに・・・予定が押しちゃう~!!



f0145776_07561935.jpg 次は大好きな鳥獣戯画のお寺。
 「高山寺
 もっと観光客が多いかと思いきや・・・だれもいない。
 実は・・・ここに来るまでに朝食を取ろうかと思ったのだが、
 どんどん山奥の寂れた感じになっていき、
 お寺の周りにも食べるところが見つからず・・・。
 「お腹がすいた~。」と文句を言いながらも
 人がいないので思う存分、鳥獣戯画を満喫♪
 美術館ではあんなに大行列なのにね・・・。
  





f0145776_07562621.jpg さて次は
 「御土居を見たい!」と夫の希望により
 「北野天満宮」。
 ここで不思議な光景に出会う。








f0145776_08012451.jpg 境内にて梅を干してる!
 名物の大福梅。
 境内の木から収穫した梅の実2・5トンを塩漬けにし、
 夏場のうちに天日で干し上げて作るのだそう。
 この干しているのも夏の名物なのかもだけど、
 初めて見る風景にびっくりしましたよ。
 記念に梅干を買おうかとも思ったけど
 塩分控えめの我が家には梅干はちょっと・・・な為購入せず。
 長生きのチャンスを逃した?



f0145776_08020715.jpg ここでやっと昼食。
 ええそうです。
 「お腹すいた~!」と文句を言っても食べさせてもらえず、
 ガンガンここまで観光していたのです。
 夫との旅行は昼食抜きで弾丸観光はよくあるのですが、
 朝食抜きはキツイ!
 湯葉丼!
 めっちゃ美味しい!
 まさに空腹は最高のスパイスです。
 いや、普通でも美味しいのだろうけど。


初日の午前中だけでも、こんなドタバタ振りで・・・この旅、どうなることやら・・・。

[PR]

by chirohamu | 2015-09-16 08:28 | おでかけ(国内) | Comments(3)

きつねのお山

f0145776_12395975.jpg

旅に出ています。
血流の悪い夫を連れて、きつねのお山をぐるりと登ってきました。
もちろんお昼は「おいなりさん」♪
さぁ、何処にいるでしょう!
ちなみに「外国人が好きな観光地」らしいです。
[PR]

by chirohamu | 2015-09-05 12:39 | おでかけ(国内) | Comments(2)

結局は食べまくり秩父ツアー

夏休みに突入し、仕事場は目が回りそうな忙しさです。
夏休みは昨年も経験しているけれど、フルスタッフとしては初めて。
倍の時間働くということは、大変です。
「今からフルパワーで働くと夏休み期間もたないよ。」と言われております。

自分たちの夏休みは満喫できなさそうなので、
先に夏休みを取ろうというわけで、
つるんで遊んでくれるスタッフ仲間と秩父に行ってきた。
そう、あの台風の最中に・・・夫に馬鹿にされながら・・・。

朝、奇跡的に東京の雨はやみ、
ウキウキでレンタカーで出かけたものの埼玉に入るなり大雨・・・。
それにもめげずに突き進み、長瀞につく頃には小雨に・・・。
f0145776_23450879.jpg 私が行きたがった長瀞の有名なかき氷屋さん。
 普段なら2,3時間待ちの行列のできるかき氷屋さん。
 阿左美冷蔵 。
 
 台風の日に来るようなもの好きは少なかったらしく
 全く並ばずに入店♪
 やはり天然氷は違う!!
 ふわふわ♪ 美味い!!
 これは並ぶわ。
 出来れば暑い時期に食べたかった。
 食べている間、外はものすごく激しい雨に・・・。
 でも店を出る頃にはまたもや小雨♪
 ラッキー♪


次はこの旅のメイン!!
長瀞の古沢園でうどん作り体験。
f0145776_23452057.jpg 
 残念ながら時間短縮ということで粉からは作れなかったが、
 足で踏んでコシを出すところからの体験。
 踏みすぎということはないらしく、
 さらに体重の重い方のほうが
 コシのあるうどんが出来上がるのだそう。
 おかげで私のうどんは一番コシのあるうどんでした。
 カットするために伸ばすのが滅茶苦茶、大変でしたよ。
 出来上がりをその場で少し食べることが出来て楽しい♪
 おすすめの体験ですよ♪
 やはりこの時も移動中は小雨で、体験中は大雨。
 ラッキー♪

台風で帰ろうかどうか悩みつつ・・・まだ昼近いということで遊ぶことを選択する、いい根性の私たち・・・。
陶芸体験もしてきました。
集中して作成していたため・・・というか手がどろだらけで写真も撮れなかった。
私は何を作ったでしょうか?
出来上がりは後日送られてくるので乞うご期待!!
陶芸体験も移動は小雨、体験中は滝のような大雨。
真面目にツイてますね。

そろそろ変えることを考えなければやばい!!
夜の高速で行きのような大雨は怖い・・・ということで、秩父に移動。
f0145776_23452959.jpg スタッフさんが行きたがった甘味処に行く。
 松村甘味食堂。
 昭和的な雰囲気の甘味処♪
 どれ食べても懐かしい味がしそう。
 とりあえず、きびむすびとおだんごをチョイス♪
 きびむすび、素朴な味で美味しい♪
 だんごはちょっと味が濃い気がするけど、
 どれがまた美味しい♪
 他のものも食べてみたいけど、
 すぐに晩ご飯の予定なのでここは我慢。

そしてすぐに晩ご飯。
本当はうなぎを食べに行く予定だったのだが、
陶芸で思いのほか時間がかかったので、今回は諦めた。
秩父駅の仲見世。
普通なら”わらじカツ丼”にいくところだが、”むぎとろ御膳”。
とろろ、こんにゃくやしゃくし菜、みそポテトなど色々名物が楽しめてお得♪
美味しかった♪

こうして写真を見てもわかるとおり・・・(食べ物の写真ばかり)・・・
食べるだけ食べ、遊んでまいりました。
帰りの移動は全く雨に降られることなく・・・めちゃラッキー♪
この思い出を胸に夏休み乗り切ることが・・・出来るかな?
実は、1週間で疲れてしまい、「またどこか行きた~い!」と騒いでおります。

[PR]

by chirohamu | 2015-07-22 23:55 | おでかけ(国内) | Comments(3)

台風なんてなんのその

さて、明日から恐怖の夏休みが始まります。
実際のところは、今日の午後からてんてこ舞いだったのですが・・・。

夏休み期間に忙しくなるのは毎年のことだけど、今年はスタッフになって初めての夏休み期間。
「スタッフはね~、はっきり言って倒れちゃうくらいハードだよ。」と
スタッフ仲間に脅されております。

f0145776_23445276.jpg ならば、活気付けに・・・今のうちに遊ぼう!!
 ということで、スタッフ仲間と秩父に遊びに行きました。
 みんで行ける休館日・・・第3木曜・・・そう、あの台風の中・・・。
 馬鹿ですね~。
 でも建物の中にいるときには滝のような大雨だったけれど、
 移動の最中は大して降られなかった。
 「なんかすごくツイてるね~♪」
 「私たちの日頃の行いがいいからよね♪」
 調子に乗っております。
 台風のお陰か人出が少なく、
 夫が驚くぐらい、色々なところに行ってきました。
 家についたときにはヘロヘロでしたよ。
 欲張り秩父日帰りツアーの詳細はまた明日♪


[PR]

by chirohamu | 2015-07-17 23:59 | おでかけ(国内) | Comments(0)

KOEDOに行こう!!

f0145776_09381921.jpg 「川越に行きたいね♪」
 お友達とそんな話をしたのは1年以上前の事・・・。
 ようやく調整がついて、行ってきました。
 最近、お天気は悪いのですが、この日は快晴!
 平日にも関わらず、混んでましたね。
 「また来ればいいよね」とスルーしてしまったお店もいっぱい。
 雑貨屋さんも色々あるみたいだし、
 次はもっと研究してこよう。






f0145776_09382506.jpg ランチは「いも恋」で有名なお店でいもおこわのセット。
 おいもがゴロゴロしていて美味しかった♪
 いも恋もいいけど、ここのスィートポテトは美味しい!!
 買って帰れば良かったと後悔。次は絶対に買おう。

 職場へのお土産にお芋味の焼きかりんとうを購入。
 甘さがしつこくなくて、
 かりんとうというよりはキャラメルコーンのような軽さ。
 川越の銘菓ではないみたいだけど、大絶賛された。
 

f0145776_09383286.jpg お菓子横丁に行く途中に発見!
 私の大好きな鳥獣戯画!
 立体になるとなんか怖いぞ。
 
 こんな感じでいっぱいつまみ食いして(それがメイン?)、
 ブラブラと川越散策してきました♪
 楽しかったよ~♪
 「次は谷根千あたりいいね♪」
 さて、次はいつかな?

[PR]

by chirohamu | 2015-06-04 23:55 | おでかけ(国内) | Comments(0)

100/7,000,000

 職場に向かう上り坂。
体力使い果たしよろめいているところに後ろからいいスピードの車。
避けようとハンドル切ったら、そこには電柱・・・。
どーんとぶつかって大コケしました。
最初は擦り傷の痛みだったのですが、時間が経つにつれ、打撲?あちこちが痛み出しました。
ま、車に轢かれなかっただけマシとしよう。

話は変わって、昨日、東京都美術館で行われている「大英博物館展」に行ってきました。
f0145776_21040143.jpg 「700万点を超える収蔵品から選び出した100作品を通じて、
 200万年前から現代に至る
 人類の創造の歴史を読み解こうとする試み」だそうです。
 いや・・・それなりに見るべきもの・見たいものもあって、
 感動もしたのだが・・・人ごみで疲れた・・・。
 そして 私がおバカだからいけないのだろうが、
 説明文がわかりにくい。
 説明を書いている人がスゴさに興奮していて
 最後には「で?」って感じだった。
 そのものの説明がないのよね。
 本買えってことかな?
 しかたがないので、子供用を買いましたよ。

f0145776_21040876.jpg さらにGETしたもの♪
 ・ヒエログリフで書かれたピーターラビットの本♪
  ヒエログリフ好き!(テンプレート持ってます。)
 ・鳥獣戯画のミニクリアファイル♪
  「鳥獣戯画展」は国立博物館で開催中。
  東京都美術館ではありません。
  ちなみに鳥獣戯画も好き!
 ・キュッバのハガキ(チラシ)
  これは買ったものではありません。
  「キュッパのびじゅつかん」
  2015年7月18日(土) ~ 10月4日(日)に東京都美術館にて開催予定だそうです。 
 あまり大英博物館展とは関係ないものばかり・・・。

やっぱり本当の大英博物館に行ってみたいよね。英語は全くわからないのだけれどもね。
そして「鳥獣戯画展」にも行きたいな♪ もっと混んでいるよね・・・。

[PR]

by chirohamu | 2015-05-01 21:29 | おでかけ(国内) | Comments(6)

現在地

f0145776_1283613.jpg

何故か、こんな場所に!
可愛い♪
起きてるよ。動いてるよ。
[PR]

by chirohamu | 2014-10-16 12:08 | おでかけ(国内) | Comments(0)