寝不足

 本日、ちろはむ寝不足です。
昨夜、眠りに落ちそうになったところで・・・「うわぁ~っ!!」という夫の悲鳴。
何事?!
慌てて夫を揺さぶってみたのだが・・・爆睡中・・・。おいっ!!
しばらくたってようやっとまた眠りに落ちそうになった途端・・・「ぐぉ~!!」・・・今度はもの凄いいびき。うるさい。
 少し布団を引っ張ってみる。いびき止まる。よしよし。
が、しばらくするとまたいびきが始まる。
引っ張られるのにだんだん慣れてきたのか、いびきが止まらなくなってきた。
 軽く叩いてみる。いびきが止まる。よしよし。
が、しばらくするとまたいびきが始まる。
叩かれるのにだんだん慣れてきたのか、いびきが止まらなくなってきた。

 あ~っ!! もうダメだ!! 寝れない!!
諦めて電気をつけ、ヨレヨレに眠くなるまで起きてる決心をする。
夫は結婚前は電気をつけたまま寝ている人だった。
私が真っ暗でないと全く寝れないため、少しづつ真っ暗でも寝れるようにしたのだ。
電気がついても寝ている夫。
そのうちいびきが止まった。
 おっ?よし。今のうちに寝よう。
電気を消して寝る態勢に入る。
するとはじまる大いびき。マジ~?
結局、また電気をつけ1時間以上待ち、ようやくいびきをかかなくなるのを確認して眠る事が出来た。
・・・朝の4時くらいのことである。眠い。

 朝起きて事の顛末を話したところ、
「あ~、そういえば怖い夢みたんだよ。何かに足をひっぱられるような・・・。」
その夢のせいで、寝不足だよ。くそ~っ。
[PR]

by chirohamu | 2011-04-30 10:07 | ほけら~な日常 | Comments(4)

根性シソ

f0145776_0274531.jpg 暖かい(暑い?)日が続き、ナス・ブロッコリーはひとまわり大きくなった。
メロンはひとまわり小さくなった。(おいおい)
植物たちの芽も出てきた。
とここで問題発生。
1種類しか蒔いていないはずのプランターに2種類の芽が?!
蒔いていないはずのメロンのプランターにも。
この芽は何だろう? 雑草の芽?
でも見覚えがある・・・シソの芽に似ているのだ。

 そうだ。
購入した土が足りなくて、昨年使った土に培養土を混ぜて足したのだった。
昨年使った土・・・植えていたのはシソだったかも。
種が落ちていたのかもしれない。
でもちょっと使っただけなのに・・・。
それも培養土とよく混ぜて・・・。
それでも生えてくるんだ、根性あるわ~。
・・・と思いつつ、ブチブチと抜くのであった。
[PR]

by chirohamu | 2011-04-30 00:43 | ベランダ観察記 | Comments(0)

タワー

f0145776_2261259.jpg 用事があって下町の方にお出かけ。
業平橋の近くを通った際、車中にてスカイツリーを眺める。
こうしてみても、やはり東京タワーの方が好きだ。
愛着なのだろうか・・・?
完成したら取りあえず行くとは思うけれどもね。
いずれスカイツリーにも愛着がわくかな?
でもやっぱり東京タワーが一番だ~っ!!
[PR]

by chirohamu | 2011-04-29 22:16 | ほけら~な日常 | Comments(2)

うさぎ3種

f0145776_18354666.jpg どらやきが食べたいと夫が言うので、本日のおやつは“うさぎや”のどらやきとうさぎまんじゅう。
やはりうさぎやは美味しい♪
ここで取りだすはkozueさんのうさぎまんじゅう編みぐるみ。
さて本物のうさぎまんじゅうはどれでしょう?
・・・って食べ物で遊んではいけませんね。
そういえば、もうすぐ柏もちの季節だわ。
・・・痩せないなぁ・・・。
[PR]

by chirohamu | 2011-04-28 18:41 | 食べ物 | Comments(4)

タケノコいただきました

 夫が立派なタケノコをいただいてきた。
というわけでアクを取るための糠を探したのだがこれがまた大変!!
 昔はお米屋さんの前に“ご自由にどうぞ”なんてあったものだが、そのお米屋さん自体が我が家の近くに無い。八百屋さんではタケノコを購入しなければもらえない。
結局、漬物屋さんであった小袋の糠を買ってきたのだが、その糠がなんと「食べられる糠」。
どうやって食べるかきいてくるの忘れた・・・残念。
f0145776_003548.jpg そんなこんなでアク取りをしたのだが・・・タケノコって・・・どんなに立派でも食べられる部位って少ないと思う。
毎回、「これだけかぁ。」とがっかり。
 とりあえず今夜は定番の“タケノコご飯”。
やはり旬のものは美味しいですね♪

明日は何にしようかなぁ。
タケノコ?それとも糠?(その前に聞いてこなくっちゃなのだけれどもね。)
[PR]

by chirohamu | 2011-04-28 00:10 | 食べ物 | Comments(0)

まる・丸・〇

f0145776_0202189.jpg お風呂に入っていたら、なんだか指先がチクチクと痛い?
見ると数か所穴のような傷が・・・あぁ、羊毛フェルトの針を刺しちゃったんだっけ・・・。
そうです。只今、ひたすらブスブスとボール作りの練習をしております。
そろそろ次の段階に行ってもいいかな。

さてこのフェルトボール達・・・どうしよう?
[PR]

by chirohamu | 2011-04-24 00:25 | ハンドメイド | Comments(2)

お目当て

f0145776_005431.jpg 我が家のベランダで唯一食べ物ではないローズゼラニウム。
虫よけを期待して育てたのだが、全く効果はなし。
しかし毎年可愛い花を見せてくれる。
早速今年も咲いた。
おかげでベランダが賑やかになった。

 賑やかといえば、朝ベランダにスズメがやってきた。
チュンチュンと可愛く鳴かず、チチチチチチ・・・とうるさい。
仲間を呼んでいるような・・・と思った通り、1羽、また1羽とスズメがベランダに来た。
そうしてスズメの大合唱がはじまった。
かなりうるさい。
たまらず夫が「なんなんだ?」とベランダを覗きこんだら・・・「うお~、スズメが5羽も襲撃に来ている!!」
我が家のまわりではそんなにスズメはいないのに、5羽もいたのか・・・。
まだ実がなっているわけではないのに?
・・・あ・・・種蒔いたんだった・・・バジルとシソの。
狙いはそれか?それなのか?
油断も隙もない・・・ま、可愛いから許すけれどもね。
[PR]

by chirohamu | 2011-04-23 00:16 | ベランダ観察記 | Comments(2)

基礎1:ボールを作る

 あみコレに刺激されて、ようやく私も何か作ろうという気持ちが起きた。
でも何をしよう?
途中のもの、構想だけで終わっているもの・・・色々あるのですが・・・いきなりおおごとなのは・・・。
そうだ!! チクチクしよう♪
以前に作ったマカロンが微妙だったので、やはりまずは基本のボールから練習。
f0145776_22262559.jpg ということで作ってみました、真っ赤な羊毛ボール。
折角なのでピンクッションに。
赤に合う色はやはり青♪
結構可愛く出来たと思うのですが。
しかしチクチクというよりはブスブスと・・・結構ストレス解消にいいかも♪
しばらくブスブスの日々が続きそうです♪
[PR]

by chirohamu | 2011-04-19 22:47 | ハンドメイド | Comments(2)

下北沢探検

f0145776_9121081.jpg 鼻づまりとくしゃみをこらえ、あみコレを見に下北沢まで行きました。
頑張って行った甲斐がありました。
土日を挟んだので、残り僅かかなぁと思っていたのだけれど、可愛い子たちが待ってくれていましたよ♪
入口にはmimoさんのうさちゃんが♪
中央にはなるとさんのはぴかめさんが♪
かなり長い間お店に居座ってしまいました。
営業妨害にならなければいいのだけれども。

 そんな中、立川の夢工房でひとめぼれしたmimoさんのひつじさんを発見!!
つい連れて帰ろうとして思い出した・・・ひつじさん・・・直にmimoさんに注文したんだっけ。
「出来てるよ♪」って言われていたのだった。
mimoさん、今度遊んでくださいまし♪ ひつじさんに会いたい!!

 遊ぶといえば、今回も下北沢にて迷子になりました。
探検するつもりは無くともしてしまいました。
気になるお店・・・次には行けないかもしれません。
どなたか下北沢に詳しい方、下北沢案内して下さいまし~!!
[PR]

by chirohamu | 2011-04-19 09:32 | ほけら~な日常 | Comments(2)

キャビア入りの・・・

f0145776_8455478.jpg 姪っ子が韓国土産を持ってきた。
食べ物大好きの夫に合わせ、韓国のり・コチジャン・なんかの乾燥肉。
それと私用に保湿パック2種類が2個ずつ。
なになに、コラーゲン入りとキャビア入り・・・キャビア?!
化粧品にキャビア?

 え~っと思いつつ調べたら、あるのですね、化粧品。
なんでも若返りの効果がある・・・若返り!!
これは試してみないと!!
・・・ということで早速使ってみました。
キャビアということだったのですが、色・臭いは無い。
保湿パックなので、かなりネトッとしていて重い感じ。
効果は・・・ん~、しっとりとはしたけれども、劇的な変化はわからなかったなぁ。
まだ1回だし、続けていくとわかるのかな?

しかし、色んな化粧品が次々と出てきますよね。
かたつむりとかもあるとか?
女性の欲望は果てしない・・・。
[PR]

by chirohamu | 2011-04-18 09:15 | いただきもの・懸賞 | Comments(3)