船の科学館

 昨日、義母を迎えに行く前に行ってきました。船の科学館。

f0145776_17295893.jpg あまり話題になっていないのですが、9月末で休館に。
歴史ある博物館が閉館というのは寂しい。
近くにある未来館よりも価値があるのではと思うのだが。
維持費が大変なのでしょうね。
一応、休館と書かれてましたが、復活して欲しいものです。

f0145776_17383152.jpg「宗谷」
キムタクが南極探検隊のドラマをするから話題になるかも?と思ったけれども、その前に見られなくなってしまうのか。
おしい!!
最後ということで、南極探検隊の特別展示も行われておりました。

f0145776_1739965.jpg「タロ・ジロ」
タロは北海道大学植物園、ジロは国立科学博物館で展示されているはずなので、複製・・・というか別の犬だとは思う。
後ろを歩いていた若い子達が・・・「タロウさんとジロウさんって誰?」。
知らんのか~。健さんや海外でも映画化されているんだけれども・・・。知らんのか~。

f0145776_18585720.jpg「羊蹄丸」はタダでどこかに譲渡するようで、本当にこれで見納め。
青函連絡船・・・乗りましたよ。
確かこの羊蹄丸だったと思うのですが・・・。
寂しいですね。
譲渡先によっては海外で使われるかも知れないらしい。
解体されるよりはずっといいか。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-30 19:09 | おでかけ(国内) | Comments(6)

遠くへ行きたい

f0145776_0253933.jpg 海外旅行に行っていた、義母を迎えに行ってきました。羽田国際空港。
曲芸会社の飛行機発見!!
無事に旅立って下さいませ。
発着する飛行機を見ていると飽きませんね。
私も飛行機に乗ってどこかに行きた~い。

f0145776_0284453.jpg 国際空港は出来た時に大騒ぎだったので、かなり楽しみにしていたのですが、国内線よりもお店がなくてちょっと物足りない感じ。
外人向けの和テイストが多かったかな。
京都の伊兵衛があったのが嬉しい。
キティちゃんまんじゅうにやられて購入♪
結構楽しんでるじゃん、私。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-30 00:39 | ほけら~な日常 | Comments(2)

わっしょい、わっしょい

 しばらくFC東京の応援に行ってなかったら、クリアアサヒのCMで反応してしまうという禁断症状が・・・。
今日は平日だし、応援も少ない事だろう。
というわけでいそいそとお出かけしてきました。飛田給。

f0145776_0332079.jpg FC東京のマスコット、ドロンパ君の誕生日(10月1日)が近いということで、キティちゃんがお祝い・応援に駆けつけております。
試合前にはドロンパ君とキティちゃんのBirthday Showも行われました。
やはり首位だと、盛り上がっておりますね。
この調子でどんどんと優勝に向かって行きましょう♪


・・・と思いきや、北九州のプレスはキツイし、審判が変だし、攻撃のリズムが乱れてパスも乱れるしで、ちょっとストレス溜まるような展開。

f0145776_0434234.jpg でも終わってみれば2-0の勝利♪
リズムさえ掴めれば今のFC東京は大丈夫だよね♪
東京ブギウギが歌えて最高です♪
欲を言えばもうちょっと多く歌いたかった。
で、やはりクリアアサヒのCMに反応してしまうのだろうな・・・。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-29 00:50 | 青赤応援記 | Comments(4)

激しく同意!!

 お使いで夫の会社関係の振込のため銀行に行った。
しかし今の銀行って本当に面倒くさい!!
10万円を超える振込の場合、身分を証明するものが必要なのだ。

 現金で支払おうとしたため、夫の会社の証明するものなんか持ってきていなかった。
「会社名のある当銀行の通帳をおもちの上、また来てください。」
詐欺対策なのだろうけれども、詐欺だった場合被害者は振り込んでいるこっちだよね。
なんで被害者になりえるこっちの身分を証明しなければいけないのだろう?
ぶんぶん怒りながら銀行を出て、通帳を取りに戻った。
ムカついたので他銀行に行く。

 案の定この銀行でも会社の通帳の提示を求められた。
はいはい・・・しぶしぶと提示。無事振り込む事が出来た。
と、隣の窓口がもめている様子。
隣にいたおじいさんが、同様に振込が出来なくて怒っていた。

「意味がわからん!!」
「ですから、身分を証明出来るものを提示していただかないと振り込めないのです。」
「そんなのは知らん!!こちらが払うって言っているのだから払わせろ!!」
「そういう規則になっておりまして。」
「勝手に決めたことだろう。冗談じゃない!!」
「冗談など全く申しておりません。」
「お前じゃ話にならん!!支配人を呼べ!!」
「私は責任を持ってお話を聞いております。」

 おじいさん、その気持ちすごくわかるよ~。心から応援してしまった。
どうなるか気になったのだが、上記の内容を何度も繰り返していて長くなりそうだったので銀行を後にした。
そのため、最終的にどうなったかは知らない。
さっきの私のようにおじいさんが諦めたのだろうなぁ。
銀行にはなんとかして欲しいですね。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-27 23:50 | ほけら~な日常 | Comments(2)

火の用心!!

 テレビをのんびり見ていたら、消防車のサイレンが聞こえた。
乾燥してきたのか、最近よく聞く。
近くの大きな通りを走っているのだろう、どんどん近付いてきて、どんどん遠ざかっていく音だ。
しかし今夜のサイレンは違った。
どんどん近付いてきて、ものすごい音量で止まった。
赤いランプの点滅がカーテン越しに見える。
慌ててベランダに出てみると・・・

f0145776_23145363.jpg すぐ真下の通りにレスキュー。
一瞬、このマンションかと思ってしまったが、十字路の向こうに消防車。
どうやらそっちが現場のようだ。
現場のようなのだけれども・・・? 見たところ、火災のような感じはない。
「誤報だったようです。火事ではありませんので、ご安心ください。」

 どうやら我が家の2番地先で火災という通報が入ったのだが、誤報だったらしい。
2番地先なんて、目と鼻の先。本当に誤報で良かった。
 しかし消防士さんも大変ですね。
私が確認しただけでも4台の消防関係の車が来ておりました。
火の元には気をつけましょうね。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-26 23:28 | ほけら~な日常 | Comments(6)

全力で行け!!

FC東京がJ2に落ちた時、「1年間J2を楽しもう!! 取りあえず、ホーリーくん(水戸)とカズ(横浜)は見てみたいよね。」と思っていた我が家・・・。
しかしよりによってこの2試合とも、日大アイスホッケー部の試合ともろかぶり・・・。
日曜日は日大 対 立教の試合。
浮気は許さん!!ということなのでしょうか。
 FC東京は沢山のサポーターがいるし、今では勝ちを信じれる。
しかし、日大ホッケー部は応援席はガラガラでイマイチ勝てるか不安・・・。というわけで、昨日も東伏見におりました。(心の半分は国立に飛ばしておりますが。)

f0145776_10292147.jpg ここまでして応援に来ているのだから、圧勝してよ~。
・・・願いが届いたのか、立ちあがりも良く、力の差が歴然とした試合運び・・・2Pまでは・・・。
3P・・・ナメてるな感たっぷり。手を抜いてるのがわかる。

 最終的に7-3で勝ったけれども・・・あんな試合運びでBグループにいたら、Aグループに戻った時にやっていけるのかしら・・・不安だ。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-26 10:36 | ホッケー | Comments(2)

シーズン到来!!

f0145776_2149898.jpg とうとう始まりました。
関東大学アイスホッケーリーグ戦。
いや、はもうとっくに始まっていたが、日本大学はBグループだから・・・今日からなのです。
今年も心を込めて応援いたしやす!!
今年1年でAに戻りましょう♪
(来年グループ分けが改訂という噂もありますが、油断大敵です。)

f0145776_21575989.jpg 応援といえば、応援マフラー・・・当然、間に合いませんでしたよ。
ちょうどいい細さの赤い毛糸が手に入らなくって・・・。(言い訳)
終わるころまでにはなんとかしたい・・・。
チームには応援グッズが新しく追加されたようです。
“のぼり旗”
「これ持って応援してあげるのに。」と言う夫。
そんな事したら、チームから嫌がられるだろう。
早く何か渡さなければ・・・。

 ま、そんな事はさておき試合。
・・・某FC東京みたいに立ちあがりが悪いのはやめて欲しい。
1P、押され気味で・・・先取点取られたときには頭がクラクラ。
2P、胃が痛くなるような試合展開。
最後には5-1で勝ったのだけれども、なんだろう・・・このモヤモヤ感・・・。
早く調子上げて欲しいですね。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-23 22:12 | ホッケー | Comments(2)

2年分の権利、確保しました

 実は22日、この歳になるとあまりめでたくはないのですが、誕生日だったりする。

f0145776_0211649.jpg お友達からお祝いにいただいた“カピパラさんのバッグハンガー”。可愛い♪
ありがとうございます。
大事に使わせていただきますね。
 保険のおばちゃんからはスヌーピーのエプロンとクリアファイル。
こんなものでも嬉しい。

 何故なら夫からは何にもないのだ!!
 ちょっと前から「東京タワーで誕生日だとケーキがもらえるんだって♪」と言う話をしたのだけれども、これといって出かける様子もなし。
 一応誕生日だという事は覚えていたらしく、とりあえず外食・・・近所の激安ステーキやさんで。さらに半額券使用。
まぁ、いいけどさぁ。
たっぷり権利を貯めてミシン買ってもらうから!!
[PR]

by chirohamu | 2011-09-23 00:33 | いただきもの・懸賞 | Comments(4)

私の頭にも咲き乱れているのかも・・・

f0145776_919543.jpg まだまだ小町の取説とにらめっこ中。
取説に書いてある通りに4色織りに挑戦。
家にあった毛糸で織ったため微妙な色合いになってしまいましたが、わかるかな?
花が咲き乱れて(?)おります。
・・・なるほど・・・こういう事が出来るのならば・・・

f0145776_9223241.jpg 頑張れば文字も入れられるかも?
ということで日本大学の“NU”の文字。
当座の目標は“応援マフラー”だしね。
見えるかなぁ?
下のお花のせいで、なんだかメルヘン♪
マフラーにするには文字が小さすぎるので、まだまだ改良が必要なようです。
シーズンまでに間に合うか?!
[PR]

by chirohamu | 2011-09-21 09:32 | ハンドメイド | Comments(2)

どうしたものか・・・

f0145776_23262166.jpg 復習がてらに作ってみたカード入れ。
色付きの麻ひもがなかったので、毛糸使用。
ボタンをつけて、内袋つけて、完成♪
と、問題発生!!
微妙に小さくてカードが入らない・・・。
力任せにきつく織り過ぎているのかなぁ。
まだまだ練習が必要。でもちょっと小町に浮気中・・・。

f0145776_23314691.jpg ここで一息タイム。
本日のおやつ♪ 「白ココアプリン」
なんとなくやらしい感じ(そう見えるのは私だけ?)のパンダが気になってしまい購入。
“バニラとホワイトチョコレート”と書いてあるように、ココアというよりはバニラとホワイトチョコレートといった味。
白ココアが気になっただけに残念。
 さぁ、一息ついたし・・・カードが入れられないカードケースの使い道を考えなければ。
どうしたもんですかね・・・。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-19 23:41 | ハンドメイド | Comments(4)