カテゴリ:ベランダ観察記( 86 )

つぼみ

f0145776_10520136.jpg 
 アロエのつぼみ発見!
 日に日に大きく伸びてきます。
 良い事も、悲しい出来事も、
 全てにエールを送ってくれているかのようです。

 しかし・・・アロエベラの開花は確か5月・・・
 我が家のリビングは5月並・・・?

[PR]

by chirohamu | 2017-01-11 10:53 | ベランダ観察記 | Comments(0)

根性蘭

 f0145776_23392499.jpgいい加減に育てていた蘭の花が咲いた。
 ちゃんと育ってくれて、
 可愛い花見せてくれてありがとう。
 つぼみもある。
 しばらく楽しめそう。

 今年こそベランダ菜園成功させようっと。
 アロエだけでは飽きちゃうよね。

[PR]

by chirohamu | 2016-04-25 23:42 | ベランダ観察記 | Comments(0)

黄色い花が咲きました

ずいぶん暖かくなりましたね。
f0145776_09260107.jpg 今年も我が家のアロエが花を咲かせました。
 そういえば昨年もこの頃に咲いた。
 ちなみにアロエベラは5月頃に花を咲かせるらしい。
 つまり我が家の室内は5月頃の気温ということか。
 この子たちは家に入れて幸せだ。
 入りきれなくてベランダのハウスに入っている子たちは
 寒さで変色してしまっている。
 早く春がくるといいね。
 家が狭くてしょうがない。

 ま、春が来るとヤツも飛んでくるのだが・・・。
 もう目や顔がかゆい・・・。
 
 

[PR]

by chirohamu | 2016-02-20 09:33 | ベランダ観察記 | Comments(0)

いい加減の果てに・・・

昨夜の地震は揺れましたね。
いいところで揺れるんだもんなぁ・・・よっちのPKが吹っ飛びました。
いや、地震速報はとても大事です。くすん。
よっちドイツに行っちゃうんだよね・・・。頑張って欲しいです。くすん。
・・・とサッカーに興味ない人には全くわからない事をつぶやいてしまった。

そして、我が家のベランダもわからないことになっております。
事の発端は3月の終わり。
そろそろ何か種蒔こうかな・・・とプランターにシソの種を蒔いた。
・・・2週間ほどしても芽が出てこない。
古い種だったしな・・・仕方がないかな。

で、そこにそのままネギの種を蒔いた。
・・・2週間ほどしても芽が出てこない。
古い種だったしな・・・仕方がないかな。

で、そこにそのままサラダ菜の種を蒔いた。
・・・2週間ほどしても芽が出てこない。
古い種だったしな・・・仕方がないかな。

そんな感じで4~5種類ほど種を蒔いたと思う。
でも何も変わらなかった・・・のだが、5月の終わり・・・何か芽が出た。
何の芽だ?蒔いた何かの芽が出たのか?
はたまた単に雑草か?
点々とコロニーのように集中して芽が出ている。
雑草ではないのか? 食べれるのか?
プランターがカオス状態になってます。
はい。悪いのは私です。
 
f0145776_19251846.jpgf0145776_19243979.jpg
f0145776_19242918.jpg

[PR]

by chirohamu | 2015-05-31 19:29 | ベランダ観察記 | Comments(2)

リビング栽培

 アロエ王国の我が家。
冬の寒さに弱いと聞いていたので、この冬、ベランダからリビングに移動させておりました。
今年に入り、なにやらにょきにょきと伸びてきた?!
そして・・・あまり可愛くない花が咲きましたよ。
f0145776_23200013.jpg 夫は「赤い花が咲く」と言っていたのですが、
 咲いたのは黄色い花・・・で調べてみました。
 夫が言っていたのは゛キダチアロエ”。
 日本に多いアロエだそうです。
 我が家のはアロエベラ。
 「アロエは任せろ!」と言っていた夫が育てていたのはキダチアロエ。
 アロエベラとは育て方や食べ方、効能も異なるようです。
 道理で夫が言う挿し木が出来なかったわけだ。
 よく無事に育ってたなぁ・・・。
 
 ちなみにアロエベラの花が咲くのは5月頃だそうです。
 我が家のリビングは5月の気温ということ?
 今年、肉襦袢を脱いだ夫が寒がりなもので・・・。



[PR]

by chirohamu | 2015-02-26 23:36 | ベランダ観察記 | Comments(0)

王国誕生!

昨日の地震、すごかった・・・ようですね・・・。
恐ろしいことに、全く気付きませんでした。
その時間、バイトに遅刻しそうで、自転車吹っ飛ばしておりました。
バイト先に着くなり、「大丈夫だった?」と聞かれ、「何が?」と答えた大馬鹿者です。
利用者さんに「震度いくつだった?」と尋ねられ、
「震度4のようですよ。怖かったですね。」・・・全くしらじらしいヤツです。

話はかわり、我が家のベランダでは野菜の収穫が失敗に終わったのですが、
f0145776_10212736.jpg
アロエは元気に育っております。こんなに立派になりました。
f0145776_10213573.jpg
小分けにした新芽もいつのまにか大きくなりました。
f0145776_10214558.jpg
さらによく見れば、あちこちにさらなる新芽がっ!!

私が見てきたアロエを育てているお宅は、たいてい大量のアロエの鉢がある。
「アロエが好きなんだなぁ。」と思っていたのですが・・・
違う!
アロエは増える!
このまま育ったら・・・アロエ王国の出来上がりだ!!

夫は「毎日食べられるようになる♪」と喜んでます。
このまま増えるようだったら、やはりアロエ王国支部を作るか・・・と、アロエ王国の領土拡大も画策中。
ちろはむに「アロエ育ててみない?」と言われたら要注意である。

[PR]

by chirohamu | 2014-09-17 10:46 | ベランダ観察記 | Comments(0)

何かが生えてきました

f0145776_23034181.jpgバイト先で失敗して・・・落ち込みモード。
暑さも相まって、寝れない。
こうなったらとことん落ち込んで、明日から復帰しよう!!
あっ、もう明日になってた!! じゃぁ、復活!! 
原因はわかっている!! もう失敗しないぞ!!
 というわけ(?)で、ブログ更新♪
我が家のベランダ、実家から連れて来たアロエのまわりに何か芽が出てたのは気付いていたが、放置していたら・・・なんかほおずきみたいなものが・・・これはなに?
肝心のアロエがこれらに負けてなのか、色がものすごく悪い。
むしっちゃおうか、どうしようか悩み中。
可愛いしなぁ・・・。

[PR]

by chirohamu | 2014-07-26 00:27 | ベランダ観察記 | Comments(2)

大きくなれよ!!

f0145776_9164754.jpg ミニトマトの芽が出た。

f0145776_9172799.jpg キュウリの芽も。
おうち畑、メチャ簡単!!

[PR]

by chirohamu | 2014-05-25 09:20 | ベランダ観察記 | Comments(0)

夫畑

f0145776_93241.jpg 最近、お疲れモードに突入し何もする気にならない私を見かねてか?
しびれを切らせて、夫がおうち畑に挑戦!
とりあえずキュウリとミニトマト。
土はもうセットされていて、シートに貼り付けてある種をシートごと土の上に蒔き、上から土をかけるだけという簡単な代物。
なんと簡単なのでしょう!!
こんな簡単だったら私でも出来たなぁ・・・。

[PR]

by chirohamu | 2014-05-18 23:59 | ベランダ観察記 | Comments(0)

ビンの中の小さなお庭

 本日バイト先でイベントがあったのだが、参加キャンセルが出てしまったため、急遽、私が参加することとなった。
イベント名は・・・“テラリウムを作ろう!!”

f0145776_23441536.jpg 「テラリウム」とは、Wikipediaによると「陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術」とある。
今回は瓶に蓋をしていてもある程度栽培出来るというテラリウム♪
シダ植物を使用しております。
いやぁ、私のセンスのなさが、光っております・・・。
テラリウムってもっとこう可愛いイメージだったのに・・・。
それよりなにより、果たしてちゃんと枯れずに生育してくれるかどうか・・・不安だ。

しかし・・・これがタダで出来るなんてお得♪
もっとみんな公的施設を利用するべきだわね。

[PR]

by chirohamu | 2014-03-27 16:43 | ベランダ観察記 | Comments(2)