カテゴリ:ハンドメイド( 279 )

パステル着色

なんだか全然関係ない騒動に巻き込まれてしまい、撃沈中のちろはむです。
マイナス思考に触れると体力消耗してしまう。
いかん。このままではいかん。楽しいことをしよう。

と、いうわけでレジンの続き♪
お友達がセリアの薄型モールを買ってきてくれました。
(うちの近くでは売ってなかったのよ~。)
パステルでレジンを色づけて、硬化♪
パステルの粉混ぜても固まるのね。
結構色がきれいに出るし♪
薄いからダマも目立たない。
なんの飾りつけもせず、そのままイヤリングにしてみた。
f0145776_11494284.png
これだけでも十分可愛いのでは?と思うのだけど、薄型なので、すぐ壊れそう。
もう少し考えなきゃね。ダマもなんとかしなきゃね。
とりあえず、壊れる覚悟で1日使ってみたけど壊れなかった♪ そして、好評だった♪
ちょっと気分が上昇したちろはむなのでした。

[PR]

by chirohamu | 2017-07-08 12:02 | ハンドメイド | Comments(0)

ぺたぺたスタンプ

スーパーで見かけていた梅がだんだん黄色くなってきた。
やばいっ!慌てて購入。
お酒に漬け込む。
まだ瓶が余っているから、まだ何か漬け込みたいな♪

そんなこんなで、ようやく何か作りたい熱が出てきました。
やろう、やろうと思って買い込んでいたものたちをガサゴソ。
あった、あった♪
夏はやっぱりレジンよね。

というわけで、レジン復活!
YouTubeで見かけてから気になっていたネイルスタンプ。
いざっ、レジンにぺたぺた♪
f0145776_10483051.png
なんだこれっ! 楽しいぞっ!
しばらくレジンで遊びそうです。

[PR]

by chirohamu | 2017-06-30 09:22 | ハンドメイド | Comments(0)

低空飛行となるでしょう

お久しぶりです。
ちろはむ生きております。
いやぁ、年度末から年度初めにかけて真面目に忙しかった。
4月の中旬ころは風邪をひき、ダウンしかけても休めなかったくらいに・・・。

やはりストレス解消には羊毛フェルトですよね。
「このやろ!なにくそ!」とプスプス・・・。
そんな感じで出来上がりました♪
f0145776_00071395.png
ミッフィーの飛行機乗りバージョンですね。
これはスタッフ仲間の誕生日プレゼントとしてお嫁に行きました。
どんな思いを込めて作ったかはナイショにして・・・。

[PR]

by chirohamu | 2017-05-01 23:58 | ハンドメイド | Comments(6)

やっぱり一緒が一番!

毎日忙しいスタッフ仲間の誕生日。
前回リサだけだったのでガスパールを作ってみました。
いかがでしょう?
f0145776_06480945.jpg





















前回のリサと比較が出来ないので、サイズ感が違ったらどうしよう・・・
・・・というか、こんなの作ってないで仕事手伝えですよね。てへっ。

羊毛フェルトで作る絵本のマスコット (MOE BOOKS)

須佐沙知子/白泉社

undefined




[PR]

by chirohamu | 2017-04-07 06:50 | ハンドメイド | Comments(2)

ホワイトデーのお返し

オヤは糸処理のところまで進みました。
しかし一旦休止。
なぜなら・・・毎年恒例のホワイトデーのお返しを作らなくてはいけないからっ!
今年は1名様。少ないのぉ。
ちょっと頑張ってあげるか。
ということで作りました。
f0145776_00402175.jpg 











アイスサンドのポーチ♪
中にはキャンディー♪
実物大と思われるサイズなので
あまりキャンディーは入らなかった。
 
結構可愛いのでは・・・と自画自賛。
しかし開けにくいという難点がある。
ま、ある意味飾りよね。
喜んでもらえたかどうかは不明。



かわうそブックの フェルトスイーツのかわいい小物

かわうそ[中川美喜] /マガジンランド

null



 

[PR]

by chirohamu | 2017-03-16 00:43 | ハンドメイド | Comments(2)

チャレンジ!! イーネオヤ♪

お久しぶりです!
久しぶりのブログで操作ミスしてしまい、
過去記事を一部削除してしまったちろはむです・・・。

さて、「ワークショップに行きたい!」と散々言い続け・・・
でも行けずじまいの日々を送っている私を見かねてでしょう。
お友達が声をかけてくれました。
イーネオヤのワークショップ!!
オヤ可愛いよね♪ 繊細で素敵だよね♪
でもあんな細かい作業、私に出来るであろうか?
結果はいかに?!
f0145776_23574680.jpg 初三角です。
 教え方が上手なのでしょう。
 なんとか形になりました。
 でも・・・問題ありありだぁ。
 後は練習あるのみ。
 モチーフ出来るようになりたいな♪

 うん。タティングよりも性に合っている気がする。
 いや、タティングも道具があるし、頑張るよ。

 
というわけで、誘ってくれたお友達に感謝です!
変なクセがつかないうちにまた誘って欲しいな♪ 

[PR]

by chirohamu | 2017-03-05 00:26 | ハンドメイド | Comments(0)

佇むそらまめくん

・・・ちろはむ生きてます。
そろそろ生存をアピールしないと忘れ去られてしまいますよね。
展示会後に風邪をひき、工作会準備やら原稿書きやら研修やら
わーっと押し寄せて流されそうになりましたが、生きてます。

少し落ち着いてきたので、久しぶりに(工作以外の)何かを作ろう!!
そらまめくんが大好きなスタッフさんの誕生日が近かったので
早速チクチク開始です。
f0145776_10330581.jpg 佇むそらまめくん♪いかがでしょうか?
 
 ちょっとふくよかさが足りない気もしますね。
 頭の形とか悪いよね。妙に四角い・・・。
 作っている間、夫から
 「それ、柿の葉すし?」と言われ続けてましたよ。

 もっと可愛い表情のそらまめくんにしたかったのだけれども、
 手足の細いそらまめくん。
 安定性のある状態がこの絵だけだったのですよ。
 まだまだ未熟者でございます。


・・・とはいえ、誕生日がきてしまったので、これで良しとしてしまいました。

リサ大将、そらまめくん・・・。
誕生日プレゼントという名目で羊毛の練習に付き合わされているスタッフさんたち。
ごめんよ~。ありがとう。
おかげで徐々に上達していると思・・・いたい。
さて次はだれを餌食にしようかな♪

羊毛フェルトで作る絵本の主人公 (MOE BOOKS)

須佐 沙知子/白泉社

undefined




[PR]

by chirohamu | 2016-12-08 11:05 | ハンドメイド | Comments(2)

ありがとうございました!

展示会、無事に終了しました! 
f0145776_10013825.jpg いやぁ、始まる前の1か月・・・
 ブログの更新もせずに焦って作りましたが、
 なんとか形になって良かった・・・。
 何度、素材で売ってしまおうかと考えたことか・・・。
 (でもコラボって形なら楽しいかも♪)
 
 出不精の私・・・色々な方々とお会いできて
 とっても良かったです!
 出会いって本当に大事!
 売り上げなんて二の次ですよ!
 

なんてね。
こんな私の作品をお買い求めくださったみなさま本当にありがとうございます。
他の方の素敵な作品に圧倒・・・じゃなかった触発されました。
これからも精進していきたいと思います。

・・・展示会が終わってほっとしたのでしょうか?
風邪ひきました。
まったくもって、本当にダメな奴です。

[PR]

by chirohamu | 2016-11-21 10:09 | ハンドメイド | Comments(2)

お知らせ♪

(しばらくこの記事がトップになります。最新の記事はこの下になります。ご了承くださいまし。)

先日から何やら始めている理由・・・
ちろはむ、凝りもせずまた展示会に参加します!
しかし・・・まだ何も作ってません!!どうしましょう!!

さて、どうなることか!!
お近くにお寄りの際には是非覗いてみてくださいませ!


       手作り仲間 CRAFT9人展
           ー2016ー

             日時  11月19日(土)11:00~17:00     
                 11月20日(日)11:00~16:30       
   
             場所  夢工房
                 立川市柴崎町2-3-3 2F


             出展者 koeda(布小物、バッグ)
                 セシリア(シークレット)
                 ちろはむ(プラ板小物、etc)
                 縫い工房(布周辺の作り物)
                 のっち(布小物)
                 ban(手織りストール、毛糸小物)
                 バンビ(エコクラフトバッグ、小物)
                 Fuyo(バッグ、布小物)
                 Yoshi(大島紬バッグ、小物、ビーズ、つまみ細工) 


[PR]

by chirohamu | 2016-11-20 16:30 | ハンドメイド | Comments(0)

パーツやさん

急激に寒くなりましたね。
もう冬ですね。
さて・・・作品の進み具合はいかに・・・。
さんかようブローチと羊毛ボールのイヤリングの2点のみ。
f0145776_01330083.jpg 他は・・・まだパーツの状態!!
 それもこんだけっ!!
 明日はお仕事がお休み。
 とりあえずパーツを増やす予定。
 これを作品にしなきゃいけない。
 パーツやさんになっちゃおうかなぁ。
 自分の作ったパーツを
 他の人がどういう風に使うのかも興味あるしね。
 コラボするのも面白いよね。
 ・・・というわけにはいかないよね。

[PR]

by chirohamu | 2016-10-29 01:37 | ハンドメイド | Comments(0)