カテゴリ:ハムスター( 12 )

かわええ♪

f0145776_22162929.jpg 単身赴任中、
 夫の心を慰めていたもの。
 持っていった古いノートPCに
 入っていたらしい。
 我が家の3匹目のハムスター、
 けむたん♪
 とろくて可愛いやつでした。
 撮影者は・・・この手は私だろうな。
 こんなの撮ったっけ?
 片手にハムを、
 もう片手にカメラだろうね。
 おとなしく、されるがままです。
 う~、また飼いたいよ~。
 

[PR]

by chirohamu | 2015-06-26 22:24 | ハムスター | Comments(0)

ありがとう

 今日は悲しいお知らせがあります。
火曜日早朝、我が家のアイドルしろきち君が星になってしまいました。
2年と7か月ちょっとの命でした。

 我が家の結婚記念日生まれの運命のハムスターのしろきち君。
某博物館研究所から我が家にやってきて、”研究に使われていたのか?”というくらいの元気っぷりで一躍アイドルに。
 しかし2年目を過ぎた頃から、足が悪くなり思うように動けなくなりました。
今年の正月頃には寝ている割合が一気に増え、あまり活動しなくなっておりました。
 そして2月に入ってからというもの、目やににより目を開ける事が出来なくなっておりました。
本当は人間が触ってはいけないようなのですが、あまりにかわいそうなので取っておりました。
あのつぶらな瞳は見られず、ピンと立った耳も畳んだままの状態。
でも食欲はあったので安心しておりました。
 そして先週、食べる事さえままならない状態になりました。
シリンジにて牛乳でといたはちみちを飲ませていました。
でも食欲はあり、ブロッコリーは大好きで寝ころ見ながら噛みついておりました。
 そして月曜日、バイトから帰ってきた私が目にしたのは息はしているけれども、体が冷たく少し硬直しかかっていたしろきち君でした。
 その日、夫は出張中。
慌てて、ホカロンで体を温め牛乳はちみつをあげてみました。すると体も少し温かくなり、少し飲んでもくれました。
ブロッコリーは食べてくれなかったけれども、バームクーヘンは食べた。よしよし食欲はある。
夫が帰ってくるまで待っててね。
しかししろきち君は待っててくれませんでした。火曜日の朝、旅立ちました。

 とても悲しいのですが、正直ほっとしているのです。
長生きしてほしい気持ちと同時に、ここ何日間は息をするのも辛そうで、早く楽にしてあげたいという気持ちもありました。
最後の顔は本当に気持ちよさそうに寝ているようで、実は生きているのではないか?と何度も疑ってしまいました。最後に楽になれたのなら嬉しい。

 しろきち君、とても楽しい日々を送らせてくれてありがとう。
[PR]

by chirohamu | 2009-02-18 08:49 | ハムスター | Comments(6)

これな~んだ!

f0145776_954791.jpg カビの生えた雪見だいふくではありませんよ。
我が家のアイドル・しろきち君です。
丸いです。
そんなに太ってないと思うんだけれども、まん丸ですね。
すっかり歳をとってしまい、この頃は寝てばかり。

足も悪くなったようで、体をキレイにするのも一苦労になってしまいました。
目やにもひどくて、眼が開かない日もある。
でもまだまだ若いもんには負けないぞ!
眼が覚めると大暴れ!
まだまだ元気でいてね♪
[PR]

by chirohamu | 2008-11-06 23:32 | ハムスター | Comments(4)

只今、昼休み

本日もバイト頑張っております。
だけれどもとても眠い~!

f0145776_19452179.jpg涼しくなった為か、最近しろきち君が元気です。それはとてもいい事なのだけれども、散歩が楽しくてしょうがないらしい。
散歩中に居眠りしてても巣に入りたくない!巣に入れられてもまだ出たいので、巣穴の天井から顔を出してアピール!
でも船こいでますがな。無視して人間様も就寝。すると夜中に復活するのですよ。一寝入りして。
夜中に出せ出せコール!うるさい~!
朝方、カラスが鳴く頃ようやく諦めてくれるのですが、今度はカラスがうるさい!
というわけで、最近寝不足です。くすん。
[PR]

by chirohamu | 2008-09-26 12:47 | ハムスター | Comments(2)

寝ぞう

 我が家のハムスターしろきち君は寝床に牛乳パックを使っている。
この頃暑くなってきたので、巣の中に熱がこもらないように窓も開けた。
しかし上に登って遊ぶにはこの窓のせいで強度が弱くなってしまい、グニャグニャして登りにくい。そうすると、下をくぐって遊んだり・・・色々しているうちにとんでもない場所に移動していることがよくある。
 昨日の朝見てみると・・・
f0145776_13273616.jpg 
寝床が立っている! 
どんな遊び方をしたらこうなるのだろう?
寝るのに窮屈じゃないのかな?
とよく見てみると・・・んっ?!

f0145776_13311418.jpg
 下半身が・・・寝床からはみ出していますよ。
これぞ、”頭隠して尻隠さず”です。
なんちゅう寝方だろうと笑っていたら、その言葉を理解したのか今朝は・・・

f0145776_13335941.jpg
 頭を出しておりました。
フラッシュをたいても起きない熟睡モード。
さて明日はどんな寝方をしていることやら・・・。
[PR]

by chirohamu | 2008-06-12 13:42 | ハムスター | Comments(2)

野生の血

 昨夜の地震怖かったですね。
余震がずっとしていて「酔いそう」などと言っていたら、やはり大きな地震が来ました。我が家では寝室のドアがガタガタ音を立てて揺れましたよ。(ただ家がボロいだけ?)
あまりに大きかったので、夫婦で起き上がり、いざという時の準備までしてしまいました。もう洋服着て寝ようかとも思ったくらい。
ま、テレビをつけてみたらそんな騒ぎになってなかったので、大丈夫かと思いそのまま寝たのですけれどもね。

 しかしその騒ぎの中、爆睡しまくっていたヤツがいる。
それはハムスターのしろきち君。
ネズミは沈没しそうな船から逃げ出すとかいうけれども、ハムスターはそういうことはないなと確信しましたね。野生の血というものは全くない!
私たちがバタバタと動き回っていても、気持ち良さそうに寝ていましたよ。
少しカゴを揺すってみたのですが、起きる気配すらない。
ハムスターで災害感知は無理ですね。他のペットはどうだったのだろう?
[PR]

by chirohamu | 2008-05-08 21:02 | ハムスター | Comments(0)

寝言

 ハムスターを飼われている方はわかると思いますが、普段ハムスターはあまり鳴くことはありません。しかし、日中寝言は結構言うのですよね。
 
 先日から年賀状のため、しろ吉くんの撮影会をしているのですが、しろ吉くん、外に出られたという嬉しさでじっとしていることが出来ません。
f0145776_22443064.jpg

 ”捕まえては指定の位置に戻す!を繰り返していますが、なかなか使えそうな写真が撮れない。
しろ吉くんも遊びたいのに捕まるのでだんだんと不機嫌に。
それが夢にも出てきてしまったのでしょうか。
ついに今日、文句タラタラという感じの寝言が・・・。
あー、これではハムスター虐待だわ。
嫌われないうちに撮れた写真のなかからチョイスしたほうがいいかな。
もう嫌われていたりして・・・。どうしよう。
[PR]

by chirohamu | 2007-12-11 22:53 | ハムスター | Comments(2)

元気の素?

 なんだか寒くなってきましたね。
我が家のしろきち君も寒さで動きが鈍くなる・・・はずが、なんだか物凄く元気です。
巣の天井にぶら下がるだけではなく、スパイダーマンのように巣の天井に張り付いて移動しています。散歩もやたら出たがり、回し車もぐるぐる回転させている。
 なぜにそんなに元気なのでしょう?最近与え始めたものといえばオートミール。これが元気の源なのでしょうか?
 散歩に出しているときになんとなく与えてみたところ、とても気に入ったらしく、それからというもの散歩のたびに擦り寄って来てはおねだりするようになってしまいました。
f0145776_0552282.jpg

ちなみに写真は夫におねだりして、食べさせてもらっているところです。
粉状のときは手の掌をペロペロなめてくるのでおもしろいのですよ。
でもハムスターの体に悪かったらどうしよう?でもなんだか元気だからいいのかなぁ。
ちなみに私はオートミールが苦手です。便秘症なので食べた方がいいと思うのですが、どうもダメ。しかし、私もしろきち君を見習ってオートミールを食べて元気になろう。そのためにはなんか美味しい食べ方研究しようっと。
[PR]

by chirohamu | 2007-11-03 01:12 | ハムスター | Comments(4)

あんた誰?

 夕食後、夫がゲーセンに行くというので一緒について行きました。
いい歳してまだこんなことをやっているのですよ、バカですね~。
 夫は前回、チロルチョコを大量にGetしたお菓子のゲームをやっていましたが、今日は調子が悪くほとんど取れずじまい。ま、そんなもんでしょう。
 私は普段はやらないのですが、折角なので、UFOキャッチャーなどをやって・・・するとビギナーズラックとでもいうのでしょうか、Getしてしまいました。わーい。ぶたさんのぬいぐるみ・・・。
夫に「これ・・・欲しかったの?」と聞かれましたが、・・・正直なところ別に欲しいわけではなかったのよね。これぐらいの大きさなら取れるんじゃない?って思っただけなので・・・。
ま、とりあえず連れて帰り、しろきち君にごあいさつ。
f0145776_22492230.jpg

最初は興味しんしんでしたが、すぐに飽きられてしまいました。
ま、そうだろうな。食べ物でもないし。

あー。また我が家のくだらないものが増えてしまった。片付かないよ~、って私の責任か・・・。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-24 22:55 | ハムスター | Comments(4)

そろそろ寝床替え

 我が家ではハムスターのおうちは牛乳パックです。
汚れたらすぐポイッと捨てられるし、
何よりきちんとしたおうちを買ってあげても、
トイレと間違えておしっこしてしまうのです。
それなのになぜか牛乳パックだと素直に寝る・・・謎ですね。

 ところが牛乳パックはとても蒸れる。
ハムスターの息で結露ができてしまい、ビッチャリに。
そのためを開けてあげます。
夏は特に大きめに。大きめにしてあげると出入りすることもできますしね。
そうするとこんな寝姿も見ることが出来るのです。
f0145776_153875.jpg

もうメロメロです。ハムスターの寝姿は夏の風物詩ですね。
(冬になるとおふとんに潜り込んで見れない為)

 しかし、そろそろ穴を小さくしていかなくては。
寒くなってきたら、こんな大きな穴では風邪を引いてしまいますからね。
名残惜しいのですが、牛乳パックの空きができたら
小さい穴のおうちを作成したいと思います。

あー。そうそう、人間の衣替えもしなくては。忘れてたわ。
でも、我が家は(アイスリンクに行くため)一年中冬物が出てるから、
衣替えらしい衣替えはないのだけれどもね。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-06 02:10 | ハムスター | Comments(0)