チャレンジ!! ビーズステッチ♪

ビーズは細かくて苦手なんだけど・・・
きよぽよさんのブログで紹介されていたモチーフにひとめぼれ。
パーツクラブのキット「読書の秋」
・・・春だけど・・・子ども読書の日(4/23)が近いからいいか。
早速、購入。
ビーズステッチしたことないのに、中~上級もの。
なんとかなるさっ!

ん?奇数目のターン?・・・よくわからないけど、図のとおりに編めばいいよね。
ん?糸始末?・・・よくわからないけど、なんとなくそれっぽくなったからいいよね。
・・・そんな甘くはなかった・・・
中身の最後の最後、図で見ると、糸は下向きで進んでいるハズなのに、上向きで終わった・・・?
あれ?でもなんで下向きなのかわからない?
ん~、ん~、ま、いいかぁ。目数は合っているみたいだし・・・。
f0145776_09455915.jpg というわけで、完成!
 出来る人からみたら、
 なんじゃこれっていう作り方しているんだろうなぁ。
 ま、いいか。
 可愛い♪
 なんとこれ・・・





f0145776_09460462.jpg ページがめくれるのです!
 すごいですよね♪

 あっ、間違い発見!
 さて、どこでしょう?
 
 ・・・いやぁ、作り方自体が
 間違っていると思うんだけどね・・・。
 ちゃんとビーズステッチの本借りてくるか・・・。

[PR]

by chirohamu | 2016-03-23 10:01 | ハンドメイド | Comments(5)

ヘルシーなイヤリング

スタッフさんにパーツをいただいたので、イヤリングを作ってみました。
このパーツ、かなり前に作られたものらしいのですが、和っぽくて可愛い♪
地味すぎる色だとおばさんっぽくなりそうだったので(おばさんだからしょうがないけどね。)、赤をチョイス♪
f0145776_23041535.jpg 早速、仕事先につけて行く。
 すると普段イヤリングなんてしていない私。
 みんなから注目されてしまいました。
 「ピアスじゃないよね?」と聞かれ、
 「穴開けてないですよ。
 これはノンフライピアスって言って・・・あれ?」
 はい。確かに揚げてません。
 ノンホールピアスです。
 「ヘルシーですね。」
 いいツッコミありがとう。

 ころんとしたパーツを目立たせたかったので、
 この形にしたのですが・・・おかしなことになってしまいました。
 ノンホールピアス、軽くて、可愛くて、痛くなくていいかも♪
 色々作ってみようかな♪
 
 


[PR]

by chirohamu | 2015-05-27 23:57 | ハンドメイド | Comments(0)

チャレンジ!! ビーズ織♪

 また明日・・・と書いて放置されていた件。
体調がイマイチだったのに、お友達とどこに出掛けたかというと・・・

f0145776_23412549.jpg ビーズ織のワークショップ♪
それも猫の形の変わったビーズ織!!
ビーズ織は初めてのチャレンジだったのですが、楽しかった♪
・・・ビーズを通している間は・・・。
糸処理が面倒だ~!!
だんだん頭は痛くなってくるし・・・。(マジでお友達から頭痛薬もらった。)
むきゅ~。・・・やはりビーズという細かい作業は向いてないのね・・・。
ちなみに私の完成品はしっぽの短い方。
出来上がりは可愛いのだけれどもなぁ・・・。
糸処理が・・・無理だ!!

[PR]

by chirohamu | 2013-04-05 23:51 | ハンドメイド | Comments(6)

気分先どり

f0145776_23384987.jpg ビーズのリース完成しました。
スワロをわけてくれたお友達に感謝。
定番のクリスマスカラーのチャームと青赤FC東京カラーのブローチ♪
レシピは貴和製作所HPより。
キラキラしてきれい・・・なはずのに写真だとイマイチなのはなぜ?
おまけにFC東京カラーのリースを作ったけれども・・・12月2日で試合終了・・・今年はクリスマスに試合がないのよね・・・。ちっ・・・。
仕方がないので、明日付けて行くかなぁ。

[PR]

by chirohamu | 2012-11-16 23:49 | ハンドメイド | Comments(8)

早め、早めに

f0145776_0211989.jpg 日曜日にユザワヤの割引を使って刺繍糸を大量購入。
さぁ、刺繍がんばるぞ・・・と思いきや。

f0145776_0224685.jpg ビーズで何やら作ってます。
まだ完成していないので、一部お披露目♪
配色でわかってしまいますね。
来月ものです。
気が早いかなと思いつつも、ケーキのCMも流れてるし・・・。
気分を年末に持っていって・・・今年こそは年賀状に早く取りかかろう!!
(本当か?!)

[PR]

by chirohamu | 2012-11-15 00:29 | ハンドメイド | Comments(8)

毎度、お騒がせしております

 昔、結婚したての頃、友人に家の電話番号を聞かれメモを渡した。
何日かしてその友人から苦情のメールをもらった。
「毎晩、電話をしているのだけれども出ないのは何故?」
 友人が電話をかけているという時間帯、絶対家にいた。
でも友人からは全くというほど電話はかかってきてはいなかった。
この食い違いはなんだろう?

 答えはすぐに出た。
 私はこの友人にあろうことか勤め先の電話番号を教えていたのだ。
ほとんど無意識に。
私の勤めていた会社はフレックス制ではなかったから、夜は誰もいない。
その会社に彼女は毎晩、一生懸命電話をかけていたのだ。


 現在、そんな事はしないだろう・・・と思っていたのだが、またやってしまった。
今度は手芸仲間のお友達に住所を間違えて教えてしまった。
何年この家に住んでいるというのだろう。
 おかげで、急いで送ってくれた手紙が4日間もかかってしまった。
「届いていない!」と不安にさせてしまった。
あ~、もういい歳こいて何しているんだか・・・。
本当に、本当にお騒がせしました。すみませんでした。
こんな私ですが、これからもお付き合いお願いいたします。

f0145776_21395040.jpg 相模大野のアートクラフト市で気になっていた粘土の鳥の羽。
このお友達のおかげでペンダントトップにすることが出来ました。(けろっけさん、ありがとうございます♪)
羽だけだと寂しかったのが、ビーズを付けたので華やかでしょ♪
でもこれは冷や汗の結晶ですよ。

 これからはこのペンダントトップを見るたびに落ち着いて行動するように反省します。
[PR]

by chirohamu | 2009-11-06 21:57 | ハンドメイド | Comments(2)

ビーズキット発見!

 我が家の近くの100円shopはCandoばかりなのですが、バイト先の最寄駅にはダイソーがあるのですよね♪
帰りにちょっと覗いてみたところ・・・ビーズキットだぁ。
昨年、すぐに売り切れてしまって悔しかったのよね。
f0145776_0422747.jpg 今年のキットは動物の顔のみのようです。(鈴付き)。
“チワワ”や“猫”、“ライオン”、“ふくろう”なんてのもありました。
しかし顔だけかぁ・・・う~ん。
とりあえず1つ購入。カエルです。
完成品を夫に見せたところ「微妙・・・。」という返答が・・・。
やはり昨年のような全身のモノがいいなぁ。
復刻してくれないかしら・・・。
これからちょくちょく覗いてみましょう。
よろしくお願いします、ダイソーさん!!
[PR]

by chirohamu | 2009-06-30 00:48 | ハンドメイド | Comments(2)

最後のキット

 旅行に行く支度もなんとか形になりました。
服なんかはいざとなったら現地で購入するもんっ!
現地の服の方が涼しいに決まってる!
研修旅行だからスークに行って買い物する時間がない?
ふんっ!ホテルでも売ってるもんっ!
と言う訳でトランクの中は現地では買えなさそうなものを大量に詰めました。
ま、なんとかなるでしょう。

 支度も出来たことだし、のんびりと自分の時間。ビーズでもしますかね。
f0145776_181976.jpgまたまたダイソーのキット、”りすさん”です。
これにて購入したキットおしまい。
もっと買ってくればよかったと後悔しております。
”ひよこさん”とか”かめさん”とか”ねずみさん”とかあったのよね~。
また売らないかな~。
ダイソーさんお願いします、またキット売ってください!
[PR]

by chirohamu | 2008-08-24 01:15 | ハンドメイド | Comments(2)

福袋モノを使おう・・・その1

 暑いですね~。この暑さで電気代は「ひ~っ!」という値段になり、パソコンの調子は悪くなりました。朝、バイトに行く前にバタバタとしながらもブログを書いていたら、送信する前にパソコンが勝手にシャットアウトしやがった。何故に?!
これからの文は朝書いたものです。しくしく。


 勢いで買ったKIWAの福袋。
何作ろうかなぁ、などと考えていましたが、福袋の中身は夏モノメイン。そろそろ作らなければ夏が終わってしまう!さて本格的に(?)作り始めましょうか!
f0145776_1959554.jpg 私が当たったモノは赤がメインの福袋。
しかし、緑や青が好きな私としては普段、赤はあまり使わない色なのですよね。せめてエンジ色だったらなぁ。
というわけで、赤を抑えるためにブラウン系のものを足してみました。いかがでしょう?
このパーツの中で、”赤のアクリル丸玉18mm”と”ブラウンのキャッツアイ18面”が福袋のモノです。
ん~、あまり使ってませんね。まだまだ福袋のモノが残っております。
さて、次行ってみよう~!
[PR]

by chirohamu | 2008-08-14 20:12 | ハンドメイド | Comments(2)

ぼちぼち

バイトを始めて1週間が経ちました。
体力的にはバイトと日々の生活(洗濯機故障によるダメージ)でクタクタなのですが、それではいけない!何かしよう!
f0145776_8443023.jpgというわけで、KIWAの福袋に入っていたキット・指輪を作ってみました。
やっぱり楽しいわ~。
のんびりと趣味の事もやれる生活でストレス解消だぁ!
[PR]

by chirohamu | 2008-07-30 08:15 | ハンドメイド | Comments(2)