タグ:フェルト ( 32 ) タグの人気記事

やっぱり一緒が一番!

毎日忙しいスタッフ仲間の誕生日。
前回リサだけだったのでガスパールを作ってみました。
いかがでしょう?
f0145776_06480945.jpg





















前回のリサと比較が出来ないので、サイズ感が違ったらどうしよう・・・
・・・というか、こんなの作ってないで仕事手伝えですよね。てへっ。

羊毛フェルトで作る絵本のマスコット (MOE BOOKS)

須佐沙知子/白泉社

undefined




[PR]

by chirohamu | 2017-04-07 06:50 | ハンドメイド | Comments(2)

ホワイトデーのお返し

オヤは糸処理のところまで進みました。
しかし一旦休止。
なぜなら・・・毎年恒例のホワイトデーのお返しを作らなくてはいけないからっ!
今年は1名様。少ないのぉ。
ちょっと頑張ってあげるか。
ということで作りました。
f0145776_00402175.jpg 











アイスサンドのポーチ♪
中にはキャンディー♪
実物大と思われるサイズなので
あまりキャンディーは入らなかった。
 
結構可愛いのでは・・・と自画自賛。
しかし開けにくいという難点がある。
ま、ある意味飾りよね。
喜んでもらえたかどうかは不明。



かわうそブックの フェルトスイーツのかわいい小物

かわうそ[中川美喜] /マガジンランド

null



 

[PR]

by chirohamu | 2017-03-16 00:43 | ハンドメイド | Comments(2)

結果はすぐに知りたいの・・・

ご無沙汰しております。ちろはむ生きております。

先日、高校時代の友人たちとランチに行ったりもしております。
飲み会ではないの・・・だって妊婦がいるから。
高校時代の友人・・・私と同い年・・・超高齢出産ですよ。それも初産。
めでたいです。頑張ってほしいです。
そんないい話で元気をもらいました。

元気になったということで(?)、
夫が貰ってきたチョコのお返しにフェルトでポーチを作ってみました。
f0145776_23401677.jpg 色違いで5種作ったのだけど、
 ちゃんと写真を撮る前に持っていかれました。
 中身はコストコで購入したマカロン。
 箱買いしたのをわけわけして、
 お安く済まそうという魂胆ですね。

 喜んでくれたかな?
 どんな様子だったか聞こうと思っていたのに、
 仕事から帰ってきたら、夫は夢の中・・・。
 どうだったかわからず、悶々としております。

[PR]

by chirohamu | 2016-03-16 23:52 | ハンドメイド | Comments(2)

カメリア

たんぽぽに続きカメリアのブローチを作りました。
f0145776_10075347.jpg 4月に移動されてしまう方へのプレゼント。
 花言葉は「魅力」だそう。
 ・・・魅力ある人・・・ということにしておこう。(おいおい。)
 
 私の職場は来年度、移動やら退職やらで大変わりしそうです。
 仲良くなった人がいなくなってしまうのは寂しい。
 そして私自身の境遇にも変化が・・・。
 現在、それに向けてドタバタの日々。
 頭が追い付かず、ミス連発。
 落ち着け、私!
しかし・・・現実逃避なのか、手芸が進むわ~。

フェルト花の作り方BOOK (ちいさな雑貨とアクセサリー)

日本ヴォーグ社





[PR]

by chirohamu | 2016-02-25 10:13 | ハンドメイド | Comments(0)

シリーズ化?

 暑かったり、寒かったり、鼻がムズムズだったり、目がシバシバだったり・・・。
うんざりするような日々を送っております。

気分転換には現実逃避!
モノづくりに集中しております。
さて、「柿ネズミ」「リンゴ犬」に続くフルーツ動物シリーズ第3弾!
なんとそれは「バナナうさぎ」
元ネタはこれ!
f0145776_09204000.jpg とってもシュールでしょ?
 このシリーズを立体化させる動機となったのは
 この子のシュールさなのですよ。
 お盆のきゅうりみたいでしょ。
 立体化させるとどうなるのかな・・・
 とすごく思ったわけ。






で、立体化させたら・・・
f0145776_09204788.jpg こうなる。おや?
 結構・・・やっぱり微妙か・・・。
 なんか、虫みたいですね。
 この子は正面から見ても可愛くできましたが、
 やはり体が・・・変だなぁ。
 
 このフルーツ動物シリーズ
 もう少しあるのですが、
 忘れた頃にやってくるお楽しみということで
 お付き合いくださいませ。
 本当に続くのか・・・自信はないけど・・・。

[PR]

by chirohamu | 2016-02-17 09:10 | ハンドメイド | Comments(3)

前が向けません

画像をUPする、UPすると予告しながらなかなかしないダメなヤツ。
昨夜完成しましたが、その前に作った作品をUPし忘れていたので、そちらから・・・。

以前UPした「柿ネズミ」(画像だけお楽しみください)の仲間・・・その名も「リンゴ犬」!
元ネタの絵がこちら・・・
f0145776_09202726.jpg










立体化するとこうなる。
f0145776_09203357.jpg 横から見るとそこそこ可愛いのだが、
 正面から見ると微妙なのだ。
 だから正面の写真がないのである。
 まぁ、なんてズルい!

 このフルーツ動物シリーズ
 次回、お楽しみに!

[PR]

by chirohamu | 2016-02-16 09:34 | ハンドメイド | Comments(0)

ダンデライオン

バレンタイン・・・いつもだったらフェルトでチョコレートを作っているのだが、
今年は気持ち的な諸事情により制作中止。
ま、工作会の準備でひたすら紙コップ動物のパーツづくりの日々、
そこまで手がまわらなかったというのもあるしね。

そんなんで最近は手芸本を職場で借りても、作らずに眺めて喜んでいるちろはむ。
するとスタッフ仲間が・・・
「私、これがイイです♪」・・・ん?これがイイ?
「ありがとうございます♪」・・・おいおい。
でも来期からの仕事の引継ぎでとてもお世話になってしまっているので・・・
しゃ~ないっ!作ったる!

 f0145776_23510092.jpg・・・ということで作りました。
 たんぽぽのブローチです。
 思いのほか簡単で可愛い♪
 喜んでくれるかな。

 やはりフェルトは楽しいな。
 この勢いであるものを制作中。
 笑えます。
 明日にはUP出来るといいけれど・・・。



フェルト花の作り方BOOK (ちいさな雑貨とアクセサリー)

日本ヴォーグ社


 

[PR]

by chirohamu | 2016-02-13 23:56 | ハンドメイド | Comments(0)

そうくるか~?

 京都旅行記を書こうと写真整理して・・・いたのですが、
本日ちょっとショックな事があって・・・書けそうにないです。

 何があったのか・・・
毎月楽しみにしているおたよりの絵。
f0145776_23330952.jpg 今月のテーマは「くだもの」。
 夏休みの疲れか?
 ・・・とてもシュールだった・・・。
 
 こっ・・・これは・・・
 私に対する挑戦状か?
 (絶対に違うとは思うが。)

 ・・・というわけで、立体化してみた。


f0145776_23332067.jpg ・・・こうなった。
 自分で作っといていうのもなんだが・・・
 結構、かわいいのでは?
 そうか・・・実際はかわいいデザインだったのか。
  失礼な事を思ったお詫びということで、
 絵のスタッフさんにプレゼント。
 (頂き物もしたのでお礼も兼ねているのだが。)
 自分の絵が立体化すると嬉しいらしい。
 かなり喜んでくれて、「大事にします!」と、
 壊れ物でも扱うように、ずっとなでなでしていた。


と・・・ここまではよかったのだが・・・。



More
[PR]

by chirohamu | 2015-09-13 23:56 | ハンドメイド | Comments(4)

大ミミズ・・・?

f0145776_23254716.jpg 
 断捨離中のお友達から
 大量の生地と羊毛etc.をいただきました♪
 ありがとうございます。
 ほけほけ過ごしてないでちゃんと何か作りなさい!
 ・・・ということに違いない。
 うん、頑張るよ~!!
 




f0145776_23261312.jpg だからというわけではないのですが・・・
 フェルトで作りました。
 大ミミズ・・・じゃなかった。
 わかりにくいですが、ねずみのしっぽです。
 先日作った耳とセットで使う予定。
 先がハンガーのように針金でフックになってて、
 ズボンなどに引っ掛けるようにしてます。
 全体的にも針金が入っているので動きがつけられる♪
 割とイメージ通り出来てまたもや自画自賛!!

[PR]

by chirohamu | 2015-03-12 23:36 | ハンドメイド | Comments(4)

爆チュー・・・

f0145776_22365411.jpg ねずみの耳を作りました。
 決して某テレビ番組のキャラクターを
 イメージしたものではありません。
 試しにわたしが装着したら、そう言われてしまいましたが・・・。
 「いい感じじゃん!」と自画自賛していたのに・・・。
 せめて浦安にいるキャラクターくらいに言って欲しい。
 
 只今、しっぽも製作中。
 イメージ通りに出来るかな? 試行錯誤しております。

[PR]

by chirohamu | 2015-03-08 22:54 | ハンドメイド | Comments(0)