私の頭にも咲き乱れているのかも・・・

f0145776_919543.jpg まだまだ小町の取説とにらめっこ中。
取説に書いてある通りに4色織りに挑戦。
家にあった毛糸で織ったため微妙な色合いになってしまいましたが、わかるかな?
花が咲き乱れて(?)おります。
・・・なるほど・・・こういう事が出来るのならば・・・

f0145776_9223241.jpg 頑張れば文字も入れられるかも?
ということで日本大学の“NU”の文字。
当座の目標は“応援マフラー”だしね。
見えるかなぁ?
下のお花のせいで、なんだかメルヘン♪
マフラーにするには文字が小さすぎるので、まだまだ改良が必要なようです。
シーズンまでに間に合うか?!
[PR]

by chirohamu | 2011-09-21 09:32 | ハンドメイド | Comments(2)

どうしたものか・・・

f0145776_23262166.jpg 復習がてらに作ってみたカード入れ。
色付きの麻ひもがなかったので、毛糸使用。
ボタンをつけて、内袋つけて、完成♪
と、問題発生!!
微妙に小さくてカードが入らない・・・。
力任せにきつく織り過ぎているのかなぁ。
まだまだ練習が必要。でもちょっと小町に浮気中・・・。

f0145776_23314691.jpg ここで一息タイム。
本日のおやつ♪ 「白ココアプリン」
なんとなくやらしい感じ(そう見えるのは私だけ?)のパンダが気になってしまい購入。
“バニラとホワイトチョコレート”と書いてあるように、ココアというよりはバニラとホワイトチョコレートといった味。
白ココアが気になっただけに残念。
 さぁ、一息ついたし・・・カードが入れられないカードケースの使い道を考えなければ。
どうしたもんですかね・・・。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-19 23:41 | ハンドメイド | Comments(4)

続行中

f0145776_0371258.jpg 消しゴムはんこと段ボール織り。
ちゃんと続けております。
 はんこはまたしてもパンダ。
これ以上細かいものはまだまだ無理。
いずれ文字とかも掘れるようになりたいのですが・・・まだまだ先は長い。
 段ボール織りポシェットは中袋を装着して無事完成。
忘れないうちにと、カード入れも作成中。
スタートでコケて、うたちゃんさんに泣きついたりもしたけれども、なんとか形になったぞ!!

明日は楽しみな事が待っているし♪
日々、充実しておりますよ。
ありがたいことです。
[PR]

by chirohamu | 2011-09-17 00:52 | ハンドメイド | Comments(2)

チャレンジ!! 段ボール織り機♪

 「手作り魂・弐」に参加されていた手織り麻ひもバッグ作家のうたちゃんさんが、段ボール織り機レッスンをされているというので早速行ってきました。
実はちろはむ、織り機にも興味があって昨年の誕生日プレゼントに買ってもらおうと計画まで立てたくらいなのですが、結構いいお値段を見て中止。
(それなら何回か分をまとめてもらってミシンGETしたほうが・・・というわけだ。)
段ボールで出来るのならば、なんてお得♪
今なら我が家には段ボールが大量にあるし。
これは覚えるしかないですよね♪

f0145776_075989.jpg 2時間程で携帯電話が入るくらいのポシェット完成♪(内袋付けなきゃいけないのだけれどもね。)
普通の段ボール織りとは異なり、一気に完成するのですよ。
(私が織っている時に見ていたお客様で、普通の段ボール織りを教わったという人が感嘆しておりました。)
すごく簡単だけれども、奥が深い。
麻ひももうたちゃんさんが自分で染色されていて、とても柔らかい可愛い色♪
満足♪ 面白かった~♪

 材料もGETしたことだし、早速復習・・・と思いきや、曖昧なところがあってSTOP!!
うたちゃんさん、助けて~!! (大丈夫か?ヤレヤレである。)
[PR]

by chirohamu | 2011-09-15 00:21 | ハンドメイド | Comments(2)