カテゴリ:司書過程取得への道( 39 )

大きくなったらなんになる?

 子供の時、なりたい職業が3つあった。
ひとつは幼稚園の先生。
ひとつは図書館で働く人。
ひとつは科学実験系のお仕事。
大学を卒業した時、この願いのうちのひとつ、科学実験系のお仕事に就くことが出来た。
しかし色々あり職を辞め、その後、知り合いに頼まれるがまま、お手伝いを転々としていた。

 なにかきちんとした職に就こう!知り合いではない、自分の力で、自分を必要としてくれる職場に。
出来れば子供の時に憧れていた職業に就ければ嬉しい。
そう思った2年前。
年齢的に厳しくても、資格があれば少しは願いが叶うのではないだろうか?
科学実験系のお仕事は、もう願いが叶っている。
幼稚園の先生・・・今から資格を取るには現実味がない。無理だろう。
図書館で働く人・・・司書資格・・・これならいけるのではないだろうか?

 そうして、某大学の通信に入学し、司書過程取得を目指し始めた。
入学してすぐバイトが決まり、
バイトをしながらのレポート、試験、スクーリング。
最大のアクシデントは夫の入院!
実は最後のスクーリングの時期だった。(夏と冬・春の年2回しかなかった。)
もちろん通えずに、見送って・・・
ようやくこの10月に修了書をいただくことが出来た。
頑張れば1年で取れる資格を2年かけてしまった。

 実は、今しているバイトというのは図書館のお仕事である。
資格がなかったので、責任のない仕事のみのバイトだ。
資格を取ったことで待遇が変わったり、優遇されるわけではないが、
でも取って良かったと思う。
これから先どうなるかわからないけど、
どこまでいけるかわからないけれど、
力を抜いて、全力で楽しみながらやっていくぞ!

[PR]

by chirohamu | 2014-10-06 23:43 | 司書過程取得への道 | Comments(6)

終了!

 スクーリングの結果がなかなか送られてこなかったので、イライラ。
そんな中届きました、「図書館司書証明書」!
おっ、スクーリングの結果も同封されておりました。
もちろん合格!(・・・というか合格してなかったら証明書が送られてくるはずない。)

いやぁ、長かった。
本来、頑張れば1年で取れるはずなのに、バイトとの関連で1年半に設定。
ところが、最後のスクーリング時期に夫の入院というアクシデント。
結局2年かかってしまいました。

 この資格を取ったからと言って、急に何か変わるわけではないけど、
久しぶりに頑張って、まだまだ捨てたもんじゃないな、私。


[PR]

by chirohamu | 2014-10-02 23:00 | 司書過程取得への道 | Comments(0)

最後の科目!

 とうとう「図書館サービス特論」のスクーリングが始まりました。
これが無事合格すれば、図書課程全て終了ということになります。
テンションが上がる・・・上がらなければとは思うのですが、だだ下がり状態。
2月の時点ではテンション上がってたのになぁ。
あの状態のまま3月に受けたかったなぁ。
愚痴ってもしょうがないけれどもね。
ここで合格しないと2年で終わる事が出来なくなるので、また入学金(手付金)払わなければいけなくなる。
しっかりしなきゃ!!
[PR]

by chirohamu | 2014-08-11 23:59 | 司書過程の道 | Comments(0)

リハーサルにはしたくないけど・・・

本日、第5回目の試験を受けてきました。
今回は「図書サービス概論」。
夏バテ気味の上、レポート落としのうつ状態で、勉強が手に付かなかった。
一応・・・書いてきたけれども・・・あんなまとまりのない、自分の考えの羅列で受かるだろうか・・・。
「今回は様子見で、9月が本番よ!!」とは言ったものの・・・誕生日に再試験はやはり気が重いので、Cでもいい!! 受かってて!!
[PR]

by chirohamu | 2013-08-25 14:20 | 司書過程の道 | Comments(0)

ゆる~く始まりました

 とうとう本日から夏期スクーリングが始まった。
と言っても、バイトの関係で1カ月間も受けることが出来ず、半分の3科目だけしか受講しないのだが・・・。
まずは「情報資源組織演習Ⅰ」。
イイ席を確保しようと朝早くに行ったのだが、席指定・・・。
あすはゆっくり家を出よう・・・。

さて、この科目は、日本十進法(NDC)を使い、資料を数字であらわす演習をする。
結構好きかも♪

「朝から晩まで勉強したって、3日間で大したことが出来るようにはならない。」
「基礎中の基礎の理解が出来るようしよう。」
とのことで、授業はゆる~い感じで進んでいく。

 しかし最悪なのは教室・・・。
クーラー強過ぎ・・・寒い。
私のお腹もゆる~い感じになってしまい、休み時間ごとにトイレにGO!
大丈夫か、私・・・。
[PR]

by chirohamu | 2013-07-22 23:42 | 司書過程の道 | Comments(0)

第5回 レポート提出

 本日、「児童サービス論」のレポートを郵送した。
またもや試験(9月22日)申込が出来る提出期限日(19日)のギリギリ。
それも17時までに出さなければ明日中に届かないという状況で、
12時にポストに入れた。
ポスト回収は14時だった・・・。
大丈夫かなぁ。
いや、内容が悪くて落ちてたら、意味がないのだが・・・。

 「図書サービス概論」のレポートが返却されてきた。
なんとか合格していた。
これで8月の試験は受けられることになった。
スクーリングを3科目受けて、
終了したら即、最後のレポート仕上げて、
すぐに、試験勉強・・・バイトもあるんだよなぁ。
果たして・・・できるであろうか・・・。
[PR]

by chirohamu | 2013-07-18 12:00 | 司書過程の道 | Comments(0)

第5回 科目試験申し込み

 本日、8月に行われる第5回目の科目試験の申込を送った。
今回は「図書サービス概論」の試験申し込み。
いつもの如く、レポートが戻ってきていないので、受けられるかどうかわからない。
8月はレポートやらいろいろあって試験勉強が出来るかどうかわからないし、
申込どうしようかなと思ったが、やはり折角なので、チャレンジはしておこうかな。
・・・いや、受けられるかどうか、まだわからないのだが・・・。
[PR]

by chirohamu | 2013-07-16 10:12 | 司書過程の道 | Comments(0)

スクーリング入金

 待ちに待ったスクーリングの案内が送られてきました。
試験は一応合格していたのだけれども、これが送られてこないことには不安だったのよね。
スクーリング期間のバイトの交代は目ぼしがついたし・・・あとは教科書を入手して予習しなければ。
あぁ、でもまだレポートがあるんだよなぁ。
ハードな7月が始まりましたよ。
[PR]

by chirohamu | 2013-07-02 16:01 | 司書過程の道 | Comments(0)

再試験

 本日、第4回目の科目試験を受けた。
受けた課目は「図書館文化史」。
えぇ、2回目ですとも。
噂では、同じ試験内容との事だったのだが、年度が変わったし、油断出来ない。
一応、教科書全体的に勉強した。
結果・・・同じ内容だった。
だが、前回の試験時、ちんぷんかんぷんだったため、覚えていなかった問題があった。
そしてそれが解けたかというと・・・だ~っ!!
次は、完璧に解けそうな気がする!!・・・って、また受ける気かいっ!!
[PR]

by chirohamu | 2013-06-30 10:20 | 司書過程の道 | Comments(0)

第4回レポート提出

 本日、「図書館サービス概論」のレポートを郵送した。
またもや試験(8月25日)申込が出来る提出期限日(21日)のギリギリ。
今回は間に合うように出せば出せれたかもしれないのだけれども、ギリギリまでチェックしたいという乙女心・・・。(単に不安なだけ。)

 スクーリングの一部を冬に延長した分、資格は2年計画になったので、そんなに焦ってすることはないのだけれども、ダラダラしていてもしょうがないし・・・というかダラダラしたらどこまでもダラダラしそうなので、きっちりとこなしていかなきゃね!!
[PR]

by chirohamu | 2013-06-19 15:52 | 司書過程の道 | Comments(0)