ヘルシーポテト族

 義姉からいただいた“チンしてチップス”。
油も使わずヘルシー、安心♪
早速、夫が試してみました。
f0145776_725847.jpg スライサーの切れ味はかなり抜群のようです。
あとはレンジでチンするだけ。
レンジの時間は・・・と箱を見ていると・・・
「こんなの適当で大丈夫だよ。」と夫。
携帯電話では取説LOVEなのに、どうしてここでいい加減になる?
案の定・・・苦いチップスが出来た。やり過ぎだ。

まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです。
上手に出来るようになったらレンコンのチップスも作ってみたいですね。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-31 07:30 | 食べ物 | Comments(2)

おもちゃ・・・

 夫の携帯はかなり古い。
そのため電話が綱がらないのは日常茶飯事、メールも当日につくことはマレ・・・。
仕事にも支障が出てきた為、とうとう買い換えました。
タッチパネル式のセパレート型携帯電話です。
f0145776_18572563.jpg この機種は人気のようで、どこでも売り切れ続出。
特に黒色が人気のようです。
夫も黒が欲しく、某家電量販店にて購入する事が出来ました。
ラッキーなことに最後の1台!!
良かったね~。

 家に着くや否や袋から出し、操作を始めた夫・・・。
見ていると画面を一生懸命突いている。
その姿はぼのぼのが困っているときのよう。効果音も欲しいくらい。

「電源入れられずに困っているわけね。」
「なんでわかるのっ?!」わかるわさ。
「文字盤をスライドさせてみたらいいよ。」
「そんなんで入るわけ・・・入った・・・。」

 その後も一つ一つの動作を取説で確認する夫。
え~い、取説なんて困ったときに読めばいいんだ。
「貸してみ~。」といじくる嫁。
操作は合っているのだが、壊されちゃたまらんと取り上げる夫。
結局、携帯に関しては私の方が先に操作を覚えちゃうのだけれどもね。
そして今日も必死で取説片手に動かしておりますよ。
さて夫はどれくらい機能を使いこなせるようになるのだろうか?

 本日のスィーツはチョコレートです。
出来上がりはチョコに見えずにイマイチかな。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-29 19:15 | ほけら~な日常 | Comments(2)

妖怪で心を潤そう!!

 さてバイトも始まりましたが、久しぶりの作業にまだカンは戻らず、毎日アワアワとすごしております。
こんな時には心に潤いが必要ですね。
 そういえば行きたいと思っていたお友達の展示会が日曜までだったっけ。
よしっ!! 寄り道しようっ!!・・・ということで行ってきました。
 妖怪展♪ 「化け見世・弐」
可愛い妖怪たちが所狭しと並んで出迎えてくれました。
いや、マジ可愛いです。
 閉店1時間前に突如現れた私を暖かく迎えてくださった茶柱さま♪ ありがとうございました。
いないかなぁと思っていたのですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

f0145776_2356722.jpg さて、今回の目当ては“ちい河童”。
茶柱さんのブログを見て一目ぼれ。
追加されてたくさんの子がいたので、真剣に選んで連れて帰ってきました。
本日のスィーツ・・・カップケーキを見上げるちい河童♪
いかがでしょう?

 新作の“白澤”も可愛かったのですが、やっぱり河童さんかなぁ♪
こうして我が家は河童さんが揃ってきてしまいました。
でもやめられない・・・。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-27 00:09 | ほけら~な日常 | Comments(6)

新バイト始まります。

 昨日、バイトに行ったのですが、とりあえず打ち合わせということで終わりました。
色々話を聞いたところ、微妙に話が変わっています。
一番違うのは“3カ月”という話が“6カ月もしくは来年の3月まで”に変わっていた!!
ま~、いいんだけどね。嫌な職場ではないし・・・。
新しい人が決まるまでの間、バイト頑張ります。
いい人がくるといいなぁ。
ということで、本当のバイトは今日から!!
はたして制服がちゃんと着れる(入る?)でしょうか?
f0145776_7435397.jpg さて写真はプリンです。
趣味の事をする余裕もちょっと出てきました。
春だしね~。
何か始めたいですよね。
でもこの寒さは・・・めげるなぁ・・・。
バイト行くの辛いわ~。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-25 07:46 | ほけら~な日常 | Comments(5)

先行投資

f0145776_23364094.jpg 日中はずいぶん暖かくなってきましたね。
桜も開花したことですし、そろそろ真面目に始めよう♪
我が家のリアルサンシャイン牧場、ベランダ菜園!!
今生育中のシソ、チャイブ、三つ葉、パセリ、ローズゼラニウムに加え、今年もやりますナス!!
さらに新顔、シシトウとルッコラ・・・バジルにワイルドストロベリーの種も植えてみました。

広くないベランダがにぎやかになりました。
さぁ、どれだけ我が家の食卓を楽しませてくれるでしょうか?
せめて元は取りたいわ。
しかし・・・こんなに植えているけれど、観賞用がないところに性格が出ているわね。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-23 23:44 | ベランダ観察記 | Comments(4)

ネギオの味

f0145776_2294895.jpg 我が家のベランダはネギオが全盛期。
以前の貧弱さはかけらもなく、青々と伸びております。
よくここまで育ってくれたわ!!
さぁ、収穫して食べてみよう。
まずはポテトサラダでしょう。

f0145776_22122639.jpgところが、夫が急に「ジャーマンポテトが食べたい。」と言い出す。
しかたがないので急遽変更。
チャイブ入りジャーマンポテトです。
チャイブの香りがふわっときて、いい感じになりました。
「また食べたい♪」と夫も大喜び。凄いぞ、ネギオ!!
 次こそはポテトサラダに挑戦だ!!

 育ち過ぎているので、株分けもしたいなぁ。
でも下手に株分けして枯れたら嫌だしなぁ。
悩みどころなのであった。

あ、そういえば今日は夫の誕生日だった。なんにも用意してないけど・・・ま、いいかっ♪
とりあえずおめでとう!!
[PR]

by chirohamu | 2010-03-21 22:24 | ベランダ観察記 | Comments(4)

春の嵐

 昨日の風はものすごかった。
しかしあの風の中、夫はアイスホッケーをしに出掛けた。
まぁ、ホッケーはリンク内なので関係はない。
しかしあの風の中、夜、防具を外に干しておりました。
汗をたっぷり吸った防具を外に干してくれるのはいい事なのですが・・・。
夜中、風だけではなく雨も降り始め・・・嵐のように。
f0145776_11265181.jpg 朝、目が覚めて私が見たものは・・・洗濯されて干されている防具。
・・・夜中、ゴトッという音で目が覚めた夫。
ベランダを見たら雨をたっぷり吸ったショルダーが物干しざおから落ちいてドロドロ・・・。
他の防具もぐっちょり・・・。
「うおーっ?!」慌てて回収、洗濯。
夫はそのまま眠れずに起きていたらしい。

その間、私は熟睡中。
あんな日に外に干したのは間違いだったね。
今日中に乾くといいのだけれども・・・。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-21 11:35 | ほけら~な日常 | Comments(4)

束の間の休日

 昨日、バイト終了しました。終了というか・・・止めたという感もありますが。
「もう、辞めちゃうのですか?」というような悲痛の視線を浴びながら辞めてきました。
これでもバイト期間延長して手伝ったんだから、許してね。

 さて、来週からは以前勤めていた会社からのSOSによりまたバイトです。
今回は全員知ってる顔だし、場所も近い、勤務時間も短い。なにより時給がいい!!
「火曜日からすぐにでも来て頂戴!!」
む~、ちょっと一息入れたいわ。
「火曜は用事があるので、水曜からお願いします。」
ということで、連休中は家の片付けをして、火曜日は遊ぶぞ~!!
リフレッシュしなくちゃね♪
あ~、したいことが沢山あるよ~!!
一日じゃ足りないかも・・・。
[PR]

by chirohamu | 2010-03-20 09:15 | ほけら~な日常 | Comments(2)

鼻風邪悪化・・・認めないぞ!!

 先日から鼻風邪をひいてしまいました。
全く粘性のない水のような鼻水がいきなり垂れてきたりします。
くしゃみも止まらない
鼻も詰まり気味で、頭もぼーっとしていて何もする気が起きない。(もともとか・・・。)
どうやら鼻づまりでいびきもかいたらしい。
夫が「珍しい」とびっくりしていた。(いびき・寝言は夫の専売特許。)
いびきなんて、学生時代に大酒を飲んで寝たとき以来かも・・・。
鼻と目はつながっているからだろうか。
目がものすごくかゆい
外を歩いていてもあまりのかゆさに道端で目薬をさしてしまうほど。

 そんな私の様子を見て夫が一言・・・「それ、花粉症じゃないのか?」
いや、そんな事は認めん!!
それに私の場合、雨の日だって同じ症状が出ているもん。
花粉は雨の日には飛ばないはずだもん。

 ひどい花粉症の義姉に「雨の日は花粉の影響ないですよね。」と聞いてみた。
返ってきた答えは想像した答えと全く違っていた。
「今年は寒暖の差が激しいからなのか、雨の日でも症状が出ちゃうのよ~。もう、大変!!」
・・・でも私のは鼻風邪だもん!!
義姉も「認めたら負けよ!!」と言っているし・・・認めないぞ!!
[PR]

by chirohamu | 2010-03-16 00:34 | ほけら~な日常 | Comments(6)

変身

毎度おなじみのリビングさんの舞台チケットが当たり、カフカの「変身(森山未來:主演)」を観てきました。

内容は・・・
仕事や家庭での重圧に疲れた布売り商人の男性が、ある朝、(醜い)虫になってしまう。
そこから始まる家族間の悶着をリアルに描いた作品。
親子、家族関係や引籠り(ちょっと表現が難しい)、まさに現代社会の問題が取り上げられている。
(以上は夫談:夫は以前、原作を読んだらしい。)

 大がかりな舞台装置はなく、主演の森山未來さんが体全体を使った人間とは思えぬ気味の悪い動きで虫を表現していた。それは凄い身体能力がないと主演が務まらない舞台なのですよ。
下手な被りものとかではなく、体の動きというところがこれまた想像力を掻き立てられ、引き込まれるのですよね。
そして光や音、パントマイムを使い、独特な雰囲気が漂う舞台でした。
なかなか面白かったです。
夫の隣に座っていた男性は身を乗り出して食い入るように舞台を観ていたそうだ。

f0145776_073114.jpg 原作は少し難解なのだそうだが、読んでみようかな。
写真はカフカが執筆していた場所だとか。
夫がチェコに行ったときに撮ったものだ。
いいなぁ。チェコ・・・行ってみたいわ。
そういえばチェコって確かホッケーが盛んなのよね。
夫と行くとホッケー関連巡りになってしまいそうな危険がある? それこそ夫が変身してしまうかも?
[PR]

by chirohamu | 2010-03-14 00:15 | いただきもの・懸賞 | Comments(2)