試食会?

 今日は、月に一度のプチポアン教室。
昨夜から夫がごそごそと作ってました、シフォンケーキ。

f0145776_13594295.jpg 「みんなに試食してもらって!」
いつも私だけの試食なので、色々な方の意見も聞きたいらしい。
というか、甘いものがあまり得意ではない私の意見は信じられないらしい。
はいはい。わかりましたよ。
・・・ということで、お稽古に持参。
辛口批評をお願いしたのですが、みんな優しいです。
「美味しい♪」と褒めて下さいました。

「みんな君に遠慮してるんじゃないの?聞き方が悪かったんじゃないの?」
みなさま次は辛口批評、意見をお願いしますね。
[PR]

by chirohamu | 2012-03-08 14:08 | project K | Comments(10)

ほよよ~

 「俺はシフォンケーキだけでは満足しない!!」
訳のわからない宣言と共に、 夫の新たなチャレンジ。
今度はシュークリームを作りたいらしい。

f0145776_230493.jpg で、作ったもの。
おぉ、ちゃんと膨らんだ、膨らんだ。
でも何かを彷彿させる形・・・。
つい「つんつん」と突きたくなるような・・・棒に刺して「んちゃ♪」って感じの・・・。
いや、食べ物をそんなものに例えてはいけないだろう・・・。

f0145776_2341736.jpg しかし、作った本人もそう見えていたらしい。
最終的な完成品には顔が・・・。
そりゃあ、もう「つんつん」と突きましたよ。
生地はサクサクという感じの食べ応えのある感じ。悪くない。
しかし形に問題が出そうなので、今後はエクレアに挑戦していくのだとか。
もちろんシフォンケーキも忘れたわけではないそう。
暖かくなったら、私も何か作ろうかなぁ。(と意欲だけは見せてみる・・・。)
では、これにて「ばいちゃ♪」
[PR]

by chirohamu | 2012-02-23 23:16 | project K | Comments(4)

ちろはむブログ

 お友達が「エキサイトブログをうろうろして可愛いブログを見つけました♪」と言っていた。
よし、私もうろうろしてみよう♪

 ちょっと前から気になっていたのだが、、ブログの上の方に“似ているブログ”というのがある。
私のブログに“似ているブログ”に飛べるようだ。
試しにここら辺からうろうろしてみようと思い、クリック・・・海外旅行・海外生活・食べ歩き・・・そして気が付いた。
エキサイトでは私のブログは「海外ブログ」と「食べ物ブログ」と認識されているようだ。
おかしいいなぁ。
アイスホッケーと手芸ブログのつもりでいたのだが・・・。

で、本日の話題はこれ。
f0145776_23401382.jpgホットサンド・・・ってやっぱり「食べ物ブログ」の路線かっ!!
夫が“ホットサンド”にハマりました!!
年末、某カードのポイントが失効になる前に慌てて取り替えた。
そして本日、私がバタバタとしている間に、急に作りだしたのである。
なかなか美味い♪ 中身とか色々遊べそう♪

 で、シフォンケーキはどうしたか?・・・これもまだ継続しております。
先日、コストコにて大量の卵、本日、生クリームを購入しております。
完全に「食べ物ブログ」になる日も近いかもしれませんね。
[PR]

by chirohamu | 2012-01-17 23:54 | project K | Comments(2)

シフォン初め

f0145776_23244484.jpg かもめの玉子がまだまだあるのに今年初めのシフォンケーキが作られました。
甘いものだらけです。

f0145776_23253120.jpg 今回のシフォンケーキはかなり気を使ったらしく、かなり繊細なふわふわで、しっとり♪
気泡穴も無いとは言えないけれども、少ない。
今までで一番いい出来じゃない?!
「よし、生地の作り方は見切った!! 次は味だ!!」
・・・今年も痩せるのは無理なようです。

[PR]

by chirohamu | 2012-01-10 23:30 | project K | Comments(2)

進化形

f0145776_011517.jpg 夫の挑戦はまだまだ続く。
小さい型に飽きた夫。
本格的に大きな型を買ってきた。
大きい型・・・つまりは材料も多くなる。
そして混ぜ不足による失敗。
この失敗・・・シフォンケーキではよくあるみたいですね。

f0145776_04563.jpg 悔しくて何回かチャレンジする夫。
成功して良かった・・・本当に良かった。
負けず嫌いもいいけれども・・・冷蔵庫がシフォンケーキだらけでコレ以上はやばいって感じになっていた。
しかし・・・マジメにちょっと飽きた。
なんか変わった食べ方はないかと検索してみると・・・あるものですね。


f0145776_072086.jpgラスク!!
シフォンケーキをラスクにする事が出来る。
早速、ラスクにしてもらうと・・・美味しい♪
ケーキの状態よりも美味しいんじゃない?
喜ぶバカ夫婦。
ただ単にケーキの状態に飽きているだけではなかろうか。
[PR]

by chirohamu | 2011-12-15 00:14 | project K | Comments(2)

家でも外でも甘いもの♪

すっかり夫、シフォンケーキ作りにハマっております。
とりあえず100均でかなり小さい型を購入し、焼いております。
f0145776_13175512.jpgまずは紅茶のシフォンケーキ。
ふわふわで美味しいけれども・・・紅茶感はあまりなし。
まだ改良の必要がありそうだ。
細かい茶葉入りもいいよね。

f0145776_13202943.jpg次はコーヒーのシフォンケーキ。
これを作る前に「シフォンケーキなんて簡単じゃん!!」となめた夫・・・失敗しております。
そのため全神経を注いだこのシフォンケーキは今までにない、繊細なふわふわ感!!
真面目に売り物のような味になってる!!
なんか悔しい。

今度はさらに大きい型に挑戦したいらしい。
まだまだ試行錯誤は続くのだ。
昨日ケーキを食べたのに・・・家でもシフォンケーキだらけ・・・。
痩せるわけがない。
[PR]

by chirohamu | 2011-12-03 13:27 | project K | Comments(2)

新たなる闘い

 近所の古本屋さんで出会ってしまった無塩バターを使わないお菓子の本。
これは夫をぎゃふんと言わせるため神様が出会わせてくれたに違いないと購入し、作ろうと思っていたのだが・・・無塩バターが手に入らず、クッキーとの闘いは休戦中の夫・・・私がミシンでバタバタしている間に先に作ってしまった。

f0145776_23242881.jpg そのお菓子とはシフォンケーキ。
家には型がないので、マフィンの型で焼いたようです。
お味は・・・ぎゃふん。おまけにふわふわ♪
くそ~っ!! 本当は私が言わせるはずだったのに。
これがまたスタバの期間限定あまあまコーヒーとよく合う!!

 すっかり気を良くした夫、紅茶専門店に行き茶葉購入。味を変える気だな。
シフォンケーキ型も購入したいらしい。
く~、私が見つけた本なのに~っ!!
悔しいのでこれに関しては私もいずれ参戦してやろうと思っているのでした。
[PR]

by chirohamu | 2011-11-23 23:33 | project K | Comments(2)

チョコチップクッキー4回戦

 「俺独自の黄金比率を見つけてやるぜ!!」と夫の宣言。
何かというと・・・はい。チョコチップクッキーです。
某TVでのレシピを元に作ったクッキーをケチョンケチョンに言われたら、他のレシピを見ればイイのに・・・配合を自分で考えるという方向になってしまった。
毎回、味見をする私が甘さひかえめ主義。
クッキー対決以来、意見を聞いてくれるようになったのだが・・・。

f0145776_22401291.jpg そのためか、今回作ったクッキー・・・全く甘さが感じられません。
そこまで甘さ控えろって言った覚えはないのだが・・・。
基本的な味は不味くはないのだが、甘さがない。
おまけにちょっとモサモサするかも。
飲み物ないと結構キツイ・・・。
あっ、牛乳につけて食べると美味しいかもね。
私一人の意見だと進化がないので、たまたまウチに荷物を取りに来たお友達に押しつけた。
(ブログ見てたら感想・助言お願いしますね♪)

早く黄金比率とやらが見つかると嬉しい。
でないと私の服のサイズが変わるほうが先になってしまうかも。
[PR]

by chirohamu | 2011-11-05 23:03 | project K | Comments(4)

ぎゃふんと言わせるために・・・

 夫は昔、料理人になりたかったらしい。
レストランや料亭で料理を教わった経験もある。
それに比べて私は結婚するまで料理らしい料理をしたことがなかった。
いまだに実母から「何を食べさせているの?」と聞かれるくらいだ。
そんな私も何故かお菓子だけは作っていた。
私のお菓子は「見た目〇〇だけど、なぜだか美味しい!!」という感想が多い。
お菓子とパン作りなら夫といい勝負が出来るかもしれない。
・・・ということでお菓子に対する味覚をけなされたのなら、お菓子でぎゃふんと言わせようと計画。
夫のチョコチップクッキーの材料の余りと家にあるもので作りました。

f0145776_0424636.jpg ローズマリークッキー♪
(チョコチップは露骨すぎて作れませんでした。)
はい、今回もちょっと白っぽくって微妙な見た目です。
「対抗してクッキー作るかぁ?でも悪いけれどこれ美味しくないと思うよ。」と文句を言う夫に、取りあえず食べてもらう。
直後、頭を抱える夫。 どうした?
「・・・美味しいです・・・。」
やった~!! ぎゃふんと言わせました♪

 「俺のチョコチップクッキーは海外の田舎の方のドライブインとかで売っていて、コーヒーを飲みながら食べるような味。
君のローズマリークッキーはイギリスとかのガーデンでゆったりと紅茶を飲みながら上品に食べるような味。」と全く別物ということで納得する夫。
あまり深追いして折角のやる気を削いでもいけないので、そういう事にしておこう。
でもこれからは私の意見ちゃんと聞いてよ~!!
[PR]

by chirohamu | 2011-10-24 01:07 | project K | Comments(4)

チョコチップクッキー3回戦

 自家製無塩バターを使って早速作ったようです。
1回戦 基本的のレシピでチャレンジ!!・・・味は美味しいのだけれども激甘。
2回戦 砂糖を減らしチャレンジ!!・・・美味しかったが、バターが強すぎて胸やけ。

f0145776_19195127.jpg そして3回戦目の今回・・・本人試食コメント「犬用クッキーみたい。」
なんじゃそれ!!
今回は砂糖をさらに減らし、バターも減らしてチャレンジ。
そのせいでどうやら健康的なお味のよう。
嫌々試食をしたところ・・・おや?今までで一番好きかも♪

そうなのだ。
私と夫は甘いものに関して全く好みが異なるのだ。

「君の味覚は当てにならん!!」 むかっ!!
「君は甘くなければいいんだろう。一般的な意見から外れ過ぎているんだよ。」
私から言わせてもらえば、夫のほうが一般から外れていると思う。
バタークリームのケーキが好きだなんて言う人はかなり少数派だと思うぞ。
ちょっとムカついたのでなんとかギャフンと言わせたいと考えているちろはむなのでした。
[PR]

by chirohamu | 2011-10-22 19:41 | project K | Comments(4)