いい加減の果てに・・・

昨夜の地震は揺れましたね。
いいところで揺れるんだもんなぁ・・・よっちのPKが吹っ飛びました。
いや、地震速報はとても大事です。くすん。
よっちドイツに行っちゃうんだよね・・・。頑張って欲しいです。くすん。
・・・とサッカーに興味ない人には全くわからない事をつぶやいてしまった。

そして、我が家のベランダもわからないことになっております。
事の発端は3月の終わり。
そろそろ何か種蒔こうかな・・・とプランターにシソの種を蒔いた。
・・・2週間ほどしても芽が出てこない。
古い種だったしな・・・仕方がないかな。

で、そこにそのままネギの種を蒔いた。
・・・2週間ほどしても芽が出てこない。
古い種だったしな・・・仕方がないかな。

で、そこにそのままサラダ菜の種を蒔いた。
・・・2週間ほどしても芽が出てこない。
古い種だったしな・・・仕方がないかな。

そんな感じで4~5種類ほど種を蒔いたと思う。
でも何も変わらなかった・・・のだが、5月の終わり・・・何か芽が出た。
何の芽だ?蒔いた何かの芽が出たのか?
はたまた単に雑草か?
点々とコロニーのように集中して芽が出ている。
雑草ではないのか? 食べれるのか?
プランターがカオス状態になってます。
はい。悪いのは私です。
 
f0145776_19251846.jpgf0145776_19243979.jpg
f0145776_19242918.jpg

[PR]

by chirohamu | 2015-05-31 19:29 | ベランダ観察記 | Comments(2)

ヘルシーなイヤリング

スタッフさんにパーツをいただいたので、イヤリングを作ってみました。
このパーツ、かなり前に作られたものらしいのですが、和っぽくて可愛い♪
地味すぎる色だとおばさんっぽくなりそうだったので(おばさんだからしょうがないけどね。)、赤をチョイス♪
f0145776_23041535.jpg 早速、仕事先につけて行く。
 すると普段イヤリングなんてしていない私。
 みんなから注目されてしまいました。
 「ピアスじゃないよね?」と聞かれ、
 「穴開けてないですよ。
 これはノンフライピアスって言って・・・あれ?」
 はい。確かに揚げてません。
 ノンホールピアスです。
 「ヘルシーですね。」
 いいツッコミありがとう。

 ころんとしたパーツを目立たせたかったので、
 この形にしたのですが・・・おかしなことになってしまいました。
 ノンホールピアス、軽くて、可愛くて、痛くなくていいかも♪
 色々作ってみようかな♪
 
 


[PR]

by chirohamu | 2015-05-27 23:57 | ハンドメイド | Comments(0)

マニアックなクッション

 暑いですね~。
本日は月に1回の赤ちゃん向けのおはなし会で、全力で歌って踊って読み聞かせして・・・
へろへろなちろはむです。
この時間で既に眠い。文章に変な部分があっても気にしないでくださいまし。

 さて、昨日スタッフさんの家に行った時の手土産について書きましたが、
実はもうひとつ・・・第2弾もあったのです。
f0145776_23040414.jpg それは「古墳クッション」。
 スタッフさんがとても欲しがっていたのですが、
 通販で売っているものは結構いいお値段・・・。
 ならば作っちゃえばいい!
 ・・・と4月に企画したのですが、
 5月の終わりにようやく出来上がったので、
 プレゼント。
 前方後円墳!
 我ながら上手く出来たじゃん!・・・と自画自賛。
 スタッフさんもかなり気に入ってくれた♪
 面倒なのは、夫も欲しがっていること・・・。
 一応型紙はあるから・・・落ち着いたらね。
 埴輪クッションとか土偶クッションとかもできるかな?

[PR]

by chirohamu | 2015-05-26 23:11 | ハンドメイド | Comments(2)

ぽんぽこぽんぽこ・・・

今日の地震は大きかったですね。
みなさん、大丈夫だったでしょうか?
私は仕事中で、ちょっとバタバタしてしまいました。
家の保存食確認しなきゃ・・・と・・・やっぱり食べることかいっ!!
仕事先でもすっかり「くいしんぼ」キャラが定着してしまいました。

 そんなちろはむ、先日、スタッフさんのおうちにおよばれしました♪
手土産には「たぬきケーキ」。
以前、食べたいと騒いでいましたが、覚えていますでしょうか?

f0145776_23035714.jpg 大して美味しくないスポンジに生クリームをドンッと乗せ、
 チョコでコーティング♪ それだけのものです。
 子どもの頃にはおしゃれなケーキやさんがなくて、
 こんなたぬきのケーキでも心が躍ったものです。
 おしゃれなケーキが増えた今、絶滅寸前らしい。
 よんでくださったスタッフさんも思い出のケーキらしい。
 とても喜んでくれました。
 売っているお店がなかなか無くて、
 ちょっと遠くまで買いに出かけたのだけれど、
 行った甲斐があります♪


この日、一緒におよばれされたスタッフさんは、全く知らなかったそうです。
地域差があるのかな?
ちなみにこのたぬきさん、スポンジがチョコレートで生クリームも甘さ控えめ。
たいへん美味しくなっておりました。
こんなに美味しいのは、たぬきさんじゃな~い!!

[PR]

by chirohamu | 2015-05-25 23:55 | 食べ物 | Comments(2)

小腹満たしに♪

 すっかりご無沙汰してしまいました。ちろはむはちゃんと生きております。
大きいイベントも終わり、ほっ・・・としたのも束の間、次から次にくるイベント。
最近の暑さもあって・・・すっかり更新する気力がなくなっておりました。
こんなことじゃいけませんね。お友達にも心配させちゃうし・・・。
運気をあげるために、気合を入れ直しますわ!!

 運気ということで、ずいぶん前の話ですが、
蒟蒻畑ララクラッシュ新商品(メロン味・オレンジ味)」のモニターが当たりました。
f0145776_21375654.jpg 食感はゼリーよりも柔らかい!
 クラッシュされた葡萄畑がナタデココみたいな食感でいい感じ♪

 「クラッシュした蒟蒻畑を、
 やわらかなフルーツ果汁ジュレで包み込んだ新食感デザート」
 だそうです。
 なるほど~、だから瑞々しいのね♪
 そして味も美味しい♪
 私はオレンジ味が好みだけど、夫はメロン味が好きだそう。
 

食物繊維も入っているから、お腹の調子もよくしてくれるし、
冷やして食べるとこの時期にぴったり!!
これは小腹満たしに最適ですよね。
真面目に体重が元に戻ってきてやばいので、今後、お世話になることでしょう♪

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

[PR]

by chirohamu | 2015-05-24 21:58 | いただきもの・懸賞 | Comments(2)

キノコのほうし

 先日、吉祥寺で行われていた「役に立たないきのこの黄金週間」に行ってきました。
f0145776_00135081.jpg 
 きのこをこよなく愛するkozueさん御夫婦
 きのこの編みぐるみと写真の展覧会!
 なんと3年ぶりなのだそう。
 扉を開けると可愛いきのこたちがお出迎えしてくれます♪
 









f0145776_00140452.jpg 
 この30cmくらいある大きなきのこも・・・













f0145776_00135877.jpg 
 この超ラブリーなきのこも・・・
 全てあみぐるみなんですよ!!
 (きのこの名前覚えろよ・・・。)
 すごすぎるっ!!







f0145776_00141123.jpg 私のお気に入りはこちら♪
 胞子がぶしゅっと出てます♪
 もっと早くUPするつもりだったのに、
 『キノコのほうし』(ポケモンのワザ参照)にやられて
 眠ってしまい、遅れてしまいました。
 
 kozueさんのご主人の写真も素敵!
 なにより御夫婦が仲睦まじく、素敵でした♪
 同じ趣味っていいですよね♪


 残念ながら「役に立たないきのこの黄金週間」は3日まで。
もっと早く告知してみなさんにも見ていただきたかったなぁ。


[PR]

by chirohamu | 2015-05-05 11:55 | ほけら~な日常 | Comments(8)

楽しいGW♪

f0145776_23243413.jpg 行ってきました、味の素スタジアム♪
 今日は多摩川クラシコ!!
 負けられない試合です。
 クラシコだからか、GWだからかなのか、武藤人気なのか?
 40,000人越えのスタジアム。
 入場者数が多い時に勝てない東京・・・大丈夫か?
 案の定、早いパス回しでキレッキレの川崎・・・。
 大久保のカズダンスまで見させられちゃったよ。
 
 ところが・・・後半、死神が交代で入ったら・・・

f0145776_23244132.jpg 流れが東京に来ましたね♪
 マッシモ監督は「ひっくり返せる」と確信していたとか・・・。
 川崎に退場者が出たのも大きかったよね。
 コースケ、武藤、東京にいてくれてありがとう!!
 逆転勝利!!
 めっちゃ楽しい!!

[PR]

by chirohamu | 2015-05-02 23:45 | 青赤応援記 | Comments(2)

100/7,000,000

 職場に向かう上り坂。
体力使い果たしよろめいているところに後ろからいいスピードの車。
避けようとハンドル切ったら、そこには電柱・・・。
どーんとぶつかって大コケしました。
最初は擦り傷の痛みだったのですが、時間が経つにつれ、打撲?あちこちが痛み出しました。
ま、車に轢かれなかっただけマシとしよう。

話は変わって、昨日、東京都美術館で行われている「大英博物館展」に行ってきました。
f0145776_21040143.jpg 「700万点を超える収蔵品から選び出した100作品を通じて、
 200万年前から現代に至る
 人類の創造の歴史を読み解こうとする試み」だそうです。
 いや・・・それなりに見るべきもの・見たいものもあって、
 感動もしたのだが・・・人ごみで疲れた・・・。
 そして 私がおバカだからいけないのだろうが、
 説明文がわかりにくい。
 説明を書いている人がスゴさに興奮していて
 最後には「で?」って感じだった。
 そのものの説明がないのよね。
 本買えってことかな?
 しかたがないので、子供用を買いましたよ。

f0145776_21040876.jpg さらにGETしたもの♪
 ・ヒエログリフで書かれたピーターラビットの本♪
  ヒエログリフ好き!(テンプレート持ってます。)
 ・鳥獣戯画のミニクリアファイル♪
  「鳥獣戯画展」は国立博物館で開催中。
  東京都美術館ではありません。
  ちなみに鳥獣戯画も好き!
 ・キュッバのハガキ(チラシ)
  これは買ったものではありません。
  「キュッパのびじゅつかん」
  2015年7月18日(土) ~ 10月4日(日)に東京都美術館にて開催予定だそうです。 
 あまり大英博物館展とは関係ないものばかり・・・。

やっぱり本当の大英博物館に行ってみたいよね。英語は全くわからないのだけれどもね。
そして「鳥獣戯画展」にも行きたいな♪ もっと混んでいるよね・・・。

[PR]

by chirohamu | 2015-05-01 21:29 | おでかけ(国内) | Comments(6)