発芽第4号!!

 今日は1日テープ起こしでうんざりですよ。
「もう少しはっきりしゃべれよ~。」とテーぷに向かったって言ったって無駄なのだが・・・。
f0145776_23455241.jpgそんな私をほって、最後の三つ葉(奥)とパセリ(手前)が発芽。
これで最初に蒔いたキャップ植物は全て発芽したということですね。
いやぁ、ちゃんと育つものなのですね。
植えかえたサラダ菜とネギも無事。
もう少し大きくなったら間引きしなくては。
[PR]

by chirohamu | 2011-06-27 23:52 | ベランダ観察記 | Comments(0)

発芽第3号!!

 土曜日に植えかえたサラダ菜とネギの苗、なんとか枯れずにおります。
植え替え成功ですかね?

f0145776_22472830.jpg キャップ植物の方は10日目にしてようやっと三つ葉が発芽。
ふう、やれやれ。もう発芽しないかと思った。
しかし三つ葉の種をまいたキャップは3つ。
何故か1つは全く芽が出る気配なし。
何が違うのかなぁ。
ま、なかなか我が家のベランダ菜園もにぎやかになってきましたよ。
[PR]

by chirohamu | 2011-06-26 22:56 | ベランダ観察記 | Comments(2)

彷彿・・・ふつふつ

 何気なくGReeeeNの“キセキ”のPVを見ていて気がついた。
我が家の結婚記念日過ぎてるやん!!
ちなみに我が家は水晶婚式だったらしい。
指輪など水晶やクリスタル製品がプレゼント例としてあげられていた。
もちろん忘れまくっていた我が家は何もしておりません。
その日のブログを見ると・・・熱中症寸前でくらくらしておりました。
こういうアニバーサリー的な事って奥さんの方がしっかり覚えているもんだが、私にそれを求めるのは無理というものだ。ま、そんなことはどうでもいいけれどもね。

 さて土曜日はダウンを着てウロウロしておりました。
まだまだダウンは手放せませんね。

f0145776_0212487.jpg はい。東伏見でアイスホッケー観戦です。
日本大学 対 立教大学のオープン戦。
申し訳ないが、実力的には日大の方が上。
今後のリーグ戦の事を考えても、今日は圧倒的に差をみせつけましょう♪・・・などと思っていたのですが・・・。

1P;日大の圧倒的攻めなのだが、なんとかりーどするも思ったように点が入らない。
2P;日大に反則が目立ち始め、
3P;バタバタでもう何がしたいのかもわからないうちに、同点にされた。

 なんかこの「実力差はあって、圧倒的に攻めているのに勝ちきれない」というのが・・・あるチーム・・・FC東京を彷彿させる。
アイスホッケーまでこのふつふつ状態で観戦しなきゃいけないの?
リーグ戦前になんとか立て直して欲しいものです。
(ま、FC東京もなんとか昇格圏の3位まで上がってきたけれどもね。)
[PR]

by chirohamu | 2011-06-26 00:39 | ホッケー | Comments(2)

面白ければいいのだ!!

f0145776_11434244.jpg キャップで育てる植物。
サラダ菜とネギはメキメキと育っております。
三つ葉とパセリは・・・変化なし。
う~ん、ま、いいか。
 サラダ菜とネギが発芽してから1週間。
プランターに植えかえました、私が。
夫、出掛けてていないんだもなぁ。

植え替え下手なのですよ・・・。(大学は植物栄養生理学専攻)
これで何度枯らした事か・・・。(大学で何を学んできたのだろう?)
少しでも生き残ってくれたら嬉しい。
「最初からプランターに種蒔けば?」と夫は言う。
そうなんだけどさぁ。
キャップで育てるところが面白いんじゃん。
というわけで、我が家のキャップシリーズにリーフレタスが仲間入り♪
私は、懲りない奴なのだ。わはは。
[PR]

by chirohamu | 2011-06-25 11:57 | ベランダ観察記 | Comments(2)

ヒトガタ

 人型のあみぐるみ、「ヒトガタ 2011」を見に行きました。
編みぐるみ作家のなるとさんとmimoさんが参加されております。
いや~、やはり可愛い♪
細編みがこんなに綺麗に編めるとは・・・。
なんでこんなに細かい作業が出来るんだ?!
・・・真面目に羨ましい。

f0145776_18134132.jpg 童話をテーマにしていたなるとさん。
7人の小人をひとり連れて帰ってきてしまいました。
バラバラにしてしまってごめんなさい。
レッドは大事にしますね。
「あっ、やはり赤い子が気になりますか?」
だってね、日大カラーだからね。

布と毛糸も激安で販売されていて・・・やってしまいました。家のもの使ってから買えよ~ですね。

 さて今回の最大の目的は“なるとさんに会いに行く!!”
目的達成!! ふわっと優しい方でした♪
「アイスホッケーしている子を作って下さい。」
分けわからない我儘な事を言っている私を嫌な顔もせずに相手してくれました。
出会いの次はデートですよね。これも実現させましょうね♪

「ヒトガタ 2011」
 日時:6.24~27 12:00~19:00(最終日は16:00まで)
 場所:SPACE SPROUT    (世田谷区北沢2-39-6)
   
[PR]

by chirohamu | 2011-06-24 18:21 | ほけら~な日常 | Comments(4)

しろくまのきもち

f0145776_236099.jpg 地獄の事務所対策として買ってみました、「しろくまのきもち」。
水にぬらすだけで何度もひんやりするというスカーフ。
これなら夫が夏にバイクを乗る時にも使えるかなぁと思ったわけ。
アイスノンタイプは冷えが終わったらそれきりだけれども、これなら水があればOKだからね。
でもどれくらい効果があるものだろう?
早速使ってみましたよ。

 まず水で冷やすということで服が濡れちゃわないか?
タオルに余分な水を吸わせてから使用するだけで全く濡れなかった。これはクリア。
次はどれくらい冷えるものか?
「うわっ。冷た~。」という感じは全くなし。ま、そこそこ冷たいが。
しかもすぐぬるくなる気がする。
しかし付けているのといないのとでは全然違うのですよ、奥さん。
 あまり効き目ないかなぁと1時間くらいはずしていたら、くらくらと・・・。
慌てて装着。しばらくすると落ち着いてきました。これはすごい。
ゆっくりとしかし確実に首筋を冷やしているわけですね。
ま、水はどこにでもあるし・・・何度も冷やす気になれば冷やせるか・・・。

 あと難点は・・・首筋がなんかヌルヌルする。
説明を見れば何度かぬらしているうちに無くなると書いてはあるのだけれども。
今日1日何度かぬらしたけれども、まだヌメリは取れない。
どれくらいぬらせば取れるのだろう?
まだまだ使ってみなければ本当の実力はわかりませんね。
後日、再度報告します!!(本当か?)
[PR]

by chirohamu | 2011-06-23 23:32 | ほけら~な日常 | Comments(6)

くらくら・・・

f0145776_236855.jpg 本日もイイ天気でしたね~というか・・・暑い!!
今日は夫の会社でお手伝いついでのお留守番。
夫の会社は節電のためエアコン切っている。
窓全開で扇風機・・・それだけではあり得ない暑さ!!
きっと公道から見えるは、おばはん(私)のノースリーブ姿・・・害ですね。
1日いたら暑さでくらくらしてきましたよ。
明日も行くんだよな・・・冷却グッズなんか買おう。
首筋冷やすのとか効き目あるかな?
ぶっ倒れないよう気をつけます。
[PR]

by chirohamu | 2011-06-22 23:13 | ほけら~な日常 | Comments(2)

発芽第2号!!

f0145776_1825023.jpg サラダ菜に続きネギが発芽しました。
毎日楽しませてくれますね♪
本当に発芽が早いです。
それに比べて・・・やっときました・・・筋肉痛。
右足がパンパンです。
京都に行ってから何日経っているんだ。
あまりの遅さに「違うんじゃないの?」と夫から言われたけれども・・・じゃあ何で?
[PR]

by chirohamu | 2011-06-20 18:29 | ベランダ観察記 | Comments(2)

じわじわと

f0145776_2334618.jpg 本日の飛田給は徳島ヴォルティス戦。
今日はヴォルタくんも来てくれました。
ヴォルタくんはリフティングがとても上手♪
それに比べドロンパくんは・・・。
怒ってボールを投げ返す始末・・・ダンスは上手なのに・・・。
ドロンパくんは負けちゃったけれども・・・

f0145776_23283153.jpg試合はなんとか勝ちましたよ。
後半、もったりとした攻撃にロスタイムまでドキドキでしたよ。
完全復活とはいかないけれど、じわじわとあがってきました、4!!
これで完全復活したら・・・うひょひょ♪
このままどんどん行くぞ~!!

[PR]

by chirohamu | 2011-06-19 23:39 | 青赤応援記 | Comments(4)

発芽第1号

f0145776_14373091.jpg 金曜日にまいたペットボトルキャップ植物。
早くもサラダ菜が発芽しました!!
めちゃ早いです。
さすがタキイの種。
これは期待大ですね。
しかし不安要素が1つ。
土が発芽の力で盛り上がってしまっている。
これで植え替えの時、土が足りるのかなぁ。
ま、1週間後に分かるだろう。
さぁ、他のもどんどん芽が出てこい♪
[PR]

by chirohamu | 2011-06-19 14:44 | ベランダ観察記 | Comments(2)