タグ:あみもの ( 60 ) タグの人気記事

寒さに負けないよう・・・

 すっかりご無沙汰しております。
みなさま体調はいかがでしょうか?
バイト先ではダウンする人が続出!!
風邪も逃げていくぐらいおバカなヤツが大活躍する日々が続いてしまいました。
本当は週3のシフトなのですが・・・「毎日見てるような気がする・・・。」
・・・週5くらい?・・・先週なんか週6行ったもんなぁ。
扱いが座敷わらしのようになっているちろはむです。

 みんなが落ち着いた頃に倒れないようにと、寒さ対策に・・・
f0145776_186310.jpg 帽子を編んでみました。
思いついてから、家にあった毛糸で3日間仕上げ。
白毛糸にポンポン付き。
いい歳こいて、恥ずかしくないのか?
寒さを防ぐためには、多少の恥ずかしさなんて!!
バイト先の方々には「似合う!」と無理やりに言わせております。
ちなみにもふもふのポンポンは夫が作ったもの。
これがやたら好評で・・・帽子が負けた・・・。くそ~っ!


1~5玉で編める 冬こもの

成美堂出版


[PR]

by chirohamu | 2014-01-29 18:14 | ハンドメイド | Comments(6)

雄叫び

 クリスマスイブまでに完成させる予定ものが・・・全く出来ていない・・・。

 昼からサッカーを見続けていたからか・・・。
でも29日のチケットをGETした者としては、天皇杯の勝敗は気になるところ・・・。
 続けてスケートを見ていたからか・・・。
でも今年の全日本は見逃せないよね・・・。

 では今日まで何をしていたのか・・・。
スヌード編んで・・・
f0145776_123233.jpg馬編んでました。
恒例(?)の年賀状用編みぐるみ。
年賀状もクリスマスまでなのよね。
明日、明後日は年賀状との戦いだ。
・・・というわけで・・・
クリスマスイブまでに完成させるのは無理だぁ!!
ぎゃ~っ!!


※編み図:「HappyHeart&Pokke」にて公開されているものを使わせていただきました。
[PR]

by chirohamu | 2013-12-23 01:10 | ハンドメイド | Comments(2)

あっと言う間に・・・

 わぁ、気が付いたら1ヶ月も放置してしまいました。
もう12月ですよ。残り1ヶ月もないですよ。
その間、いろいろあったのですが・・・。まぁ、今更ですね。
(もしかしたら、備忘録として反則技のタイムスリップをしてしまうかもしれませんが・・・。)

f0145776_23282455.jpg で、その間、スヌードを編みました。
大好きなアラン模様♪ (バイト先でゴージャスと言われた。)
バイト先が寒くて寒くて・・・で、スヌードが流行っているのですよ。
真面目に暖かくていい♪ 
時間があったら、またスヌード編みたいわ♪
しかし、現在は×××を繰り返す日々・・・。
今年もあとちょっとだ!! 頑張ろう!!

[PR]

by chirohamu | 2013-12-13 23:43 | ハンドメイド | Comments(6)

エミーグランデ<ハーブス>で編むバラモチーフのコースター

 3月のはじめ、オリムパスさんからエミーグランデのモニターに選んでいただきました♪
なんと544名の応募者の中の50名ですよ!! ありがたいですね。
これはしっかりと報告しなければ・・・と思いつつ・・・いや、まだ間に合う。頑張るそ~♪

f0145776_1045818.jpg 届いたのはエミーグランデ<ハーブス>20g玉。
色番171は淡いオレンジがかった色。
折角なので、普段買わなさそうなラブリーな色を選択したのよね♪
ハーブスは可愛いちょっと淡い感じの可愛い色が多いですね。
さて、作るのはバラのモチーフコースター。
「少しテクニックが必要ですが、楽しんでモニターをしてくださいね。」
・・・おや?大丈夫か?私。

f0145776_10481188.jpg 編み始めてみると・・・エミーグランデは本当に編みやすい!!
いや、モニターに選んでいただいたからというお世辞ではないですよ、決して!!
100均のレース糸ばかり使用している私には、このエミーグランデはしなやかで滑りがよくて・・・って100均の糸と比べるのが失礼かしら?
しかし、こんなに違うのかぁ♪
というわけで、7段目までは何の問題なくサクサク編めます。

f0145776_10515116.jpg いよいよ花びら♪
これが少しテクニックが必要な部分なのですね。
引き抜き編みして、鎖編んで、後ろに戻って引き抜いて、花びらを編むと・・・。
わかります?
調子をつかめれば結構面白い♪
(・・・といいつつ、何回編み直した事か・・・。)

f0145776_12213413.jpg そんなこんなで、なんとか8段目の花びら完成♪
これだけでも十分可愛いと思うのだが。
さらに5段目に9段目の花びらを編みつける!!
8段目と同様の編み方なので、十分慣れたハズが・・・
編んだ花びらが邪魔で編みにくい!!
ムキーっとなります。・・・って私だけか?

f0145776_10561134.jpg ようやっと完成!!
苦労した分、なんてまぁ、ゴージャス!!

f0145776_1057143.jpg ちょっとよれよれなので、アイロンをかけた。
が、潰れた感・・・かけない方がふんわりとしていて良かったかな?
これは好みの問題かもしれませんね。

f0145776_1058680.jpg 優雅なティーカップにも合いそうですが、敢えての湯のみ♪
アジアンテーストにも合いますね♪
今回、モニターに参加出来て楽しかった♪
今はタティングのモニターを募集しているようです。
これも早速申し込もう♪
あっ?! ブログにUPしたら、ライバルが増えるか?!
オリムパスさん、是非またよろしくお願いいします。


エミーグランデ:http://www.olympusthread.com/lineup/knitting/lacethread/emmygrandeseries/
色がきれいなので、アクセサリーとか作っても可愛い糸ですよね♪
[PR]

by chirohamu | 2013-03-19 12:23 | ハンドメイド | Comments(6)

あけました♪

f0145776_1024021.jpg 昨日、夫の実家から戻ってまいりました。
やはり疲れますなぁ。
のんびりしたいところですが、本日からもうバイト・・・すっかり日常生活です。
というわけで、(どういうわけだ?)年賀状用へびさん後悔・・・じゃなかった公開!!
本日、夫が職場に飾ると持って行きました。
さぁ、これで正月気分はおしまいだ!!
今年こそは怠けずにがんばるぞっ!!

[PR]

by chirohamu | 2013-01-04 10:33 | ハンドメイド | Comments(2)

タイムリミットはクリスマス

 すっかり鼻風邪でやられているちろはむです。
夫にうつさないようにと家の中でも、寝る時もマスクをしていたら、口周りにブツブツが。
踏んだり蹴ったりです。

 さて今年も残すところ・・・なんて話題が出てきました。
昨年、ドタバタの中でやっつけた年賀状。
今年は早くから手をつけよう!!

12月上旬・・・早々と実家の年賀状を作ってあげた。
12月中旬・・・義母さまを促し年賀状を作ってあげた。
12月下旬・・・しまった!! うちの年賀状まだ何もしてない!!

f0145776_1132155.jpg またですよ・・・。
25日までに出さないと元旦に届かないのですよね!!
デザインどうしよ、どうしよ、どうしよう~!!
で、先日のあみコレに触発されてか・・・「へび作るから待て!!」
で、作りましたよ。
勢い余って言ってしまって失敗した~と何度後悔したことか・・・。
では一部公開♪
後の加工は夫に任せた!!
さぁ、間に合うか?
[PR]

by chirohamu | 2012-12-20 11:13 | ハンドメイド | Comments(2)

チャレンジ!! バネポーチ♪

 作ってみたくてパーツまで購入してあったのに、ずっと放置されていたバネ。
新宿にある“かまわぬ”の期間限定Shop「BANEロ」を見て、また作りたい気持ちがムクムク。
お友達がブログで作品をUPしていて、さらにムクムク。
というわけで、ようやっと重い腰を上げ、チャレンジしました。

f0145776_1426816.jpg 毛糸モチーフのバネポーチ。
出来は結構気に入っているのですが、いつものごとく小さいかも。
マチを作る事が出来るかなぁ。
バネの部分が当たる毛糸が切れてしまうのではないかという不安もある。
まだまだ改良が必要だわ。
でもバネポーチ作るの楽しいぞ!!
布バージョンにもチャレンジしてみたいですね。
よし、頑張るぞ~!!(と自分に気合を入れてみる。)
[PR]

by chirohamu | 2011-11-09 14:39 | ハンドメイド | Comments(2)

カエルのミトン

f0145776_107798.jpg100均で見かけた本。
“カエルのミトン”
写真を見る限り“鍋つかみ”かと思った。
しかし・・・
「そんな根性を試すような鍋つかみあるかっ!!」と夫。
「タワシだろう?」
・・・言われてみたら指定の糸はアクリル100%。
だが、完全否定がちょっと癪になり・・・

f0145776_10133184.jpg編んでみました。
(サイズが合わなかったので、レシピをちょこっと変えました。)
で、結論・・・これはタワシです。
年末の大掃除のときに活躍してくれることでしょう。

・・・完成品を見た夫・・・
「色が違うけれども、なんかに似てるんだよなぁ。」

f0145776_1018318.jpg「あぁ、ウルトラセブンに出てたベガッサ星人だ!!」
べガルタ仙台?
「ベガッサ星人!!
色を変えていけば怪獣たわし作れるんじゃない?」
怪獣タワシ・・・面白そうだけれども・・・まぁ、考えておこう。
ってこれカエルだから!!
[PR]

by chirohamu | 2011-11-06 10:27 | ハンドメイド | Comments(6)

秋冬モード

 少しずつ冬が近づいてきましたね。
実は私は春夏よりも秋冬のほうが帽子をよくかぶります。
寒がりなので防寒対策というわけです。
秋冬用の帽子はいくつか持っているのですが、新たに作ってみました。

f0145776_10254437.jpgまずはソフトハット。
(スタークロッシェで編むこもの;ほしみつき+今村曜子、文化出版局)
「ONE PIECEにそんなのかぶっているキャラクターいなかったか?」と夫。
チョッパーですかいっ?!
結構、気に入っているのになぁ。
この帽子の写真では良くわかりませんが、スタークロッシェという編み方は本当に可愛い♪

f0145776_10343223.jpg海外ではスター編みというらしく、昔からある編み方みたいなのですが、知らなかった。
本屋で本を見てから、もう編みたくって編みたくって・・・実際編んでみたら、結構簡単に模様が作れます。
(ちょっと本の説明はわかりづらかったけれども・・・。写真が良くないのかなぁ?)
しばらくハマりそうですね。

f0145776_1041036.jpg まずはということは・・・次もある。次はベレー帽。
昨年、帽子や師匠に教わっていたもの。ようやっと完成しました。
「還暦の時にかぶるのみたい・・・。」と夫。
失礼なっ!! といいつつ・・・コレは確かにそう見える。

以前見た帽子や師匠の見本となんか違う気がする。
最後ら辺は自分一人でやったからかなぁ。
帽子や師匠に確認とるまではお蔵入りだなぁ・・・残念。
[PR]

by chirohamu | 2011-10-09 10:49 | ハンドメイド | Comments(8)

むかむか

先日、プチポアンの展示会で見かけたアルファベットのサンプラー。
実は私、サンプラー好きなのです。
いいなぁ。だけど・・・刺繍は難しそう・・・ということで編んでみました。

f0145776_936260.jpg「アンティークスタイルのクロッシュレース」(図書館で借りた本のため詳細を忘れました。)より「小さいアルファベットサンプラー」。
む~ん、方眼編み歪む。下手くそだ。
本では額に入れて飾ってありましたが・・・飾るところがない。
それに、やっぱり刺繍のほうが可愛い。

 などといろいろ思っていたところ横から夫が口を出す。
「それ・・・何に使うの?額に入れる?!それを~?」
むかっ!!
最初から上手に出来たら苦労はせんわ!!
「使えないもの作ってどうするの?」
むかっ!!
いろいろ練習して、上手になりたいって思っちゃいけないのか?
やってみたいって思ったものが全部使えるものじゃなきゃいけないのか?
ホッケー始めた時、私、そんなこと言ったか?
「下手くそっ」とは言ったかもしれないが、やっていることに対して「何の意味があるんだ」なんて言ったことない!!
・・・そのあと大喧嘩(まぁ、私が一方的に噛みついたのだが。)になったのは言うまでもない。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-12 09:54 | ハンドメイド | Comments(4)