浅草橋へGO!

 夫のお使いで浅草橋に行ってきました。

 かなり久しぶりの浅草橋は・・・ビーズの街となっていました。
こんなにビーズ屋さん多かったっけ?
趣味でビーズを作る方って多いんですね。
今度チャレンジしてみたいものです。

 そんな私の浅草橋の戦利品はこれ!
f0145776_18595277.jpg

入れ物の可愛さに一目ぼれっ!
食べ終わったあとも使えそうですよね。

 ですが思わず買ってしまったけれども、
ジンジャー入りレモンジャム」って食べたこと無い。
おいしいのかしら・・・?
まずかったら夫におこられるだろうなぁ。

 というわけで、この報告はまた後日。
[PR]

# by chirohamu | 2007-07-04 19:11 | ほけら~な日常 | Comments(0)

「トーストグラタン」にチャレンジ!

 料理の下手な私がレパートリーを増やすべく、
「めざせ!冷食の達人!」というサイトの冷食レシピに
チャレンジ参加することにしました。
さてさて、どうなることやら・・・。

 第1回目のチャレンジレシピは「トーストグラタン」。
冷凍グラタンを使った簡単(に見える)レシピです。
これなら私にも出来そうです。

 ①材料: 食パン        4枚      
       バター         適量
       冷凍えびグラタン  2パック


f0145776_015273.jpg

 
 ②グラタン皿にバターを薄く塗る。
  パンは斜め半分に切り、バターを縫ってグラタン皿に入れる。
  
 私はフランスパンを薄く切って、大きなグラタン皿に入れてみました。 

f0145776_017265.jpg


 ③グラタンは凍ったまま取り出して2等分し、
  それぞれのパンの上にのせる。
 
  私の場合2等分では上手く入らなかったので4等分しています。

f0145776_0204245.jpg


 ④オーブントースターで約8分焼く。
  ここで問題発生!グラタン皿がトースターに入らない!
  しかたがないので電気オーブンを使用。250度で約8分焼くことに。

f0145776_023629.jpg


 ちょっと温度が高すぎたみたいで、焦げてしまいました。
 味は冷凍グラタンそのものだけれども、
プラスチックの皿で出すよりも、全然味があっていいですよ。
夫も「ま、ありかな。」と言ってくれましたし・・・。
とにかく簡単!レパートリーが増えたぞ~! 
[PR]

# by chirohamu | 2007-07-03 00:34 | 食べ物 | Comments(0)

きぇ~!

f0145776_9352156.jpg


 昨日は夫が仕事で実家の近くに行くので、ついでに連れて行ってもらい
実家で1日ほけら~とすごしました。極楽、極楽。

 母はものを作るのが好きで、木目込み人形や陶芸などいろいろ作っていて、
行くたびに作品をみさせられるのですが、
この木の実でできた鳥は傑作でした。

 なんだか「きぇ~!」という鳴き声とともに超音波が出て、
建物等を壊してしまいそうな顔つきですよね。

 こういう傑作をこれからも作ってもらいたいものです。
[PR]

# by chirohamu | 2007-07-01 09:42 | ハンドメイド | Comments(0)

時限爆弾

 暑い日が続きますよね。もう体が汗でべたべたです。
こんな日はお風呂でゆっくり汗を流したいものです。

 我が家は熱めの湯加減が好きで、設定温度は43度となっております。
しかしこのごろ湯沸かし器の調子が悪く、
普通に湯船にお湯を張るときは大丈夫なのですが、
沸かしなおしをすると全然あったまりません。
まぁ、蛇口から熱い湯が出てくるので、足せば大丈夫なのですが。

 先日、主人が沸かしなおしをしてくれたときも、
どうやらお湯を足してくれたみたいで、いい湯加減でした。

しかし、このときとんでもない時限爆弾を仕掛けられていたとは!

 今日、夫はシャワーで済ませてさっさっと寝てしまいました。
 しかし私はやっぱり湯船につかりたいとお風呂を沸かし・・・
入ってみたら熱い! 
慌ててお風呂の設定をみたら、何故か45度に設定されている!

そうです。先日夫は設定温度を上げて沸かしなおしをしていたのです。
いいけどさぁ。ひとこと欲しかった。

お風呂から上がった後、汗をかきまくってしまったのでした。
熱すぎるお風呂には気をつけましょう。
[PR]

# by chirohamu | 2007-06-30 00:54 | ほけら~な日常 | Comments(0)

トニックローション

 前回の顔用化粧水について・・判明いたしました。

 顔用化粧水は、”トニックローション”ではなく、
  ”トーニングローション” と書いてありました。
当然、アフターシェービングローション、
ましてやトニックローションとは別ものでした。

 でも、「トニックローションと書いてあるけど・・・」という夫のセリフからして、
夫も間違っているし、よくわかっていないに違いない。

 そしてトーニングローションだとしても、
傷があるところに塗るのは良くないと思うし、
現にしみて叫んでいるではないか!

ま、夫の顔なのでやはり好きにさせることに。
本人がよければ。
[PR]

# by chirohamu | 2007-06-29 00:25 | ほけら~な日常 | Comments(0)