スプリット・リング

 とことんついてない夫。
なんとか身体が動かせるようにはなりましたが、まだ腰をかがめるのが辛いらしい。
身体を温めたいところだけれども、湯船は無理なのでシャワーのみ。
そんなお風呂タイムの最中に、バチッ!と真っ暗に。
どうやら電球が切れたらしい。
身体がどんどん冷えて行くのに、予備の電球は見つからず。
とりあえずなんか変な電球をつけて入っておりましたよ。
 ちなみに私は湯船に蛙ライトを浮かべてのんびりと楽しく入浴しましたよ♪

f0145776_0102850.jpg ま、そんなことはさておき、まだタティング続けております♪
「すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる」にのっていたストラップ。(未完成)
スプリット編みに挑戦していたのだけれども、それより最後の繋ぎの方が難しい。
まだちゃんと出来てないが・・・またもや糸が足りない!!く~っ!!
まぁ、スプリットは覚えたからいいか。
次はよれよれドイリーに挑戦だ!!

[PR]

by chirohamu | 2013-02-04 00:18 | ハンドメイド | Comments(2)

タティング・ホップ教室のモチーフ 完成♪

 今日は地震あり、雪あり、快晴の変な日ですね。
何事もなければいいのですが・・・。

f0145776_1227416.jpg それはさておき、中途半端だったタティングレースのモチーフ完成しました。
・・・やはり先生の水色のモチーフより大きい。
ピコットの大きさもバラバラだし・・・。
練習したら上手になるのだろうか・・・?
そして只今、スプリット編みにハマり中♪
・・・ってこのモチーフの練習しろよ・・・。
この飽きっぽい性格なんとかならんでしょうか?

[PR]

by chirohamu | 2013-01-28 12:33 | ハンドメイド | Comments(8)

モチーフ完成までの道のり

 19日はお友達にお願いしてタティングのお教室を開いてもらいました。
先生はセシリアさん♪ ビーズもサンドブラストもこなす、凄い先生!!
問題児ですが、よろしくお願いします♪

f0145776_0223235.jpg 今回のお教室はホップ(初心者)コース。
まともに1つのモチーフを作れない私向き。
私のダメな点と改善法を教えていただき勉強になりました。

 さて、今回のモチーフ。
水色の先生のモチーフと比べ・・・青い私のモチーフ・・・同じ太さのはずなのに・・・汚いだけでなく、なんだか大きい。そのためか、最悪の事態発生!!

 時間内に終わらなかったので家で続きをしていたのですが・・・糸が足りない!!
どひゃ~!!
またもや完成出来ず!!
最初の巻きが足りなかったのね・・・。
只今、泣く泣く新たに作り直しております。
(今、気がついた!ブリッジかける前まで戻れば良かったんだ!!)
上手に作れるようになる日はくるのか?!
[PR]

by chirohamu | 2013-01-20 00:37 | ハンドメイド | Comments(2)

1日1モチーフ

f0145776_22494217.jpg お友達に誘われて横浜♪
中華プレートは可愛くて美味しい♪
いやいや・・・今日は食事がメインではないのです。
「サッカーの待ち時間に荷物の少ないタティングは最適!! でも出来な~い!!」と嘆いていたら、「今度、お友達からタティングを教わるのだけれども、一緒にどう?」とお誘い。もち、行きますわ!!
ということで横浜にてタティング教室♪

f0145776_22512893.jpg 先生は、かーこさん
カルチャースクールでお教室を持っているすごい先生!!
そんな先生から手とり足とり(?)教わって、モチーフ2個完成させました♪
ボコボコでピコットの大きさもバラバラだけれども・・・出来た~♪
教え方が上手なのですね。ありがとうございます!!
「忘れないように、毎日やってね♪」
調子に乗って、40番の糸も購入しちゃったし・・・うん、頑張ろう!!
毎回、決意だけは一丁前なちろはむなのでした。
[PR]

by chirohamu | 2012-09-02 23:11 | ハンドメイド | Comments(4)

モバイルには程遠く

 まだまだレジン刺繍閉じ込めのチャレンジをしたいところなのだけれども、UVライトを持っていないのでお天気に左右されてしまう。確実に天気の日にしかチャレンジ出来ないのよね。
そこで本日は、久々にタティングを引っ張りだした。

 実はサッカー観戦の時、列に並んでいる時とか割とぼーっとしている時間が多い。
そこで時間つぶしに何かハンドメイドと思うのだが、あまりお店を広げられないし・・・針は禁物だし・・・。
今までは編み物をしていたのだけれども、もうちょっと手軽さが欲しい。
そこでタティングの登場。
お友達がよく「モバイルニッティング♪」とタティングを携帯されているのだ。

f0145776_033991.jpg 以前ちょこっとやった事があるからすぐ出来るようになるかなぁと思いきや、見事に持ち方、糸の掛け方、忘れております。
それぐらいはマスターしなければ、お友達のようなモバイルニッティングには程遠い!!
指がつる、シャトルで突き刺す・・・もう大変。
ピコットはバラバラな大きさ。いや、それより正しく編めてるのだろうか?
とりあえず本日はここで終了。ここまで編むのにもヒーッの状態。
20日には無理だなぁ・・・。くすん。

[PR]

by chirohamu | 2012-05-19 00:47 | ハンドメイド | Comments(2)

しおり完成

f0145776_939943.jpg ようやっと完成しました。
タティングレースのしおり。
なんだか歪んでいるのですよ。
良く見れば目数を間違えているところが多々・・・。
ま、初めてにしては上出来か?
しかし・・・このしおり・・・ちょっと大きすぎるような気もしなくないのだが。
単行本には不向きなサイズ。
ま、手芸本に使いましょうかね。

f0145776_9425785.jpg そして本日のケーキ。
やはりしてしまいましたよ、大人買い・・・。
でもコンプリート出来なかった~っ!!
カップケーキとプリンとチョコレートの3種類が売り場になかった。
もう売り切れかなぁ。くすん。
情報求む!!(おいおい)
[PR]

by chirohamu | 2009-12-06 09:45 | ハンドメイド | Comments(5)

まだ・・・奮闘中

 先日思いっきり失敗したタティングレース・・・まだ奮闘中だったりして・・・。
『シャトルを借りている間に何か1つでも作ろう!』と思い立ち、本に載っていた“しおり”を作ろうとしたまでは良かった。

f0145776_19314863.jpg シャトルにも慣れ、のんびりTVを見ながらも編めるようにまでなった。
すごい進歩!!
ところがすっかり浮かれモードの私に天罰が・・・。
・・・シャトル側の糸が足りない・・・。
いや・・・危ない気はしたんだ。うん。
もうちょっとでモチーフ完成だったのに~っ!!
糸の長さが微妙な時ってどうしているんでしょうね?

f0145776_19401281.jpg で、気分直しにダイソーのキット(フェルトケーキ・マグネット)を作成した。
先日見かけて、軽い気持ちで購入したものだ。
相模大野のフリマの時、お隣さんがこういうフェルトのケーキ販売していたのよね。
どんなもんなのだろうと思って・・・。
 作り方は簡単!! 出来上がりはなかなか可愛い♪

いいかも~。
全部で9種類あるようだ。
う~ん、大人買いしてしまいそうな予感がしますね。(するな・・・絶対・・・。)
[PR]

by chirohamu | 2009-12-03 19:48 | ハンドメイド | Comments(6)

ぶっき~奮闘記

 「ほけら~奮闘記」改め「ぶっき~奮闘記」にした方がいいのではと思う今日この頃・・・。
なんでかというと・・・実は・・・

f0145776_11542825.jpg 先日から編み編みしているタティングレース。
何度かの失敗を繰り返し、良い感じに編めるようになってきた。
気分良くずんずんと編みすすめ・・・もう少しでモチーフ完成と言うときに・・・やってしまった・・・。
「あれ?ここどうなってるの?」
最後のところは橋渡しをしなければいけないのにっ!!
すっかり忘れて糸を切ってしまった。

f0145776_11592290.jpgどひゃ~です。007.gif
また最初からやり直しましょう。
いつになったら完成するんだか・・・。
 気分転換にカエルさんを作りました。
ポンポンはまたしても夫作成。
もっと作ってくれたら色々遊べるのになぁ。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-25 12:02 | ハンドメイド | Comments(6)

タティングレースは体力勝負

 ユザフレのお友達からタティングレースを教わりました。
興味はあったのですが、あの細かさになかなか手が出せなかったのですよね。
みんなで一斉に教われば、楽しく出来るはず・・・なのに元来不器用な私・・・大変なことになってしまいました。

f0145776_18155291.jpg 編み方とかコツとか・・・頭では理解したと思う。
しかし、手がいう事を聞かない。
「ここで、緩めて・・・。」と口では言っているのに、「お~い、全然緩めてないよ。引っ張ってる、引っ張ってる。」と言う状態。
もう手がガッチガチですがな・・・。
編むたびに体力が消耗されてしまいます。

 現在、手がつり気味で、パソコン入力も怪しい状態。
練習にとシャトルをお借りしましたが、はたしてちゃんと手が動くでしょうか?
明日・・・私の手はどうなっているのでしょう・・・。

P.S.(覚書ともいう)
 reiさん、白だっくすとデニムだっくすの里親になって下さってありがとうございました。
次回みなさんとお会いする時に、デニムだっくす持って行きますね♪
[PR]

by chirohamu | 2009-11-19 18:34 | ハンドメイド | Comments(10)