根性の出し所

 案の定、風邪になっていました。(過去形)
月曜日、ものすごい喉の痛みと鼻水。
火曜日、ものすごい鼻水と頭痛と関節痛。熱を測ったら38度。
水曜日、ものすごい量の水を摂取。根性で熱を下げようと試みる。
木曜日、ものすごい大汗をかいて熱が下がった。

 いや~、まじめに熱下がってよかった。
今日は元会社の人とお食事会だったのよね。
新宿、「明月館」の豪華焼肉♪

f0145776_23261945.jpg 普段行くような焼肉屋さんとは違う!!
特上ロース、美味しかった~♪016.gif
自分じゃ絶対頼めない代物だわ。
ありがたいです♪
夫に「コレ食べたの♪」と写真を見せたのだが、
「自分が食べてないものにどう感想を述べろと?013.gif
その通りです。

 そういえば・・・ダイエット・・・風邪引いてちびっと体重落ちたのだけれども、現在、怖くて体重計乗れない。
こんなんで痩せるのだろうか?・・・明日から、頑張ろう!!
結局は根性なしのちろはむなのでした。
[PR]

by chirohamu | 2012-05-31 23:58 | 食べ物 | Comments(2)

ついに咲きました!!

f0145776_2324216.jpg花が咲いても雄花ばかりだったのですが、本日雌花が咲きました♪
「きゅうりの受粉は朝早く・・・」ということだったのだが・・・受粉ってどうするんだろう?
本日、この雌花しか咲いていないのだが・・・。
「きゅうりは受粉しなくても大丈夫じゃなかったか?」と夫は言う。
調べてみると両方の意見があるようですね。
とりあえずこのまま様子を見てみよう。
どうなるかな?
[PR]

by chirohamu | 2012-05-28 23:08 | ベランダ観察記 | Comments(4)

喉は大事に

 土・日曜と天気が良くお出掛け日和♪
もちろん、私も両日とも出掛け歩いておりました。

f0145776_23185632.jpg 土曜は毎度のごとく、飛田給。
本日は相性が悪いのかなかなか勝てないチームとの対戦。
前回のJリーグ試合で東京を馬鹿にした最悪な応援をしたチーム。
真っ赤な宿敵に本能的に燃えた~!!
夜は思いのほか寒くて凍えていたけれども、燃えた~!!
いつもの「ユルネバ」もブーイングに負けないよう声張り上げて、試合中の応援も負けないくらい声出して。

・・・結果、喉が痛くなりました。(風邪じゃありませんように・・・。)
こちらも勢いはあるのに、きっちりと攻められて、先取点取られて「またか~。ダメか?」と思ったけれども、土壇場の同点。
負けなくて良かったととるべきか・・・。勝てたのではととるべきか・・・。
本当に互角の試合でしたよね。
でも勝ちたかった~!!

 そして本日はお友達と手作り市めぐり♪
世田谷手作り市と中央林間の手作りマルシェ。

 世田谷の手作り市は我が母校の裏手にある世田谷観音にて行われておりました。
我が母校は藤沢校舎に統一されたため、東京校舎は使われていないのですが、まだ存在してた・・・。
ホーンテッドマンションのような不気味さ・・・。
自分が通っていた学校がこんなになるのってちょっとなぁ・・・。(あまりにも・・・だったので、写真を撮り忘れてしまった。)
はっ!!
話が逸れてしまった!!

手作り市は『自分はダメだなぁ・・・。』って落ち込む事もあるけれども、新しい発見や刺激が受けられて楽しい♪
しかし、今日は本当に暑かった!! 喉がめちゃくちゃ渇いた!!
飲んでも飲んでも、お腹がガボガボでも喉が渇く。
水分はこまめに取らなきゃね。

こうして2日間喉を酷使してしまったちろはむなのでした。
[PR]

by chirohamu | 2012-05-27 23:44 | 青赤応援記 | Comments(6)

むさしの風

f0145776_053074.jpg スカイツリーがとうとう開業しましたね。
なんか随分前から騒がれていたので、やっとって感じ。
実はタワーや塔が好きな我が家。
ですが今回・・・正直、そこまで興味湧かないのですよね。
ソラマチにはちょっと興味あるかもだけれども、ツリーの方がね。
機会があったら登ってみたい気はする。
ま、機会があったらでいいやって感じですね。

 「あんまり早く行っても、なんか問題発生しそうだよね。例えばエレベーターが止まるとか・・・。」
我が家でそう話ていたのですがまさか、本当に止まるとは・・・。
これから台風とか大丈夫でしょうか?

(右はじの建物・・・多分スカイツリーだと思うのだけれども・・・。随分前に撮影。)
[PR]

by chirohamu | 2012-05-23 00:10 | ほけら~な日常 | Comments(6)

金環日食

 今朝、金環日食見ましたか?
何年ぶり・・・というキーワードがいろいろ出ていてよくわからないが、日本では25年ぶり、本州で129年ぶり、東京で173年ぶりの金環日食の観測となるようです。(合ってるかな?)

f0145776_1412535.jpgもちろん、こういう事が大好きな我が家は準備万端。
太陽観察用眼鏡に夫手製のピンホールカメラ、名付けて「金柑くん1号」「金柑くん2号」まで用意。
 朝、曇っていたのでどうかと思いましたが、見事に雲の合間から見る事が出来ましたね。

f0145776_1404367.jpgピンホールカメラは光が弱くて断念。
小さいし・・・。
ですが、カメラは大丈夫そう。

f0145776_1414720.jpg ということで、携帯電話カメラの限界に挑戦!!
どうやって撮っているかというと・・・レンズに観察用眼鏡を当てているだけ♪
結構イケるんじゃない?

f0145776_1422392.jpg よし、あともうちょっと~♪

f0145776_1425455.jpg おぉ、リングだ~!!
すご~い!!感動!!・・・と肝心なところで手ぶれ!!
おまけに電池が無くなった~!!
ワタワタ・・・。

f0145776_1432078.jpg 軽く充電をした後には、すでに部分日食。
おまけにやはり手ぶれしてる。
腕が疲れてしまったようです。
ま、この眼でしっかりみたからいいか。

f0145776_14104679.jpg やはりここは夫が我が家で一番いいデジカメで撮った写真の登場。
やっぱり性能が違いますね。

f0145776_14105815.jpg そういえば我が家の隕石も今朝がた観測されました。
主人の石が無事に出てきたのです。
金環日食の影響か?!・・・なワケないですね。
 こんなのが人間の体に入っていたのか。(上の丸いのは比較用ミント)
いや~、想像しただけで痛そう。
 ありゃ。気がつけば、キレイな金環日食からお見苦しい話になっていました。
ま、私らしいということで・・・。

[PR]

by chirohamu | 2012-05-21 14:15 | ほけら~な日常 | Comments(8)

東京ロックンロール♪

f0145776_2242191.jpg 本日も行ってきました、飛田給。
FC東京と好調なサガン鳥栖との対戦。
負けると順位が入れ替わる。
差をつけるためには絶対負けられない試合。(いつもそうなのだけれどもね。)
・・・しかし気がつけば0-2。
もたもた・バタバタした状態。
ダメか~!!

f0145776_2248473.jpg ところが、途中交代の渡邉千真選手が75分から怒涛のゴール!!
たった13分間の間にハットトリック!! 凄すぎ!!
我が家のジンクス「ゴール決めても東京ブギウギを歌わないと負ける。」を軽く吹き飛ばしてくれましたね。3点目に3点分の「わっしょい」♪
いや~、もうクラクラしました。
いや~、申し訳ない。東京なめてました。
でも出来れば最初からこの勢いを出して欲しいぞ!!

[PR]

by chirohamu | 2012-05-20 23:09 | 青赤応援記 | Comments(2)

ノスタルジックにやられて

f0145776_1141520.jpg 昨日、新聞やさんからチケットをいただいてお台場で行われている「ノスタルジックカーショー」に行った。
 マニアにはたまらないであろうスポーツカーなどが展示されていて、「やっぱ、車はこうでないとな~。」夫は興奮。
よくわからないけれども、MINIは可愛い♪
 今回の目玉は映画で使用した本物の「バットモービル」。
それもデモ走行してくれるとか。


f0145776_11104829.jpg ワクワクしながら待っているとキターッ!!
カッコ良く走り抜け・・・と思いきや人が歩くような早さでノローと目の前を・・・。
いや、今のは“ならし運転”に違いない。次こそは・・・ノロノロ・・・はぁ?
装飾が重いのですか? 壊しちゃいけないからですか?
かえってイメージが悪くならないですかね。
ま、笑わしてもらいましたが。
スポーツカーのデモ走行もあって、こちらはカッコ良く走りぬけておりましたよ。

 しかしここで私に問題発生。
いやぁ、マニアの方々はエンジン音も聴きたいところなのだろう。
デモ走行でエンジンをふかしまくってくれたのだが・・・私・・・弱いんだ。排気ガスの臭い。
以前行った「モーターショー」ではありえない臭いだ。
ダウン寸前で慌てて退散。

f0145776_1127760.jpg 近かったので、話題の「Diver City Tokyo」に寄る。
ガンダム帰ってきましたね♪
土曜で激混みかと思いきや、案外空いてた。
やはりお台場は遠いのか?

f0145776_11314528.jpg ここまできたら話題にのって「AMERICAN EAGLE」。
とりあえずTシャツ購入。
安いとは思うけれども、おばちゃんにはキツイ。(デザインもサイズも。)

「夏に向けて痩せなきゃ。」と再認識・・・。
いや、マジ、やばい。
ちょっと真面目にダイエットしよう・・・明日から・・・。

[PR]

by chirohamu | 2012-05-20 11:43 | おでかけ(国内) | Comments(2)

早咲き?

f0145776_1823317.jpg 今日はすごくいい天気でしたね。
ベランダでキュウリの花も咲きました♪・・・って早すぎる!!
つるもまだ全然なのに・・・。
というよりあまり育ってない。
最初の花は直ぐ摘むとはいえ・・・早すぎる・・・。
無事にキュウリがなるでしょうか?

 ピーマンはすくすくと大きく育っている♪
これは上手く育ってくれるといいな。
うん。ちゃんと育て方勉強しよう・・・。
[PR]

by chirohamu | 2012-05-19 18:32 | ベランダ観察記 | Comments(2)

モバイルには程遠く

 まだまだレジン刺繍閉じ込めのチャレンジをしたいところなのだけれども、UVライトを持っていないのでお天気に左右されてしまう。確実に天気の日にしかチャレンジ出来ないのよね。
そこで本日は、久々にタティングを引っ張りだした。

 実はサッカー観戦の時、列に並んでいる時とか割とぼーっとしている時間が多い。
そこで時間つぶしに何かハンドメイドと思うのだが、あまりお店を広げられないし・・・針は禁物だし・・・。
今までは編み物をしていたのだけれども、もうちょっと手軽さが欲しい。
そこでタティングの登場。
お友達がよく「モバイルニッティング♪」とタティングを携帯されているのだ。

f0145776_033991.jpg 以前ちょこっとやった事があるからすぐ出来るようになるかなぁと思いきや、見事に持ち方、糸の掛け方、忘れております。
それぐらいはマスターしなければ、お友達のようなモバイルニッティングには程遠い!!
指がつる、シャトルで突き刺す・・・もう大変。
ピコットはバラバラな大きさ。いや、それより正しく編めてるのだろうか?
とりあえず本日はここで終了。ここまで編むのにもヒーッの状態。
20日には無理だなぁ・・・。くすん。

[PR]

by chirohamu | 2012-05-19 00:47 | ハンドメイド | Comments(2)

大ボケにつける薬は・・・

 お教室でいただいた図案に小さな葉っぱの図案があったので、刺してみた。
どうするかというと・・・

f0145776_092123.jpgレジンに刺繍を閉じ込めてみたかったのだ。
レジン、まだ諦めたわけではない。
お友達から裏技を教えてもらったが、道具が悪かったのかどうも上手くいかない。
ええい!! もうそのまま閉じ込めちゃえ!!
 思いのほか、気泡が出なくキレイに閉じ込められた♪
糸の質感もちゃんとあり、写真よりも実物はいい感じ・・・なのだが、なんか変・・・。
テントステッチがよくわからない。なんか違う。私、こんな風に刺したっけ?

f0145776_020052.jpg 図案を知っている方ならわかるハズ。
裏だ・・・。裏向きに閉じ込めてしまいました。
そりゃ、糸の質感はあるのに、テントステッチ感はないよなぁ・・・。

このように、プチポアンは裏側もキレイな刺繍です♪・・・ってそんな事が言いたかったんじゃな~い!!
もうこの大ボケにつける薬はないですかね~?
正露丸以外にも持ち歩かないといけないようです・・・。
[PR]

by chirohamu | 2012-05-17 00:32 | ハンドメイド | Comments(6)