復活!!

f0145776_2216690.jpg 先週の土曜日、FC東京の復活のきざしが♪
これは私も風邪などでダウンしていられない!!
完全復活というわけにはいきませんが、熱も下がったし・・・ボチボチ人間らしくしなければ。
 手始めに、掃除と洗濯。(寝込んでいる間、料理はしてくれても、これらはしてもらえない。)
そして麻ひもでちびカゴを久しぶりに編んでみました。
持ち手用の皮が欲しかったのだけれども、電車に乗る元気がまだ無かったので、続きはまた明日。
明日はもっと元気になっているはず♪
[PR]

by chirohamu | 2011-05-30 22:29 | ハンドメイド | Comments(6)

いいわけ

日曜日 心も体も冷え切りました。
月曜日 喉がなんだが痛くなり・・・
火曜日 熱も出てきたが、薬を飲んで寝たら症状が軽くなる。
水曜日 鼻水が出ていたが、お友達と日暮里散策。
だんだん頭がふらふらしていてノリが悪くなる。(本当にごめんなさい。)
しかし、用事があって「帰る」という友達と別れてまだまだ日暮里の散策を続けた私。当然のように家に帰って熱が・・・。
「おまえはバカだろう。」夫からありがたい言葉をいただく。
木曜日 完全に風邪でダウン。おとなしく寝ている。
金曜日 やはりダウン。
「まさか今頃“この鼻水は花粉症だ!!”とか言わないよな~。」夫から優しい言葉をかけていただく。(悪かったわね。)
この頃すっかり目のかゆみと鼻水はおさまってたのになぁ。

 調べたい事、作りたいモノ、お返事しなきゃと思っているのですが、なかなか進みません。
ごめんなさい。
でも心配しないでくださいませ。
こんな状態でも、全く食欲落ちてません。
それもどうだか・・・と思ってしまうちろはむなのでした。
     
[PR]

by chirohamu | 2011-05-28 10:08 | ほけら~な日常 | Comments(2)

土木工学が勝利しても・・・

 昨日は大雨の中行ってきました飛田給。
開門より少し遅れて着くぐらいの京王線車内には応援する人が少ない様子。
やはり最近の不調が原因で観客が減ったか・・・と思いきや・・・
スタジアムに着くなり混雑。
屋根のかかっている席の争奪戦で皆さん早目に到着されていたのですね。
なんとか我が家も無事、屋根の下の席を確保。
結構前の方で、風向きによっては濡れそうなのだが「絶対濡れない!!」と夫は断言。

f0145776_10275238.jpg だんだん強くなっていく雨。
すると後方の席でも濡れている人が続出。
「ふっふっふっ、土木工学の勝利だ~!!」
つなぎ目の部分(矢印)から漏れ出して、真下の席は後方でも濡れていたのだ。
私達が座っている席はその間。
「ちゃんと考えて確保したんだよ。」

・・・しかし土木であって建築ではない。
残念ながら、私達はカッパを着る羽目になった。
つなぎ目から雨がつたってきて濡れてしまったのだ。
ま、一番雨が強い時だけだったから勝利ということにしておこう。

f0145776_10425065.jpg 雨の中、キッズとドロンパくんとエネゴリくんもダンスで応援。(このどこかにいます。)
チャリティの時に握手してくれた草民選手もスタメン♪
応援に力が入りますよ。
試合は、開始早々のFC東京のゴールでイイ感じに♪
やっと復活したか・・・と思いきや・・・後半、押してはいるけれどもいつものムードになりかけた時、まさかの同点ゴール・・・。
そしていつものドタバタ劇・・・。
あともうちょっとで復活しそうなんだけれどもなぁ。

土木工学が勝利しても、肝心の応援しているチームが勝利しなくちゃなぁ。
[PR]

by chirohamu | 2011-05-23 10:55 | 青赤応援記 | Comments(2)

初収穫

f0145776_23315398.jpg ベランダ菜園、今期初収穫のブロッコリー♪
夫の手と比べてもわかるように、かなりいい大きさ。
やりましたね。
 収穫したあと追肥をすると脇から小さいブロッコリーが出来るらしいので、早速追肥。
今後も楽しみ♪
ブロッコリーはかなり簡単。
これはおススメですよ。
と調子に乗ると次は失敗しちゃうかもですが。

f0145776_2338390.jpg 収穫したブロッコリーは晩御飯に茹でていただきました。
青々としていて発色がイイ♪
うん、ちゃんと味もブロッコリー!!
(薄い感じだけれども)
いや~、今年のベランダ菜園は大成功の予感・・・なのだが、ひとつ謎な事がある。


f0145776_23412162.jpgそれはこの葉っぱ。
昨年、回収したバジルの種を植えたはずなのだが・・・どう見ても違う。
シーザーサラダに入っていそうな葉っぱ・・・これは何?
ちゃんと買ってきた種を植えれば良かった。
この葉っぱ・・・食べても大丈夫だろうか?
[PR]

by chirohamu | 2011-05-21 23:46 | ベランダ観察記 | Comments(2)

根本的な問題だから

最近ド忘れが激しい。
先日、夫が「うどんが食べたい。」と言うので買い出しに出掛けてうどんの準備。
作り始めたら、肝心のうどんを買い忘れた事に気付く。
「うどん玉買い忘れた!!」
帰宅途中の夫にメール。
返信には「揚げ玉でも買ってきて欲しいのか?」
うどんだっていうのにうどん自体を買い忘れているとは思っていなかったらしい・・・そりゃそうだ。
バカ扱いされた・・・。なんとかせねば・・・。
 
f0145776_23411440.jpg で本日、お友達が注文していたバッグインバッグを持ってきてくれました。
このまま持って歩きたいくらい可愛い♪
カバンを変える時、バッグインバッグごと入れ替えられるので、使い慣れると本当に便利だし、忘れ物も減りますよ♪
ド忘れも解決・・・にはならないか・・・。

 今日は1日そのお友達と西荻窪・新宿探索して、色々楽しいモノ見て、美味しいモノ食べて、買い物して楽しかった♪ (京王デパートのセールは危険ですね。)
また遊んで下さいませ♪
[PR]

by chirohamu | 2011-05-19 23:58 | ほけら~な日常 | Comments(2)

ヘルメット用バッグ

 お友達にいただいたFC東京のモチーフを使ってバッグを作ろう!!
そう思い立ったのだが、どうもミシンの調子が良くない。
ミシンの様子を見るため、何か練習で作ってみよう。
で、思い出す。
かなり前に夫からヘルメットを入れるバッグを作るよう指示されていたのだった。
よし、これから作り始めよう。

 ホッケーバッグに色々な防具をいっぺんに詰めると、ホッケーヘルメットに付いているフェイスガードが傷だらけになるんだとか。
夫は100均の不織布の帽子ケースに入れていたのだが、これが破けやすい。
 ホッケーヘルメットを入れるバッグなんて全く想像できなかったので、どんなものがいいのか聞いたところ・・・

●生地は綿が入った柔らかい生地。
●大きさは100均の帽子ケースくらい。
●円柱型で上は巾着みたいに絞れるようにして、出し入れが簡単。

f0145776_01457.jpg この簡単な指示で完成したのがこれ。
全体的にかなりしっかりとした作り。
なんと言っても、底はキルティング2枚重ね♪
これだけで持ち歩けるよう持ち手も付けた。
全体イメージは“PORTER”で♪ (どこがだ。)
ご機嫌ナナメなミシンと格闘、最後は・・・またもや手縫いですよ。
直線がちゃんと縫えて馬力のあるミシンが欲しい!!
とぼやきつつ、それでも完成品は結構、満足していたのだが・・・

f0145776_0123529.jpgどうやら夫のイメージとはかなりかけ離れたものだったらしい。
まずホッケーヘルメットよりもかなり大きい。
どうやら帽子ケースの時点で大きかったらしい。
(早く言えよ!!)
そして最大の問題は、ホッケーバッグの中に入れるには邪魔になってしまうくらいのしっかりした作り。
いや~、持って歩く事ばかり考えてしまって、バッグに収納することを考えてなかったわ。
ま、有無を言わせず使ってもらうけどね。

 ミシンの調子はかなりイマイチなので、修理やさんに出さないとダメかも。
自分のバッグはそれからかなぁ。
[PR]

by chirohamu | 2011-05-18 00:33 | ハンドメイド | Comments(2)

勘弁して・・・

 夫は早寝早起きだ。
体にはいいのかもしれないが、最近それが酷くなってきている。
早い時では20時頃から寝ている。
そして早い時には4時頃から起きている。
完全に年寄り化だ。
今日も21時前から寝ている。
 先ほど寝室から「うおぉ!」と悲鳴が・・・。
見に行くと静かに寝ている・・・いや・・・いびきが始まった。
なんか・・・今夜もうるさくて眠れなさそう。
ひとりで早寝早起きはいいけれども、静かにしてくれ~っ!!
[PR]

by chirohamu | 2011-05-16 23:51 | ほけら~な日常 | Comments(2)

ひなたぼっこ

f0145776_2335062.jpg
 今日は日差しがとっても暖か♪
義母の家に遊びに行ったら、庭で近所のにゃんこがひなたぼっこ。
あまりの可愛さに写真を撮っていたら「うるさいなぁ」とばかりの迷惑顔。
でもほとんど動こうとしないほど気持ち良かったのね。
[PR]

by chirohamu | 2011-05-15 23:10 | ほけら~な日常 | Comments(4)

プレゼントより欲しいもの

 FC東京のクラブサポートメンバー入会記念グッズプレゼントが本日届きました。
f0145776_20383652.jpg ドロンパクッション。
可愛いけれども・・・なんか少し“どや顔”に見えるような気がする。
おまけに想像していたのより・・・でかっ!!
ぬいぐるみと比べてもわかる大きさ。
部屋に転がっていると結構・・・邪魔・・・。
おまけに我が家は2つもある。

1つは保存用としても、もうひとつは車にでも入れましょうか。

 あ、そういえば今日は試合があったんだった。(・・・本当は、全然忘れていないのだけれどもね。)
試合結果は・・・せめて勝ち点欲しかった・・・。(・・・ただ忘れたいだけなのよ・・・。)
 プレゼントより勝ちが見たい。
いや、プレゼントも正直、嬉しいのだけれどもね。
このドロンパクッションみたいに“どや顔”することができる日は来るのでしょうか?
[PR]

by chirohamu | 2011-05-14 20:57 | 青赤応援記 | Comments(4)

着々と

f0145776_1222857.jpg 暖かい日が続いてくれているおかげで着々と植物達が育っている。
その中で、なんといってもブロッコリー!!
上からみたところ直径約5cm。
入れ替わり立ち替わり覗きこんでは喜んでいるバカ夫婦。
いつ頃収穫できるのかなぁ♪

[PR]

by chirohamu | 2011-05-14 12:28 | ベランダ観察記 | Comments(2)