チャレンジ!! イーネオヤ♪

お久しぶりです!
久しぶりのブログで操作ミスしてしまい、
過去記事を一部削除してしまったちろはむです・・・。

さて、「ワークショップに行きたい!」と散々言い続け・・・
でも行けずじまいの日々を送っている私を見かねてでしょう。
お友達が声をかけてくれました。
イーネオヤのワークショップ!!
オヤ可愛いよね♪ 繊細で素敵だよね♪
でもあんな細かい作業、私に出来るであろうか?
結果はいかに?!
f0145776_23574680.jpg 初三角です。
 教え方が上手なのでしょう。
 なんとか形になりました。
 でも・・・問題ありありだぁ。
 後は練習あるのみ。
 モチーフ出来るようになりたいな♪

 うん。タティングよりも性に合っている気がする。
 いや、タティングも道具があるし、頑張るよ。

 
というわけで、誘ってくれたお友達に感謝です!
変なクセがつかないうちにまた誘って欲しいな♪ 

[PR]

by chirohamu | 2017-03-05 00:26 | ハンドメイド | Comments(0)

追加のお題

以前、お題をいただいた方から追加のお題を頂戴しました。
おばあさまの着物のはぎれ、数枚。
「何かに使ってください。」
そんな大事なもの・・・どうしよう・・・。
以前のお題も形にしていないのですが、
とりあえずこちらを優先して作ってみました。
f0145776_09515895.jpg 
 くるみボタンのピアスです。
 いかがでしょうか?
 そこそこ可愛くできたと思うのですが・・・。
 コレ・・・作るの、簡単ですね。
 秋冬モードにいいかも・・・。
 ふむ・・・
 付け心地と改良点を聞いてみよう。
 やはり作らなければ何も始まりませんね。
 さぁ、制作の秋にするぞぉ!


[PR]

by chirohamu | 2016-09-15 10:06 | ハンドメイド | Comments(0)

明日天気になあれ!

書こう、書こう・・・と思っているうちに、こんなに放置してしまいました。
みなさま、お元気でしょうか?
ちろはむは生きております。
仕事はハードですが、楽しんでますよ♪

昨年度は4回だった工作イベントを8回にすることになり、
毎月「何作るべ~。」と悩まされています。
なんだか紙モノばかり作っている今日この頃・・・。
違うもの作りたい!!
というわけで作りました。
f0145776_08530921.jpg イヤリングです。
 なんと素材はマニキュアです。
 これは楽しかったですよ♪
 天気のいい日に作ります。
 窓を閉め切って作ると、
 ちょっとハイになっちゃいます。
 梅雨どきになってしまい
 なかなか次が作れません。
 明日天気になあれ♪


[PR]

by chirohamu | 2016-06-09 08:56 | ハンドメイド | Comments(2)

チャレンジ!! ソスペーゾトラスパレンテ♪

デコパージュをするお友達に誘われて、
プランタン銀座で開催されている「Ginza de クラフトマルシェ」に行ってきました。
体験教室もたくさんあって面白そう。
その中で「ソスペーゾトラスパレンテ」に参加してみました。
f0145776_23485928.jpg ソスペーゾトラスパレンテ・・・
 なんのこっちゃい?という私。
 3Dのデコパージュといったものらしい。
 左がお友達が作ったもの。
 やはり手馴れているだけあって上手。
 右が私が作ったもの。
 ほとんど先生に作ってもらったのに、
 イマイチですね。
 プリントされたツルツルのシートに熱かけるところは
 プラ板のようだったのだけれども、微妙に違う。
 ほんと、いろんな手芸があるのですね。

いろんな手芸、技法に触れると面白いのだが・・・これ以上手を出さないよう気をつけなければ・・・。

[PR]

by chirohamu | 2016-01-22 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)

チャレンジ!! ラフィア素材の夏帽子♪

ちろはむは帽子が大好きです。
が、脳みそが少ないせいか、頭が小さくて合う帽子が少ない。
オーダーメイドなんていくらかかるのよ?無理、無理。

そんなちろはむに、職場のスタッフさん。
「帽子作り体験教室で自分に合うサイズ作れば?」

でも自分で作ったら、ヨレヨレのものになりそう。
「ほとんど先生が手伝ってくれるので
かなりしっかりした自分サイズの帽子が、お手頃価格で作れるよ♪」

ならばと行ってきました、「スダシャポー」。
まずは作りたい形を決めます。
がっ、型に限りがあるので、早いもん順でした。
私が作りたいなぁ・・・と思っていた形は先に決められた方に取られていました。
(なんてまぁ、人聞きの悪い。)
次に帽子とリボンの色を決めます。
で、作業開始♪
こつがあちこちにあるので、ほとんど先生にやってもらっちゃった。
自分でしたのは、糊付けとミシンとリボン付けくらいかな。

f0145776_09385401.jpg で、3時間ほどで完成♪
 セーラー型の夏帽子です。
 濃い青で、リボンはグレー♪
 サイズはぴったり♪
 (ちなみに体験した人々の中で一番小さかった。)
 かなり満足な仕上がりです!
 かぶり方などを教わり、体験終了。
 いや、楽しかった♪
 また作りたいです。
 次こそは狙った形でね♪
 

[PR]

by chirohamu | 2015-06-07 23:55 | ハンドメイド | Comments(4)

バラが咲いた?

f0145776_23364436.jpg
 お友達に誘われて、ソフトクレイの体験レッスンに行ってきました。
先生はユザフレさん。実は教えてもらうのは2回目だったりする・・・。
1回目の時もそうだったのだけれど、私ってセンスないわ~と実感。
子どもの頃、粘土遊び好きだったハズのに、今やヨレヨレ。
先生の手直しのおかげでなんとか見れる形に。
練習用に余った粘土をいただいてきたけれども・・・ひとりでちゃんとバラにすることが出来るかなぁ? 

[PR]

by chirohamu | 2014-09-04 23:57 | ハンドメイド | Comments(0)

ペットボトルキャップを使って♪

ペットボトルのキャップ。
何かに使えるかなぁ・・・とため込み、気が付いたら結構な量になってしまった。
これは何かに使わねば!!

f0145776_00304710.jpg というわけでキャップのケーキです。
いずれは、これにマグネットを仕込む予定。
家にあったリボンでとりあえず作ってみたけれど・・・イマイチ。
・・・これはセンスが試される・・・。
色々研究するためには、実物を色々見なきゃね♪
・・・などと言って、単にケーキが食べたいだけなのであった・・・。



キャップサイズのふわふわスイーツデコ: ペットボトルキャップを使ってかわいいケーキを作りましょう!

こいずみ きょうこ/誠文堂新光社

undefined



[PR]

by chirohamu | 2014-07-18 23:50 | ハンドメイド | Comments(2)

眠らない夜を超えて

 W杯・・・こいつのおかげで1日中ぼーっとする日々が続いております。(単なる寝不足・・・)
そんな状態なので、ここ数日、試合が始まるまで、寝ないように・・・手を動かし・・・

f0145776_052563.jpg 完成!!
随分前に購入したブレスレッドのキット。ようやく作りました。
これからの季節、使えるかなぁ♪
思ったより簡単。もっと複雑なのが作りたいなぁ。
やりたいことが沢山あるので、この機会に色々チャレンジしましょうかね。
W杯、日本が負けても、面白いのはこれから、これから。
夜は長くて、熱いのだ!

[PR]

by chirohamu | 2014-06-28 00:16 | ハンドメイド | Comments(0)

スイカ

f0145776_23102042.jpg 8月に向けての作品。
やはり夏はスイカです♪
ポンポンメーカーで作りました・・・夫が。
さぁ、夫が作ったと聞いて、夫の職場の人はどういう反応をするでしょうか。
楽しみだ。

[PR]

by chirohamu | 2013-07-28 23:13 | ハンドメイド | Comments(2)

チャレンジ!! バテンレース♪

 昨日、お友達がバテンレースの作り方を教えてくれるため、腐海(我が家)にわざわざ来てくれました。
バテンレース・・・自分で作れるのですね~。

f0145776_929432.jpg まだ糊づけという工程が残っていますが、一応完成!!
自分で言うのもなんだけれども、売っている中国製のものより断然キレイ!!
このキレイさを出すために面倒な手順があるけれど、でも断然キレイ!!
ちょっと(?)間違ったところもあるけれども、断然キレイ!!
これで先日当たったキットも完璧に作れるようになるかな?
覚えているうちに作らなきゃね。
 基本、製作中は無言になってしまう私。
バテンレースを教えてくれているお友達を退屈させてしまうかも。


f0145776_9365527.jpgそう言えばタティング習いたいって言ってたな・・・。
ということ・・・だけではないけれども、タティングの上手なお友達も我が家に御招待。
私がバテンレースを作っている間、タティング教室も開かれておりました。
う~ん、タティング・・・私も習いたかったなぁ・・・。次はタティングに挑戦かぁ?
・・・というわけでマダム(?)の楽しい手芸教室でした♪ お友達に感謝です。

※写真は簡単に作れるはりねずみ♪ さてさて手芸モード突入か?
[PR]

by chirohamu | 2012-08-22 09:49 | ハンドメイド | Comments(10)