タグ:ぬいもの ( 48 ) タグの人気記事

マニアックなクッション

 暑いですね~。
本日は月に1回の赤ちゃん向けのおはなし会で、全力で歌って踊って読み聞かせして・・・
へろへろなちろはむです。
この時間で既に眠い。文章に変な部分があっても気にしないでくださいまし。

 さて、昨日スタッフさんの家に行った時の手土産について書きましたが、
実はもうひとつ・・・第2弾もあったのです。
f0145776_23040414.jpg それは「古墳クッション」。
 スタッフさんがとても欲しがっていたのですが、
 通販で売っているものは結構いいお値段・・・。
 ならば作っちゃえばいい!
 ・・・と4月に企画したのですが、
 5月の終わりにようやく出来上がったので、
 プレゼント。
 前方後円墳!
 我ながら上手く出来たじゃん!・・・と自画自賛。
 スタッフさんもかなり気に入ってくれた♪
 面倒なのは、夫も欲しがっていること・・・。
 一応型紙はあるから・・・落ち着いたらね。
 埴輪クッションとか土偶クッションとかもできるかな?

[PR]

by chirohamu | 2015-05-26 23:11 | ハンドメイド | Comments(2)

脱力系黒ねこ

f0145776_23243945.jpg  先日作ったイベント用ワンピースの子。
 やはり相棒の黒ねこさんが必要でしょ♪
 そこでスタッフさんのイラストを立体化
 (というほどでもないが・・・)してみました。
 体は針金入りなので、
 自由なポーズをとらせることができます。
 肩にも乗せられます♪
 このにゃんこ・・・脱力系のいい味だしてますよね♪
 職場のキャラクター化を目指してます!!

[PR]

by chirohamu | 2015-04-11 14:17 | ハンドメイド | Comments(0)

優しさに包まれたなら・・・

f0145776_23503193.jpgまたもやイベント用ワンピースを作成しました。
今度は大きな赤いリボン(職場で作成、画像なし)とセット♪
前回のワンピースとは異なり袖付き。
せっかくなので、型紙を変え、
スモッグを変形してワンピースにしてみました。
結構、上手に出来たのでは?

調子にのって黒ねことバッグを製作中。
ちゃんと出来るかな?

[PR]

by chirohamu | 2015-04-04 23:55 | ハンドメイド | Comments(2)

ラララン ロロロン

イベントに向け、これまで作ったもの。
・ネズミの耳・しっぽ・赤いチョッキ(バイト先で作ったため画像なし)
・某王子様風黄色の針金入りストール(針金でなびいてる様子を再現・・・のつもり・・・これも画像なし)
まだまだ作ります。

で最近、ブログをUPすることが出来なかったくらい苦労したもの。
f0145776_23440413.jpg できたできた ワンピース!!
 実は洋服作ったことがない。
 いや~、真面目に悩みましたよ。
 生地は空から降ってきたものではなく、我が家にあった安物。
 
 イベントなので脱着が楽なように
 エプロンドレスのようになっております。
 1箇所マジックテープで止めるだけ♪
 結構ちゃんと出来た?
 もしかして頑張れば自分の服も作れちゃうかも♪

 仕上げはスタッフさんにより絵が書かれる予定。
 うさぎさんの耳も作った方がいいかな?

[PR]

by chirohamu | 2015-03-24 23:58 | ハンドメイド | Comments(2)

ほふく前進の如く

f0145776_1191853.jpg 月曜と火曜にかけて、布の裁断、接着芯の貼り付けを完了しました♪
 今回、大活躍したのはお友達オススメのロータリーカッター!!
威力絶大でしたわ。
切れ味抜群だし、定規も使えるから直線がキレイ♪
愛用品になりそうです。

 さて、次はミシンを出さなければ・・・。
難関だ・・・。

[PR]

by chirohamu | 2013-07-03 11:16 | ハンドメイド | Comments(6)

何度目かの反省

 バタバタな忙しさから逃げ・・・だらだらと過ごしている間にかなり長い間ブログを放置してしまいました。
その間に、民主はボロ負け・・・「あの党は2位じゃなければダメだったんだね。」とくだらない話をしたり、パンダは偽妊娠の可能性大だったり・・・。
 人様のブログを読み逃げして、パンケーキが食べたくなったり、餃子が食べたくなったり・・・。
猫ちゃんの愛らしさに癒されたり・・・。
 すっかり忘れている間に結婚記念日が過ぎていたり・・・。
 
 ダメダメだ~!!
ちゃんとした人間の充実した生活を送らねば!!
というわけで、気持ちを奮い立たせ、何やらごそごそと始めました。

f0145776_18313245.jpg とりあえずチョキチョキと型紙作り♪
集中しちゃいそうなので、今日はここまで♪
牛歩の歩みでいつ出来上がるか・・・。
ちょっとずつ楽しみ、勢いづけて、他の逃げたい事をちゃんと済まそう・・・。
逃げ出したい夏がはじまります。
ちろはむの奮闘はまだまだ続きますよ。

[PR]

by chirohamu | 2013-06-27 18:43 | ハンドメイド | Comments(4)

チャレンジ!! 差し込み錠♪

 今日は遠足気分で遠出♪
お友達に誘われ、オカダヤさんで体験教室。

f0145776_22513018.jpg 手縫いのペンケースを制作してきました。
差し込み錠の使い方が知りたかったのよね。
思っていたより簡単。

しかし、実は体験教室の後予定が入っていて、お友達には申し訳なかったのですが、内心、時間に焦り気味・・・。
そのせいか、縫い目がヒドイ状態・・・いや、これはもともとか・・・。

思いのほか、差し込み錠の取り付けも簡単だったので、リベンジするぞ!!
体験教室は安く、楽しく、お得ですよね♪ 誘ってくれたお友達に感謝です。
[PR]

by chirohamu | 2012-11-21 23:01 | ハンドメイド | Comments(4)

そこにキットがあったから・・・

f0145776_933524.jpg キルトのタペストリーキットがようやっと完成!!
いや~、いつもチマチマしたものしか作らない私にとって約60cmは大作だ。
しばらくこの手のはいいや・・・という気分。
折角作ったのだが、飾るような壁が我が家にはない。
仕方がないので、パン焼き機のカバーになっております。
サイズ合ってないので、ちょっと変だけれども・・・まぁ、可愛いからいいか。
・・・飾る壁がないのにタペストリーをどうして作ったのか・・・。興味かな?

[PR]

by chirohamu | 2012-08-26 09:43 | ハンドメイド | Comments(8)

チャレンジ!! バテンレース♪

 昨日、お友達がバテンレースの作り方を教えてくれるため、腐海(我が家)にわざわざ来てくれました。
バテンレース・・・自分で作れるのですね~。

f0145776_929432.jpg まだ糊づけという工程が残っていますが、一応完成!!
自分で言うのもなんだけれども、売っている中国製のものより断然キレイ!!
このキレイさを出すために面倒な手順があるけれど、でも断然キレイ!!
ちょっと(?)間違ったところもあるけれども、断然キレイ!!
これで先日当たったキットも完璧に作れるようになるかな?
覚えているうちに作らなきゃね。
 基本、製作中は無言になってしまう私。
バテンレースを教えてくれているお友達を退屈させてしまうかも。


f0145776_9365527.jpgそう言えばタティング習いたいって言ってたな・・・。
ということ・・・だけではないけれども、タティングの上手なお友達も我が家に御招待。
私がバテンレースを作っている間、タティング教室も開かれておりました。
う~ん、タティング・・・私も習いたかったなぁ・・・。次はタティングに挑戦かぁ?
・・・というわけでマダム(?)の楽しい手芸教室でした♪ お友達に感謝です。

※写真は簡単に作れるはりねずみ♪ さてさて手芸モード突入か?
[PR]

by chirohamu | 2012-08-22 09:49 | ハンドメイド | Comments(10)

1日経って・・・

f0145776_2393241.jpg 昨日の写真ではありません。
では何が変わったか・・・置いてある場所と答えたあなた!!
正解です!!
じゃない!! パーツが微妙に増えてます。
このように着実と作業が進んでおります?
ええ、もう“グズでのろまな亀”と呼んでくださいまし。
本当にいつ出来上がるのだろうか?

[PR]

by chirohamu | 2012-07-04 23:14 | ハンドメイド | Comments(2)