HALLOWEEN

 やばい!急いでUPしないとハロウィンが終わってしまう。
というわけで、かぼちゃです。
f0145776_23463161.jpg

このかぼちゃはかなり昔に吉祥寺のユザワヤの講習で作ったものです。
スヌーピーは言わずと知れた夫の戦利品。明日には片付けなくてはいけないのが少しさみしい。
 今日が終わると街はいきなりクリスマスになってしまうのですよね。
お歳暮のカタログも送られてくるし・・・。1年って早いわ~。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-31 23:50 | ほけら~な日常 | Comments(2)

帽子大好き!

 ここ最近、帽子ばかり編んでいます。
f0145776_22342295.jpg


 左の帽子は先日編んだバッグに合わせて蜂の巣模様にした帽子です。
これもバッグ同様100均の毛糸なので、バッグと帽子合わせて6玉分、締めて630円で出来ました。お得かな?

 右のハデな帽子は、夫の日大応援グッズとして編みました。
自らホッケーをやる夫の髪は短くて、リンクで見るとき寒そうなのですよね。
そこで、日大カラーの赤と白の帽子を編んだのですが、どうやらハデすぎなのがイヤみたいでかぶってくれません。前回の試合に間に合うように編んだのに~。
「まだ寒くない!」と拒まれてしまいました。くすん。
 でも、夫は頭(顔)が大きくて、どちらかといえば帽子が似合わないのですよね。
それもかぶりたがらない要因かもしれません。
なるべくシンプルなデザインにしたのですが、似合わなかったもんなぁ。
頭(顔)が大きい人に似合う帽子のデザインってどんなのでしょうね。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-30 22:48 | ハンドメイド | Comments(2)

はじめちょろちょろ、なかぱっぱっ

 昨日、夫により炊飯器を破壊されてしまった我が家。
夫を責めたところ、こんなに鍋あるのに鍋で出来ないのか、切り返された。
うーん。イタイところを突かれてしまった。
 そこで、今夜は圧力鍋を使用してご飯を炊いてみることにしました。
圧力鍋はシューというまで強火で、錘が動き出したら弱火にして5分。その後火を止めて10分蒸らす。こんだけです!結構簡単!はじめちょろちょろ・・・というのは圧力鍋には関係ないようですね。圧力鍋だから炊いている最中フタも取れないし。
夫に自慢げに圧力鍋で炊いたことを話すと、「じゃあ、炊飯器はいらないね!」ってそういう問題では無いぞ。やはり必要ですよね。
 
 そして同様にコショウ入れも必要。我が家愛用のうさぎさん。
f0145776_23401437.jpg

もちろんコショウのほうは壊れています。
Afternoon Teaで以前売っていたのを見かけたので、今度買ってこなくては。あー。余計な出費が多すぎる!
[PR]

by chirohamu | 2007-10-29 23:48 | ほけら~な日常 | Comments(2)

破壊の手~夫編~

 我が家のものが次々と壊れていく・・・。
 それは先日の事、夫が料理を手伝ってくれていた。
夫は料理好きなので、ちょくちょく手伝ってくれます。本当にありがたい。
そして味付けにコショウを降っていた。
我が家のコショウは粒の黒コショウをひいたものを使っています。
コショウひきは、ウサギさんの形で耳の部分を握ってコショウをひくというモノである。調理をしながら片手でひくことが出来るので、とっても気に入っているモノです。
夫もそのコショウひきを使って調理をしていました。
するとバキッという鈍い音!夫の「ああっ?」という声。
そうです、夫はウサギさんの耳を折り、使用不能にしてしまったのです。うっそ~ん。
お気に入りだったのに!

 そして今日(あ、昨日か)、夫はまたやってくれたのです。
 日大のホッケーの試合が夕方からあったので、晩御飯にカレーを作り、ご飯を予約セットして出掛けました。今日は日大の圧勝!気分よく帰ってきました。
さて以前、予約セットを失敗して炊けていなかったという経験がある私は、帰ってきて一番心配なのは、ご飯の事。先にリビングに入った夫に炊けているか確認してもらう。
すると「ああっ?」という声。
えっご飯炊けていなかったのかしら。カレーなのにご飯がないのは困る!
慌てて見に行くと、そこには炊飯器のフタを持って呆然としている夫が。
あれ?ウチの炊飯器ってフタ取れたっけ?
そうです、我が家の炊飯器はフタが取れるものではありませんでした・・・。ぎゃ~!
夫は怖がってしまい、しばらく台所を手伝ってくれないことでしょう。

夫婦揃って破壊の手を持っているようです。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-29 00:53 | ほけら~な日常 | Comments(4)

台風一家

 今日は良い天気でとっても嬉しい!
天気が悪いと気分までウツっぽくなってしまい、何もする気が起きないのですよね。
夫に頼まれたテープ起こしやその他もろもろでパソコンの画面とにらめっこしていたらそれ以上パソコンにさわるのが億劫になった上に、編物に熱中してしまったため、しばらくブログをさぼってしまいました。ですが、今日から復活です。
 ちなみにタイトルは夫が小さい時に勘違いしていたものです。どうやら台風のお父さんとお母さんと子供というのを想像していたらしい。(ありがちですよね。)

 さて話は変わり、夫はアイスホッケーを見るのもやるのも好きですが、それ以外にグッズ収集も好きなのです。我が家にはアイスホッケーのリンク(ゲーム盤ですが)が大小4つ、それをはじめ様々なものがあります。
そして昨日、オークションで新しいものをGetしたようです。
f0145776_10113234.jpg

製氷車に乗っているスヌーピー。かわいい!けど、どこに置くんだよ~!
 玄関の下駄箱の上はこのようなグッズでいっぱい。もう置く場所がありません。
それを言うと「あげる。キミが欲しいかと思ってGetしたんだよ~。」とほざく。嘘つけ!

 我が家は本当にモノが多くて片付きません。
本当はスッキリとした、モノがあまりない部屋が憧れなんだけなぁ。
我が家は来るたびに面白いものが増えているとよく言われています。
憧れは遠くなるばかりです。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-28 10:26 | ほけら~な日常 | Comments(4)

あんた誰?

 夕食後、夫がゲーセンに行くというので一緒について行きました。
いい歳してまだこんなことをやっているのですよ、バカですね~。
 夫は前回、チロルチョコを大量にGetしたお菓子のゲームをやっていましたが、今日は調子が悪くほとんど取れずじまい。ま、そんなもんでしょう。
 私は普段はやらないのですが、折角なので、UFOキャッチャーなどをやって・・・するとビギナーズラックとでもいうのでしょうか、Getしてしまいました。わーい。ぶたさんのぬいぐるみ・・・。
夫に「これ・・・欲しかったの?」と聞かれましたが、・・・正直なところ別に欲しいわけではなかったのよね。これぐらいの大きさなら取れるんじゃない?って思っただけなので・・・。
ま、とりあえず連れて帰り、しろきち君にごあいさつ。
f0145776_22492230.jpg

最初は興味しんしんでしたが、すぐに飽きられてしまいました。
ま、そうだろうな。食べ物でもないし。

あー。また我が家のくだらないものが増えてしまった。片付かないよ~、って私の責任か・・・。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-24 22:55 | ハムスター | Comments(4)

どんだけ~!

 昨日夫が出張から帰ってきた。
行く前に「お土産ね。」とは言ったけれども・・・。
f0145776_22362342.jpg

これでもかっというくらい買ってきやがった。
でも、大阪のものが1個もないとは。全て帰りに寄った広島のもの。

缶詰はパンの缶詰ですね。これは非常用にいいかな。かきもみじまんじゅうが申し訳なさそうにある。しかし、チョロQとかお酒とか・・・実はこれ以外にもあるのですが、写真にとるのも面倒だったのでやめました。本当に買い物好きで困りますよ。

 ま、人の事は言えないけれどもね。
私が先日衝動買いしてしまった100スキで今夜の晩御飯は石焼ビビンバなどを作ってみました。これがまた結構いい感じ。(写真撮ろうと思っていたのだけれども、つい食い気に負け忘れて食べてしまい、途中で思い出したが後の祭り)
夫曰く「先日のニョッキより全然いけてる。」そんなにニョッキ嫌だったのかぁ。また作っちゃおうかしら。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-23 22:53 | ほけら~な日常 | Comments(2)

100スキ発見!

 昨日の日大アイスホッケー部の試合、法政に勝ちました!嬉しーい!今までの順位で言えば法政のほうが実力は上なのです。それなのに勝ちました。今年は上位クラスが混戦模様で面白いです。
しかし、法政戦は昨年も勝っているのですが、そのときも我が家が観戦していないときなのですよね。もしかしてウチが見に行かない方が勝てるのでは・・・。なんか嫌な伝説が出来てしまいそうです。選手達は「なんであの家はこういう試合のときに限って見に来ないんだ」と文句を言っていたらしいですけれどもね。私だって見たかった。でも嬉しいです。

 嬉しいときはいいことが続くものです。
テレビや雑誌で話題になっていた100スキ、以前から気になって100均をよく覘いていたのですが、いつも「人気商品の為ございません。入荷も未定です。」の張り紙しか見たことがありませんでした。それがあったのですよ!ふらっと入ったダイソーに。
人気商品のはずなのに誰も見向きもしません。・・・これでいいのかなぁ。不安です。思ったよりも小さいかな。そして思いのほか重いですね。
話題の商品に弱いうえ、鍋マニア(?)の私としては、ここで出会ったのも何かの縁だし・・・ということで購入してしまいました。
f0145776_23341038.jpg

ふっふっふっ。何作ろうかな。色々挑戦してみたいです。

ふと気付くと台所が鍋だらけ。仕舞うところも無くなってしまいました。
どうしましょう。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-22 23:36 | ほけら~な日常 | Comments(0)

破壊の手

 昨日から夫は出張中。もう鬼の居ぬ間に、という訳ではないのですが、ほけら~全開です。
ところがそんな私にバチがあたったのでしょうか、昨夜からちょっと様子がおかしい。

昨夜、お風呂に入ろうと風呂場の電気を点けたところ、パッと凄く光って消えた。真っ暗・・・電球が切れた。うっそ~ん。しかたがないので、カエルのライトをお風呂に浮かべて真っ暗の中入りました。
f0145776_18361951.jpg

普段だったらぼーっと灯りを見て和むのですが、電球が切れたというショックで和めない!なんだろうなぁ。
と思っていた本日、出張中の夫にハムスターの様子を送ってあげようと思い、携帯のカメラを準備したところ、またもやピカッと光って・・・画面が横線の光でチカチカしている・・・。まさか、壊れた・・・。うっそ~ん。ありえない。電話やメール機能は壊れていないみたいだけれども、かなりショックです。
私の手からなんか変な電磁波でも出ているのでしょうか?なんでこんなに立て続けに壊れるのでしょうか?出張の為折角手に入れた相武紗季の握手会のチケットをパァにした夫をからかったバチがあたったのでしょうか?それとも夫の呪いでしょうか。
今もパソコンが壊れないかドキドキです。それともテレビ?ビデオ?うー。怖いよ~。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-21 18:49 | ほけら~な日常 | Comments(4)

強いチーム

 今日も日大アイスホッケー部の試合を見てきました。早稲田戦です。実力から言えば正直早稲田のほうが上です。でも頑張ってもらいたい!

 ところが、はじめから日大の方が押し気味。開始すぐに先取点!ついこの間の試合とは全然別のチームのようです。もう、大興奮!夫と私、夫のチームメイトさんの3人でぎゃーぎゃーわーわー大騒ぎ。きっと周りの人だけではなく選手もうるさかったことでしょう。だって途中まで2点も勝ち越しているなんて。早稲田相手に。凄いことなんですよ!
ま結局、最後の最後に追いつかれてしまい同点引き分けになってしまいましたが。
「強いチームはとりあえず負けないんだよね。」と夫が言っていました。確かに今日は勝てると思ったところで追いついてきますからね。あと3分で試合終了だったのに。確かに早稲田はすごいです。勝ちたかったですね・・・。選手もそう思っていることでしょうが。

でも本当に今日の試合はおもしろかった。学生は上位グループの差がなくなってきているのかしらね。アジアリーグよりも断然おもしろいです。(プロ野球よりも高校野球のほうが面白いと思うのでしょう?)
次回の法政戦も頑張って欲しいものです。出来れば勝って欲しいなぁ。
[PR]

by chirohamu | 2007-10-20 01:26 | ホッケー | Comments(2)