チロルチョコスナック

f0145776_12434946.jpg ちろはむはチョコレートが大好きである。
当然、夫もそのことはよく知っている。
チョコレートがあればご機嫌なので、よくチョコレートを買ってきてくれる。
その中でもよく買ってくるのがチロルチョコ。
いろんな味が出ていて楽しいのよね♪
こんなクリスマスバージョンも出てますよ♪

そして先日、夫とコンビニに行ったら・・・見つけたのです!!

f0145776_12504530.jpg チロルチョコのスナック!!
もしかしたらもっと前から売り出されているのかもそれないけれど、初めて見ました♪
美味しいかな?
これはもう買うっきゃない!!
早速家に帰り、「きなこもち」の方を食べてみました。
う~ん、なんか、ぼんやりとした・・・微妙な味・・・。
でも食べたことある味のような気もする・・・かな。

さて残りの方はどんな味でしょうね。楽しみですわ♪
[PR]

by chirohamu | 2009-11-29 12:58 | 食べ物 | Comments(6)

妖怪大集合!

 お友達が個展を開いているのでおじゃましてきました。
個展のタイトルは「化けの市」。
その名の通り、妖怪さんの絵や豆本、小瓶に入ったちび妖怪達がたくさん展示販売されています。おぉ、妖怪熊手なんてのもあります。
これは先日連れて帰ってきた河童ちゃんに仲間を見せてあげなければっ!!
カバンに河童ちゃんを忍ばせて行きましたよ。

f0145776_0254322.jpg 仲間に会えて嬉しかったのか、ちょっと目を離したスキに、展示物にっ!!
・・・なんて、この写真を撮るのに大騒ぎしてしまいました。
ごめんなさい。
 ちなみに一緒に遊びにいったお友達から、「この河童ちゃんの横顔ってちろはむにソックリ~!!」と言われたのですが・・・どうでしょうか?
“さるとびエッちゃん”や“チー坊”と言われたことはあるのですが、とうとう河童になりました。
ま、河童ちゃんは可愛いから・・・良しとするか・・・。

<茶柱立太 個展 「化けの市」>
 日時 2009年11月21日(土)~29日(日)
         12時~19時(最終日17時まで)
 場所 ビタミンTee(東京・東中野)

 可愛い妖怪さんがお待ちしております♪ 是非、覗いてみてくださいませ。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-27 00:36 | ほけら~な日常 | Comments(8)

ぶっき~奮闘記

 「ほけら~奮闘記」改め「ぶっき~奮闘記」にした方がいいのではと思う今日この頃・・・。
なんでかというと・・・実は・・・

f0145776_11542825.jpg 先日から編み編みしているタティングレース。
何度かの失敗を繰り返し、良い感じに編めるようになってきた。
気分良くずんずんと編みすすめ・・・もう少しでモチーフ完成と言うときに・・・やってしまった・・・。
「あれ?ここどうなってるの?」
最後のところは橋渡しをしなければいけないのにっ!!
すっかり忘れて糸を切ってしまった。

f0145776_11592290.jpgどひゃ~です。007.gif
また最初からやり直しましょう。
いつになったら完成するんだか・・・。
 気分転換にカエルさんを作りました。
ポンポンはまたしても夫作成。
もっと作ってくれたら色々遊べるのになぁ。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-25 12:02 | ハンドメイド | Comments(6)

年忘れと三が日

 「明日、テレビの公開録画を見に行きませんか?」
昨夜、友人から急なお誘いがあった。
なんでも応募に当たったらしいのだが、ご主人が急な仕事で行けなくなったらしい。
しかし、知らなかった・・・その友人が懸賞マニアだったこと。
さらに落語やお笑いが好きだったこと。
その公開録画の番組とは「笑点」だったのである。
 公開録画なんて見たことない。
よって断るわけがない。即、OK!
というわけで見てきましたよ~♪

f0145776_22171593.jpg さすがお笑い番組、撮影の合間を白けさせないようにお弟子さんが場を盛り上げてくれます。
拍手の合図とか、「おぉ、これか~!」などと興奮。
でも面白くて自然と拍手しちゃいましたけれどもね。
出演陣の皆様はカメラのないときも面白い。(どちらかというとそっちのほうが面白かったりして・・・なんて言ったらダメか。)

 今回は放送2回分の撮影を見てきました。
放送日はタイトルから想像してみてくださいね。(ってそのままじゃん。)
もう撮影するのですね。
もしかしたら私が映っているかもしれませんよ。
(カメラはこっちを全然向いていませんでしたけれども。)
[PR]

by chirohamu | 2009-11-21 22:37 | ほけら~な日常 | Comments(4)

でんでん虫くんとデメキンちゃん

 先日、立川にあるレンタルスペースカフェ、夢工房から連れて帰ってきてしまった河童ちゃん。その作家さんでもあるしっぽさんから、いただいてしまいました。

f0145776_18463017.jpg でんでん虫くんとデメキンちゃん♪
可愛いでしょう016.gif
この子たちも夢工房にいて、連れて帰るかどうか悩んだのですよ~。
もう、嬉しいです~♪
ありがとうございました♪

 小さい金魚鉢の入れ物とか売ってないかなぁ。
早速、探してみようっと。ウキウキ。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-19 18:56 | ほけら~な日常 | Comments(2)

タティングレースは体力勝負

 ユザフレのお友達からタティングレースを教わりました。
興味はあったのですが、あの細かさになかなか手が出せなかったのですよね。
みんなで一斉に教われば、楽しく出来るはず・・・なのに元来不器用な私・・・大変なことになってしまいました。

f0145776_18155291.jpg 編み方とかコツとか・・・頭では理解したと思う。
しかし、手がいう事を聞かない。
「ここで、緩めて・・・。」と口では言っているのに、「お~い、全然緩めてないよ。引っ張ってる、引っ張ってる。」と言う状態。
もう手がガッチガチですがな・・・。
編むたびに体力が消耗されてしまいます。

 現在、手がつり気味で、パソコン入力も怪しい状態。
練習にとシャトルをお借りしましたが、はたしてちゃんと手が動くでしょうか?
明日・・・私の手はどうなっているのでしょう・・・。

P.S.(覚書ともいう)
 reiさん、白だっくすとデニムだっくすの里親になって下さってありがとうございました。
次回みなさんとお会いする時に、デニムだっくす持って行きますね♪
[PR]

by chirohamu | 2009-11-19 18:34 | ハンドメイド | Comments(10)

ラー油ですよ♪

 私がよくおじゃましているきよびんさんのブログで“桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油”が美味しくて評判だという事を知り、早速探してみた。
 これがまたかなりの品薄状態。
近所のスーパーで残り2瓶という状態で見つけました。
悩んだすえ、とりあえず1瓶購入。

f0145776_04631100.jpg なんでもご飯にかけると美味しいとか。
ラー油をご飯に? とりあえず夫に勧めてみる。
「これ・・・もっと買ってこいよ。」
ということは・・・私も食べてみる。
「うっ・・・うまぁ~♪」
ちょっと美味しいではないですかっ!!
我が家ではどストライクです。

 辛さはものたりないくらいなのですが、具材のフライドガーリックがいい感じなのですよ。
全然ラー油って感じがしませんね。
パスタに合いそう。夏に冷奴と食べたかったわ~。
きよびんさんの話では、卵がけご飯にも合うとか。
明日試してみなくっちゃ。

あ~、どうして2瓶買わなかったかなぁ。私としたことが・・・。
また買ってこよう。これは買い置きが必要ですよ。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-17 01:05 | 食べ物 | Comments(6)

ハンドルネームの落とし穴

 今日は1日外回り(?)。
お友達の作品展巡りをしました。

 まずは町田で行われている帽子展。
~おしゃれな貴女の装いに~ という副題が付いているだけあってシックでおしゃれな帽子がたくさん。
良く言えばカジュアル、見たまま言えばきちゃない格好でフラフラと行ってしまった私・・・浮きまくりでしたね。すみません。
残念ながらお友達には会えなかったのですが、とても気さくな方が相手をしてくださって色々かぶらせてくださりました。楽しかった~♪

「今日はどうしてここを知ったの?」と聞かれ、「知人が出展しているんです。」
「まぁ、どなたかしら?」と聞かれ、「・・・・。」さぁ、困った。
実はネットで知り合ったため、ハンドルネームしか知らないぞ。
もう何回も会っているのだから、本名聞いとくべきだった~。
怪しいヤツになってしまいました。(そのあと見覚えのある作品から名前が判明しましたが。)

とまぁ色々ありましたが、やっぱり帽子は好きだわ♪
気になる帽子もあったのですが、先日お友達から買ったばかりなので今回は泣く泣く諦め。

 さて次は立川の夢工房で行われている手作り仲間のCRAFT7人展。

f0145776_23523780.jpg クレイアート・ハワイアンキルト・ビーズ・編み物・あみぐるみ・布小物・ミシン刺繍など、個性あふれる作品を拝見。
この夢工房さんはレンタルボックスならぬレンタルスペースで、作品展ブース以外にも色々な方の作品が見られるうえ、カフェまであってのんびりと楽しく過ごせます。
たくさんのお友達にも会え、ココアを飲みつつおしゃべり、可愛い作品に囲まれ素敵な時間♪
 そうして気が付けば、連れて帰ってきてしまいました。
河童ちゃん。もうめちゃ可愛い♪
どうしたらこういう作品が作れるのだろう・・・?

そうしてよくよく考えたら、ここでのお友達もハンドルネームしか知らなかったりして・・・。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-15 00:10 | ほけら~な日常 | Comments(5)

恐怖のドロップ

 本日はマンションの消防点検。1日家にいることになってしまった。
すると、急に電話がかかってきた。
「今からあんたんちに行く!!」

 超ド田舎でひっそりと暮らす悪友M。
アラスカ旅行後、「実家に帰ってくるなら連絡ちょうだいね♪」などと言ったら、しょっちゅう連絡が来るようになった。
たぶんいい暇人、もとい遊び友達を見つけたとでも思ったのだろう。
ま、いいけどね。
そういえば先日、電話がかかってきて私の予定を聞かれたっけ。

 そうしてやってきた彼女は謎の土産を持ってきた。
f0145776_036859.jpg 「東北限定 ずんだPRETZ」 これは美味しそうだ。
「山形限定 玉こんにゃく風ドロップス」 醤油味?
「宮城限定 焼き牡蠣風ドロップス」 どんな味だよ?!
変わったもの大好きですけれどもね。
これは不気味だ。どんな味がするのだろう?
このドロップ・・・シリーズで色々な味があるのかな?
これからは土産ものやを注意して見てみようと思うのであった。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-14 01:07 | 食べ物 | Comments(2)

花ざかり

f0145776_1759455.jpg 今頃、ナスオの花が咲きました。
色があまり良くないのですが、どう成長するでしょうか?
冬なすが出来るでしょうかね?
とにかく枯れても放置しておくと何かあるものですね。
(おいおい)


f0145776_1804970.jpg 花といえば、バジルの花も咲きました。
初めてみましたよ♪
シソと似てるかも?
まだまだベランダの植物たちは楽しませてくれますね。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-09 18:11 | ベランダ観察記 | Comments(2)