タグ:ぬいぐるみ ( 9 ) タグの人気記事

私は何をする人ぞ

 よく聞かれることがある。
「ちろはむは何をメインに作る人なの?」・・・はて?・・・気の向くままチャレンジしているだけなので・・・よくわからない。
でもとりあえず何か言わなきゃと、「主にぬいぐるみを作ります。」と答えている。
果たしてそうなのか?
ちょっとブログを整理してみよう。
今更ながら、ハンドメイドに関する記事をタグ付けしてみた。
・・・ぬいぐるみの記事、少なっ!! ダメじゃん!!

f0145776_11391404.jpg 慌てて・・・というわけではないのだが、フェルトでミニクマさん製作中。
お友達からの依頼品です。
くまさん作るの久しぶりだわ~。
ちゃんと作れるかしら・・・。
こんな感じで「主にぬいぐるみ・・・うんぬん」は言ってはいけないですね。
今後は「主に気の向いたモノを作ります。」と答えるべきかしら?
それで許される?

[PR]

by chirohamu | 2014-07-16 11:47 | ハンドメイド | Comments(0)

Trick or Treat?

f0145776_10344390.jpg 10月の作品。
ふと思いついてハロウィン・ベアなど作ってしまいました。
シュタイフは遠く及ばなくても、チュタイフくらいの出来にはなったかな?
久しぶりのクマさん製作だったので、精根籠めて作ってしまい・・・抜け殻状態の私・・・風邪をひいてしまいました。
バイト先で流行ってたから注意していたのになぁ。
いつもは「欲しい!」と言われれば差し上げていたのですが、今回は“Not For Sale”。
お菓子でも釣られませんぜ。
今後は、月毎のテーマで12体・・・いや・・・無理だな、きっと。

[PR]

by chirohamu | 2013-10-17 10:54 | ハンドメイド | Comments(6)

プレゼントくまさん

 早いものでもう明日は11月。
年賀状も販売しているのですよね。

f0145776_0272952.jpg さてクリスマスと近いということでみにくまさん(ストラップ付き)に、プレゼントを持たせてみました。
 プレゼントの袋は開ける事ができて、アクセサリーくらいなら入れる事が可能です。
袋は簡単に糸で付いているだけなので、はさみでチョッキンとしてしまえば、ストラップにでもオーナメントにでもいいかもしれませんよ♪

さぁ、気分は8月31日です。(夏休みの宿題状態。)
出店準備もしなくてはいけないのに、まだ悪あがきをして、みにくまさんを作っています。
そんなことより、中途半端に作ってしまったもの達を完成させなければっ!!
あわあわ。
はたして大丈夫でしょうか?

相模大野アートクラフト秋の市2009
【日時】 2009年11月1日(日)10:00 ~ 16:00
     (雨天の場合 11月8日(日))

【場所】相模大野駅 
    北口サンデッキ[デッキ会場]

     公式HP   http://www.sagamiono-artfesta.com/index.html
     公式ブログ http://artcraft777.blog37.fc2.com/
[PR]

by chirohamu | 2009-10-31 00:35 | ハンドメイド | Comments(2)

針山ねずみ

 本日は久しぶりに月曜倶楽部に参加するためいそいそとユザワヤへ。
ミシンコーナーで欲しいものの注文を済ませ、みんなと合流。
色々と情報交換・・・というより色々と教えていただきました。
美味しいランチとおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

 で、家に帰って反省・・・。
みなさん、色々と作られていますよね~。
みなさんのカバンとかポーチとか手作りですよね。
それに比べ私と言えば・・・家に溢れる仕掛かり中のモノの山・・・。
これではイカ~ン!! しっかりしなくては!!
ということで・・・
f0145776_2348354.jpg 大好きな「やまね工房」のぬいぐるみキットの”やちねずみ”です。
 購入したのは10月の北海道旅行。
ようやっと1月に作り始め、体が出来、目と耳の位置を決めるためにマチ針を刺して・・・そのまま作業がSTOPしておりました。
これで顔が決まってしまうと思うとなかなか勇気がでないのよね~。

 ある日、遊びに来た甥が見つけ、「これハリネズミ?」とおしゃれな事を言うと、
一緒に来た義母が「違うわよ! これ、針山よね?」とマジな顔で聞く・・・。
早く作らねばと思いつつ・・・未だ作っていなかった・・・。

本日、みんなに刺激を受けてようやっと完成!!
よし、この調子でドンドン仕上げて行こう♪(さて、いつまで持つかな?)
[PR]

by chirohamu | 2009-04-21 00:00 | ハンドメイド | Comments(8)

レッツゴー3匹

 ミニくまさんを作ってみました。前回作ったくまさんの半分サイズです。

f0145776_8234424.jpg どの色の子がお好みですか?
春らしくピンクの子ですかね~。
茶色の生地は少し硬かったため、縫いにくくて顔がちょっと変だったりして・・・。
それも愛嬌?

f0145776_8234376.jpg 今回はカバンや携帯にも取り付けられるようにカニカンを付けてみました。
無い脳みそを使って工夫してみましたが、いかがでしょうか?
[PR]

by chirohamu | 2009-03-30 08:30 | ハンドメイド | Comments(0)

くまさんズ

 先日くまさんを作ったところ、夫が「バカだなぁ。せっかくの☆が目立たないじゃないかっ。」と言いはなった。
アメリカンな感じを出しつつ(?)渋くしようと思ったんだけれどもなぁ。
とりあえず腕だけ☆の方にし、2体目を作った。
しかし、「だから~、ボディ!☆があった方がかわいい!」と言う。
え~、そうかなぁ。うっとうしくないかなぁ。と思いつつ、こうなれば意地だ。4体作りましょ!
というわけで本日完成しました。くまさんズです。
f0145776_23313250.jpg

左から ①全身☆ ②ボディが☆、腕はデニム 
     ③ボディはデニム、腕が☆ ④全身デニム となっております。
どの子が気に入りましたか?
ちなみに夫は散々言ったくせに一番最初の全身デニムがいいそうです。「☆が多いとうっとうしいかも」だそうです。むかつきます。
さて、気づけば4体ものくまさん・・・「お店でもやるの?」と夫。・・・やりません。
ま、貰い手は付くでしょう・・・たぶん。・・・うん。たぶん。
[PR]

by chirohamu | 2008-06-15 23:42 | ハンドメイド | Comments(4)

1体目完成!

 ゆっくりと作っていました、くまさん。本日ようやく出来上がりました~!
f0145776_0222443.jpg すっごく久し振りだったので、耳の付け方を忘れてしまって試行錯誤。
足の付け方も悪かったらしく、油断すると4つ足歩行状態になってしまいます。
鼻の色は夫の見立てだったのですが、完成したくまさんを見て「鼻の色がヘンだね。」・・・おい・・・散々人のセンスが悪いとか言っておいて・・・。次回は違う色でいってみましょう。
 ということで、勢いにのって2体目を製作中。少しは上達するのでしょうか?!
[PR]

by chirohamu | 2008-06-04 00:29 | ハンドメイド | Comments(3)

ドジでのろまなカメです

夫と「スチュワーデス物語」など見てしまった。笑えますね~。
さて松本千秋ではありませんが、のろまな私は未だに完成させておりません。
現在、綿詰め段階です。
f0145776_0284911.jpgf0145776_0293819.jpg

この綿の量でおおまかな感じが決まってしまうので重要です。
第一段階:「ギャオス?」
第二段階:「ネズミみたい。」
第三段階:「アルマジロだ」
全ては夫の感想です。クマだってば!なんだよ~、アルマジロって!
諦めて今回はアルマジロのままパーツを付けることにしました。
かわいくなるといいけど・・・。
 
[PR]

by chirohamu | 2008-05-31 00:35 | ハンドメイド | Comments(0)

チクチク

 ミシンを借りたのでソーイングをしてみよう!
なんとなく思い立ち、昔使った型紙を出して作り始めてしまいました。
さてこれはなんでしょう?
f0145776_0371012.jpg なんとなくわかりますよね。
色々な生地の組み合わせをしたいなぁ、何体か作ろう!などと思うけれども、なんせ私、トロいから・・・この1体すらもいつ完成するか不明・・・。
とりあえず頑張ります!
あれ?よく考えたらミシン使わないや!
[PR]

by chirohamu | 2008-05-27 00:44 | ハンドメイド | Comments(4)