頂き物

 夫がアイスホッケーのチームメイトからりんごを頂いた。
結構な個数頂いたので、ふと作ってみたくなった。
それは、アップルパイ
 昔から何度かチャレンジしているのですが、どうもリンゴの煮詰め方が良くないようで、水気を含んでスプーンで食べなくてはならない失敗作ばかり・・・。
そこで今回はなるとさんに教えていただいたレシピを基に挑戦してみました。
f0145776_0161884.jpg

 見た目も味もバッチリです。なるとさん、ありがとうございます!
パイ生地は冷凍モノを使っていますが、中のリンゴは美味しく出来ました。
本当はいかにもアップルパイという丸い形にしようかと思ったのですが、「苦労して飾ってもまた失敗したらやだなぁ」などと思い、今回はパイシートそのままの長方形です。
次回は丸い形に挑戦かなぁ。くふふ。楽しい。

 さて、夫が仕事で農家を尋ねたところ、きゅうりを頂いて帰ってきた。
いわゆる産地直送です。新鮮でとっても美味しい!
今夜はもろみみそをつけていただきました。
しかし、これがまたもの凄い量のきゅうりなのです。
f0145776_0243995.jpg

新鮮なうちに食べてしまいたいと思っているのですが。
きゅうりってどんな食べ方があるのかなぁ。

 頂き物で毎日の食べ物が充実しています。ありがたいことです。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-31 00:28 | 食べ物 | Comments(4)

夫の頼み事

 夫に頼まれた買い物を安易に了解してしまい後悔しました。
 頼まれたお買い物、それは100円SHOPでメラミンスポンジ・・・メラミンスポンジとは真っ白のスポンジで水だけで汚れが落ちるっていうもの・・・それを30個ほど・・・。
なんでも調査の仕事で協力してくれた方に配る粗品用らしい。
軽くて持ち歩くのに楽なのだそうだ。で、結構喜ばれるらしい。

 しかし、ひとりでこんなに買い込んでいると、さすがに注目を浴びてしまいました。
f0145776_02556100.jpg

知らないおば様から「これ、そんなに汚れが落ちるの?」と聞かれるほど。
私が使うのではないです~っ!汚れはそこそこ落ちると思いますけれどもね。

 100円SHOPを出て家に帰るまでの間、みんなの視線が痛かった・・・。
 夫に文句を言ったところ、
「俺もこんなに買い込んでいる人見たら、じろじろ見ちゃうだろうなぁ。」
見られたんだってばっ!
「たまに大量に買い込んでいる人見るけれども、次回からは温かい目で見てあげような。」
いやいや、そういう問題ではなくてね。
もう夫の頼み事はこりごりです。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-29 00:30 | ほけら~な日常 | Comments(4)

スポーツ万能ゲスト!

 今日のアイスホッケー・アジアリーグは特別ゲストが来ておりました。
スポーツ万能なあのお方・・・それは・・・ガチャピンです!
f0145776_23112990.jpg
さすが、すごいですね。
すいすい滑ってます。









f0145776_2314942.jpg
ガチャピンはシュートゲームにも参加。








f0145776_23143689.jpg
シュートゲームとはこの小さな穴に向かってシュートして見事ゴールを決めたらベンツが貰えるというものです。
結果は・・・。





f0145776_2319373.jpg
失敗!
そしてお約束の大コケ。
かわいい~。







 こういうゲストが毎回来てくれていたら楽しかったのになぁ。
(ムックにも来て欲しかった。)

・・・試合結果?あー、乱闘有の散々な試合内容・・・。
ガチャピンに救われましたね。
いやー。もう今日はガチャピン目当てに来たみたいなものですからいいですけどね。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-27 23:32 | ホッケー | Comments(4)

風邪が直らないのは

 先日からひいている風邪がなかなか完全に抜けずにぼーっとしつつ、それでも出掛けまくりの日々を送っております。
 昨日は車でお出かけ中、たまたま信号で止まった交差点のところでチラシの配布をしているのをぼーっと見ていたところ・・・あれって夫の大好きな相武紗季のチラシでは・・・それもクリアファイルみたいな・・・。
それを夫に言うと、

ほけら夫:次の角でまがって車止めるから、もらってきて!
ほけら妻:あたしが~!寒いからやだっ!
ほけら夫:俺は(駐禁のため)車から降りるわけにはいかないだろう!

というわけで、体が弱っているのにもかかわらず車を降ろされ、もらいに行かされました。
満足げな夫、あろうことか「こういうのって、2つくださいっていうとくれるんだよなぁ」とほざきやがった!
人の親切を!
教えるんじゃなかったわ!ぷん!

そんな夫への罰なのか、深夜のアイスホッケーの試合は散々な結果に!
夫は全然動けないどころか、転んでばかり・・・。

って、風邪引いているのに、ビデオを撮りにリンクまで行っている私・・・。
そして今日はこれから東伏見にアジアリーグを見に行きます。
これでは直るものも直らないか・・・。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-27 11:00 | ほけら~な日常 | Comments(2)

キルトの誘惑

 東京ドームで開催されている「キルトフェスティバル」に行ってきました。
本当は広瀬光治さんのトークショウが気になったので、水曜日に行きたかったのだけれども、あの天候(雪)では行く気が起きませんでしたね。
軟弱者ですから。

 キルトに興味はあるのだけれども、まだまだ編みもの道の道のりが長~い私としてはまだ手がだせないなぁ、と思いつつもなんだか興奮!
 キルトの色の配色っておもしろい!勉強になります。
また、いろいろな国のキルトが展示や販売されていて、これがかわいい。
特に「モラ」!もう最高にかわいいです!
キルトって布だけではなく、ボタンやバックの取っ手、レースなどの販売もあるのですよね。
ニットでも合うかなぁなどと、ついつい欲しくなってしまいました。

むーん。かわいかった・・・キルトもやってみたいなぁ・・・。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-25 01:28 | ハンドメイド | Comments(2)

「編物出来ます」への道

 「編物出来ますというにはマフラーと手袋くらいは編めないと!」ときよびんさんがおっしゃっていたので、手袋を編んだことの無い私も挑戦してみました!
やはり編物の基本はこの2点ですよね。うんうん。
と、いっても急に5本指は怖かったので、まずはミトンからの挑戦です。

第1難関・・・メリヤスはぎ。
何故か裏メリヤスはぎになってしまって・・・。
第2難関・・・もちろん指。
編み始めがゆるゆるです。
そうして第3難関・・・左右対称。
同じ大きさにならなければいけないのに、慣れるときつめになるクセがある。
そういうわけで、後に編んだほうが小さくなってしまった。

ま、そんなこんなでとにかく完成です!
f0145776_0334721.jpg

ここでクイズです!さて、どちらが後から編んだほうでしょう?
くーっ!まだまだ5本指は無理そうです。

☆編み図:「アラン模様の小もの」 ONDORI
[PR]

by chirohamu | 2008-01-23 00:45 | ハンドメイド | Comments(4)

クイズの答え

 以前クイズを書き込んだのですが、覚えていますでしょうか?

 「街を歩いている時、突然おなかを蹴られた女性がいました。
しかしその女性は怒るどころかとても喜んでいます。
さてなぜ喜んでいたのでしょうか?」
という問題。

その解答編がきました。正直、「はぁ?」という解答でした。
解答・・・「その女性は妊婦だったから。
蹴ったのはお腹の中の赤ちゃんだったので、喜んでいた、というのです。

 確かにそうなのでしょうが、それなら我が家の解答だって当たりなのでは。
なんかもっと言葉遊びみたいな解答を期待していただけに、なんだか「これでクイズなの?」という感じです。
ちょっと残念な解答でした。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-22 00:20 | ほけら~な日常 | Comments(4)

東伏見は今日もお寒い!

 日曜日はアイスバックスの試合を見に行きました。
夫は用事で出先から直接行くというので、私は家から一人で電車に揺られて行く事に。
出掛ける時には、まるで夫が先に行って場所をとっているような口ぶりだったのですが、「遅刻する」というメールが送られてきた。
つまり先に行って自由席の場所取りをしなければいけないということですね。
思えば、これがケチのつき初めだったのかもしれません。
西武新宿線では切符を購入している間に電車が行ってしまった。
しかし、この電車は本当にイヤな電車ですよね。
1本逃したら10分、次の電車が来ないのです。
寒いホームで10分間待たされる方の気持ちになって欲しい。

 試合も散々。
その散々な試合は一人で見ているとつまらなさ倍増です。
『私、日大は応援しているけれども、バックスはそんなに・・・なんだよなぁ。
なんで一人で見ているのだろう・・・。』という思いがムクムクと。
 夫は30分後に到着。
いきなり負けているので、びっくりしていましたね。
最終的に結果は8-0でアイスバックスの負け。
もうどうでもいい感じです。

 しかし、映画の影響か、リンクはたくさんの観客。
私たちの後ろの方々などはどうやら初めて見に来た様子でした。
そんなアイスホッケーに注目している人が折角増えていたのに、このお寒い内容、お寒い会場の雰囲気。どうにかならないものですかねぇ。
西武のファンの方々はイマイチ応援に盛り上がりがないのですよね。
応援団が空回りしていますよね。
ま、あの応援について行きたくない気持ちも分かるけれども。
初めて来る人をもうちょっと楽しませてあげて、アイスホッケーが盛り上がるようにして欲しいですね。
[PR]

by chirohamu | 2008-01-21 01:10 | ホッケー | Comments(0)

間違い探し

  昨日、かなり久しぶりにサイゼリアに行きました。
すると夫が「これ知ってる?」とあるものを見せられました。
いや~。あなたと行かなければ、サイゼリア入らない。だから当然知らない。
 夫が私に見せたもの、それは小学生以下用のKIDSメニュー。
その表紙の表と裏にあるモツアレラチーズの出来るまで」の絵に10個の間違いがあるのですね。

 この間違い探し、KIDSメニューにあり、「10このまちがいさがしてね」とひらがなで書いてあることから、小学生以下向けであると思われるのですが、結構難しい。
バカ夫婦、食事もそこそこ必死で探しますが、結局9個しか分からなかった。
最後の1個は何が違っていたのだろう。
 恐ろしいことにその答えはどこにも書いてありません。
HPにも載っていません。
わからないまま、すごすごと帰ってきました。
 これ子供連れが行って、子供に答えを聞かれたら・・・大変だろうなぁ。
本当に小学生向けなのでしょうか?
それとも子供の豊かな発想だったら見つけられるのかなぁ。

 このKIDSメニューの間違い探しはシリーズ化しているようです。
サイゼリアに行くことがありましたらどうぞ挑戦してみてくださいね。
(いや、私は決してサイゼリアの回し者ではありませんよ。)
[PR]

by chirohamu | 2008-01-20 09:42 | ほけら~な日常 | Comments(2)

編み初め

 映画に刺激を受けて編物をしようと思ったのはいいのですが、いろいろ編んでみたいものがあってどうしよう。
縄編みのバックも編んでみたいし、手袋も編んでみたい。
とりあえず毛糸がないのでユザワヤに行くつもりだったのに、バイト作業(ワープロ打ち)に時間がかかり、行く事出来ず。
近くの手芸屋さんも定休日。だーっ!

しかたがないので以前から気になっていたコード編みというのを練習。
コード編み・・・『北欧ワンダーニット』(文化出版局)に編み方が載っています。
簡単に言えば、2本針で編む輪編みといった感じなのですね。
f0145776_0173435.jpg

簡単そうと思いきや、超不器用な私には結構大変!
編み方は理解できているのに細かい作業で、ゆがみまくりです。
本には「靴ひもにする」と書いてあるのですが、これ以上細い糸は厳しいなぁ。
でも靴ひもにしたらかわいいでしょうね。
また挑戦したいものが増えてしまいました。む~。
ま、とりあえず糸を手に入れなければ!
[PR]

by chirohamu | 2008-01-18 00:27 | ハンドメイド | Comments(4)