さくら

 今日はいい天気でしたね。というわけで、夫と花見に行ってきました。
f0145776_23331191.jpg

 隅田川のさくらです。キレイでしたよ~。
やはりさくらは日本の心だと思いますね。
しかし、人も多かった。食べ物のにおいの中をひたすら歩き続けることに。疲れましたよ~。みんなで騒ぐのも楽しいでしょうけれども、静かに花見を楽しむことは出来ないのでしょうかね?

 とはいえ、私たちも折角ここまで来たので、言問団子か桜餅を買って食べようと思ったのですが、みんな考えることは同じですね。すごい行列。すぐ断念・・・。桜餅食べたかった~。くすん。

 桜餅のことばかり考えていたからか、ついこんなものを買ってしまいました。
f0145776_23443272.jpg 
 桜色の靴です。
ちょっとおばさんには可愛すぎたかしらと今更ながら反省中。でも履く。

現在、私の頭の中はさくらが咲いている状態かも。
いや~、春だなぁ。
[PR]

by chirohamu | 2008-03-29 23:51 | ほけら~な日常 | Comments(4)

4月に向けて悩みの日々

 もうすぐ4月ですね。4月からは色々なものが変わりますよね~。

 先日から夫が頭を悩ませているのはガソリン
少ししでも安く買いたいのは当たり前!しかし、ニュースでガソリンが無くなるかも・・・なんて見ると多めに入れといた方がいいのかどうか・・・。そんな状態でグズグズしていたら、車のガソリンがスッカラカン!
さすがに明日ガソリンスタンドに行くらしいのですが、どうするのでしょうね。
しかし今日のニュースを見ても値下がるのか、値上がるのか、よくわからないのが実情ですね。

 そして、私が頭を悩ませているのがゴミの分別!4月から分別方法が変わるのですよね~。燃やす釜が凄くなったとかで、なんでも燃やしちゃうらしくて。
4月から捨てるゴミということは、今から分別しなくてはいけないのですよ。
ここのところ毎日、『これは何ゴミなんだろう?』と分別の紙を片手に首を傾げています。

 白状すると今まではよくわからないゴミは”燃えないゴミ”にしていました。
これからはそうはいかない!
 夫は「よくわからないときは”燃やすゴミ”にすればいいんじゃない?」と言う。
おいおい、”燃やすゴミ”ではなくて”燃えるゴミ”でしょうが。なんでもかんでも燃やすわけにはいかないよ~。
もっとわかりやすい分別方法ないのでしょうかね。商品の方にも”何ゴミになりますマーク”とかついていれば簡単なのになぁと思う。

そういうわけで、頭の痛い夫婦なのでした。
[PR]

by chirohamu | 2008-03-27 22:03 | ほけら~な日常 | Comments(2)

毎日のお土産

 夫は会社から帰ってくるとお土産を持って帰ってくる。
いいなぁ、と思いますか?しかし、大したものではないですよ、本当に。どちらかといえば、時間が経つとゴミになってしまう。それは・・・

f0145776_2338280.jpg 飲料についているおまけ
 夫の会社には冷蔵庫がないので冷たいものが飲みたい場合は外から買ってくる。
飲み物に特にこだわりがない場合、選択肢としておまけ付きかそうではないか。おもちゃ大好きな夫は当然、おまけつきに手が伸びる。


それを持って帰ってきているだけなのだが、悔しいことにこの手のもの、私も嫌いではない・・・。でも、いずれゴミになるんだよねぇ。可愛いのだけれどもね。

 でも、今のおまけってすごいですね~。
紅茶についていたマカロンやチョコのストラップなんて本物そっくりですよ!
置いといたら食べてしまうかもしれません。子供さん要注意ですよね~。
今の私のお気に入りはお茶についているとんぼ玉。
キレイなのですよ。何かに使えないかなぁ。
こういったおまけの利用法・・・考えてみよう♪ (本当にたくさんあるのですよぉ。)
[PR]

by chirohamu | 2008-03-26 00:03 | ほけら~な日常 | Comments(0)

飛来だそうです

夫が注文した商品が届きました。・・・おもちゃでした・・・。まったく・・・。

f0145776_18333745.jpg 「紗季ちゃんジェットの模型」。
もともとこの手の飛行機コレクターだった夫、大好きな相武紗季バージョンが出るのを待ちに待っていたのは知っていましたが・・・。





f0145776_18335078.jpg 夫は女優さんが印刷された模型はないらしく、極めて珍しい模型なのだと力説してくれました。







 早速空けて写真に撮り、すぐ箱にしまっていました。箱もキチンと包み紙をして。
汚れるのがイヤだそうです。
折角買ってあげたのだから大事にしてくれるのは嬉しいけれども、飾らないのだったら何のために買ったのだろう?!まぁ、喜んでいるからいいか・・・。
[PR]

by chirohamu | 2008-03-23 18:49 | ほけら~な日常 | Comments(2)

バースデーゴールならず!

 只今、毎度のごとく江戸川です。
今日の相手チームは強いと評判のチームだったのですが、なんと!4‐3で勝ちましたぁ!
しかしながら夫のバースデーゴールはタイトル通り無し。でもアシストしましたよ~!
実は私は夫が得点に絡むの初めて見た。
やはり誕生日は特別なのでしょうか!
[PR]

by chirohamu | 2008-03-22 01:36 | ホッケー | Comments(2)

はっぴばすで~

 実は今日は夫の誕生日なのです。
 「春分の日」に合わせて”おはぎ”でも買ってこようかと思ったのでが、自分の誕生日に仕返しされるとイヤなので(ちろはむは9月22日、秋分の日前日)、ちゃんとケーキを購入してきました。
f0145776_18311516.jpg 「LEMON DROP」のケーキです。
ここのケーキは美味しいってという評判を聞くのですが食べたことが無かったので食べてみたかったのですよね。結局自分が食べたいだけですね。ま、そんなモンですよね。


 誕生日プレゼントは用意してありません。というか本人が勝手に注文していました。
「着たら金払っといて」・・・そういうところはしっかりしております。
っていうかそんなもの、ネットで予約している間に仕事しろって感じです。
それに私まだ誕生日プレゼントもらってないんだけれどね~。おかしいなぁ。

ま、とにかく、準備は万端!しかしまだ仕事から帰ってくる様子がありません。
今日の深夜もホッケーの試合があるのに大丈夫かなぁ。
さて、果たして夫は誕生日にヒーローになることが出来るのでしょうか?!
[PR]

by chirohamu | 2008-03-21 18:37 | ほけら~な日常 | Comments(4)

ほのぼのしたくて?!

 我が家は漫画やアニメがOKな夫婦です。
そして夫は本をよく買ってくるが、漫画もよく買ってくる・・・。
またもや「以前から気になっていた」という漫画を一昨日から買い始めてきた。
(しかし、そういう漫画の情報をどこから仕入れてくるのだろう?)

f0145776_1915889.jpg 夫はどうやらほのぼのしいゆったりとした漫画(ネームが少ないともいう)が好きらしい。
今回の漫画もそういうほのぼのしいゆったりとした漫画。
私も嫌いではないので楽しませてもらっている。


 夫が言うにはこの漫画、現在7巻まで出ているそうだ。
どうせ全部買うつもりだろうが、やはりまとめ買いは勇気がいるらしく(重たいし)ちびちび買ってくる。
一昨日3冊。昨日3冊。残り1冊。
「たかだか1冊のために買いに行くのだったら、昨日4冊買えばいいじゃん」と思ったのだが、夫に言わせると「俺は3冊づつ買う主義だっ!」・・・?。
「4冊って”しさつ”・・・つまり”刺殺”、刺されて死んじゃうんだぞっ!」
はいはい、そーですか。ほっときましょう。
で、今日残りの1冊買ってくるのかなぁ。
 夫も年度末で、今日も仕事で帰りが遅いし、20日も仕事みたいだし、せめて漫画でも読まなくっちゃやってられないようです。
ま、体を壊さない程度に頑張ってほしいものです。そして残りの1冊も楽しみです。

☆漫画:『よつばと!』 あずまきよひこ(メディアワークス)
[PR]

by chirohamu | 2008-03-19 19:36 | ほけら~な日常 | Comments(6)

完成はしたけれど・・・

 先日から苦労しているレースマフラー(本にはミニショールと書いてあった)がようやく完成しました!
f0145776_0431449.jpg 本の編み図ではかぎ針4号を使用するとなっていたのですが、私は家にあった太モヘア糸(かぎ針8~10号)で編んでいたのが全ての敗因ですかねぇ。
結局、10号でゆったりと編みつつ編み図よりもほっそりさせるため、かなりの変更を余儀なくされました。

f0145776_0493041.jpg 本の編み図とは結構異なるのですがイメージはかわらずに出来たかな、などと図々しくも思っております。
しかし、この頃めっきり暖かくなってきてしまいましたね。
モヘアではちょっと暑そうです。くー、間に合わなかったかっ!
リネンor コットンで編めばよかった。

☆編み図:『ニットマルシェ Vol.5』 日本ヴォーグ社      
[PR]

by chirohamu | 2008-03-18 00:59 | ハンドメイド | Comments(2)

初勝利

只今、江戸川のアイスリンクにいます。
またもや夫のアイスホッケーの試合。ビデオ撮影係としてきました。
私がビデオ撮影していると皆さん緊張するのか、いつも負け試合‥良くて引き分けだったのですが、今日初めて勝ち試合を見ることが出来ました。
それも5‐0という大差で!やった~!

さて、次のチームの試合が始まりました。しかし夫のチームはオフィシャル(レフリー)の為帰れません。
現在、ちろはむほっとかれ状態です。乾燥室などという小部屋で編物などしております。
いつになったら帰れるのでしょう?
[PR]

by chirohamu | 2008-03-16 00:25 | ホッケー | Comments(2)

ぼろタオルの利用法

 ぼろぼろになったタオルの最終的利用法といえば”雑巾”ですね。
我が家では夫が車の掃除のたび雑巾をもっていくので、いくつあってもたりないくらいです。

 そこで、雑巾にするべくぼろタオルを取っておいたのですが、結構たまってしまった。
『よし、雑巾にするか』と思いたち、夕方から縫い縫い・・・雑巾縫いは裁縫の基本ですが、縫えば縫うほど、自信を無くす。でも、縫い物も楽しいかも。

f0145776_10443049.jpg 今日は7枚ほど縫いましたが、まだまだぼろタオルはあるぞ~。ぼろバスタオルまであるぞ~。疲れたよ~。指がいたいよ~。
全て縫い終わる頃にはキレイに縫えるようになっているかな。
針と糸も使えるようになりたいですね。
[PR]

by chirohamu | 2008-03-15 00:54 | ハンドメイド | Comments(3)