さんかようブローチ そのに

さんかようブローチ そのにっ!
f0145776_11043200.jpg 改良型です。
 「何が違うんだ?」と思ったあなたっ!!
 良く見てくださいまし。
 下のシャワー台が目立たなくなったでしょ♪
 
 ・・・と偉そうに言っておりますが、
 ただシャワー台を小さいサイズにしただけです。
 どちらがお好みですか?
 さて、次の改良案も形にしてみましょう。
 どうなるかな?
 

[PR]

by chirohamu | 2016-10-21 11:09 | ハンドメイド | Comments(4)

さんかようブローチ その1

さんざん悩んでいるサンカヨウ。
取りあえずシャワー台を使ってブローチに仕立ててみました。
ん~。
f0145776_10204174.jpg 
 いかがでしょうか?
 
 透明な分、下が透けて見えちゃう。
 ちょっと台を隠そうとしてみたのだけれど
 だんだん苦手なごっちゃりになりそうだったので断念。
 ・・・そういうものありか?
 ・・・などと自分を誤魔化してみたり・・・。
 



お友達に意見を求めてみたところ
いいアイデアをたくさんいただくことが出来ました。
f0145776_10204731.jpg 
 で、実行すべく大量生産開始!!
 やっとこ軌道に乗り始めました。(本当か?)
 さぁ、そして来月のイベントまでに
 間に合うか?

[PR]

by chirohamu | 2016-10-17 10:28 | ハンドメイド | Comments(2)

さんかようの森で迷走中の亀さん

すっかり涼しくなり秋らしくなってきましたね。
クラフト展も近づいてきました・・・がっ!なんも作ってない!!
どうしよう!!

f0145776_10321169.jpg まだまだ試行錯誤中のサンカヨウ。
 白・半透明・透明バージョンです。
 それらしく見えるでしょうか?








f0145776_10361874.jpg 3種くっつけてブローチにでもするか・・・。
 それとも1種づつにするか・・・。
 葉みたいのも欲しいな。








f0145776_10320031.jpg さらに試行錯誤中のべっ甲。
 べっ甲に見えます?
 まだまだ検討の余地ありですかね。

 とりあえずピアスにしてみた。
 フリンジつけるとかなり派手。
 
 試行錯誤中や妄想しているものばかりで
 全く進まない・・・。
 明日は久しぶりに休みだし、
 色々形にしてみなきゃね。
 さぁ、今日はこれからお仕事だ。
 行ってきます。
 
 

[PR]

by chirohamu | 2016-10-12 10:45 | ハンドメイド | Comments(4)

さんかよう

透明の花・・・サンカヨウ。
お友達が大好きなようです。
プラ板でいけるのでは?と思い、時期が違うけれど作ってみた。
f0145776_22481493.jpg うーん。
 惜しい?
 もうちょっと検討してみよう。
 上手くいったとして、
 何に仕立てようかな。
 ブローチ?

[PR]

by chirohamu | 2016-09-30 22:51 | ハンドメイド | Comments(4)

秋の準備

日中はまだまだ暑いですが、
日が落ちると涼しくなってきました。
仕事も落ち着いてきたようなので、色々始めましょう。
久しぶりのプラ板!
でもプラ板って涼し気なのですよね。
秋冬に合うプラ板アクセサリーを検討中。
f0145776_21264057.jpg ・・・で、辿り着いたのはべっ甲風。
 色々、試行錯誤しております。
 何とかモノにしたい。
 
 実は、秋にとある計画があるのですよ。
 さて、頑張るぞぉ!
 でっきるかな、でっきるかな。

[PR]

by chirohamu | 2016-09-11 21:36 | ハンドメイド | Comments(0)

・・・連絡ください。そのにっ!

先日作ったプラ板ピアスのウケが良かったので、
調子に乗って再度作りました。
f0145776_00215645.jpg  今回は間にビーズを入れてみました。
 いかがでしょうか?
 
 さらに、ちょっと大きめのモチーフで
 ペンダントも作ってみました。
 これは自分用。
 ・・・なんて、さも今回のために作ったように言っているが、
 前回のピアス作成時にサイズを間違えて放置されたもの。
 早速、使っていたら、職場では好評でした。
 夫に「どう?プラ板には見えないでしょ?」と聞いたら、
 「うん。プラ板には見えないね。
 安っぽいガラスに見える。」
 一言多いわい!


・・・というわけで、セシリアさま。
安っぽいガラスに見えるピアスで良かったら、新しい住所教えてください。

[PR]

by chirohamu | 2016-08-11 00:32 | ハンドメイド | Comments(4)

夏の蝶

9月の工作会で何を作ろうか悩み中。
なんとなく、ステンドグラス的なものに目がいってしまう。
やるのならクリスマスの頃だよなぁ・・・。
う~ん、でも気になるの~っ!

ということで、ちょっとプラ板で作ってみました。
f0145776_19112923.jpg ステンドグラス風ピアス
 工作じゃないじゃん!
 少しでも夏っぽくなるように
 ブルーを基調としてみました。
 今回はレジンでぷっくりさせずに、
 ニスで光沢を出してみました。
 仲間にプレゼントしたのですが、
 まだ使っていないようなので、
 使い勝手は不明。
 イヤリングにして自分で試すべきだったか・・・。
 それとも、やはり穴なのか?

はじめてのカラフル切り絵: 好きな色で自由につくれる

ゆまあひ maki/誠文堂新光社

undefined




[PR]

by chirohamu | 2016-07-26 19:22 | ハンドメイド | Comments(4)

北欧風?

「山椒は小粒展」とうとうあと2日となりました。
在庫を増やしてもしょうがないので、「小粒展」用の作品作りはストップ。
修行に入ります。
f0145776_23532449.jpg
 和柄の次は北欧風の柄。 
 私の周りには北欧風が好きな人が多い。
 そこで、北欧風プラ板アクセサリーに挑戦!
 と言ってもまだ絵付けの段階ですが・・・。
 なんかイマイチなんだよね?
 何がいけないのだろう?
 どうも私は北欧のイメージがつかめてないらしい。
 北欧・・・行ってみたいなぁ。
 雑貨も可愛いだろうなぁ。
 あこがれの国ですね。 


プラバンでかわいい 北欧風手作りアクセサリー (NEKO MOOK)

kurogoma.(監修)/ネコ・パブリッシング




[PR]

by chirohamu | 2015-02-06 23:52 | ハンドメイド | Comments(0)

後半戦!


「山椒は小粒展」今日から後半戦です。

私一人だけ、あまりにも売れ余って・・・ちょっとだけ凹む・・・。
やはり無謀だったか・・・という結果になると思っていたのですが、
ありがとうございます。
遊びに来てくれたたくさんのお友達が購入してくれたようです。
申し訳ないです。ちろはむは幸せ者です!

そして本日、図々しくも、後半戦に向けて追加搬入してしまいました。
f0145776_00084087.jpg スタッフさんのイラストシリーズ♪
 やっぱり可愛い♪
 今回はうさぎさんも登場してしまいました。
 許可してもらったのをいいことに
 使いまくっております。
 やっぱりイラスト描けるのいいなぁ♪






f0145776_00084789.jpg そして和柄のピアス。
 着物とか浴衣に似合いそうかな?
 結構気に入っております。
 売れ残ったら、イヤリングにして自分で使うか・・・。
 着物も浴衣も着ないけどね。
 





展示会が始まったほうが、色々アイデアや作りたいものが出てきます・・・。
たまにはこういう刺激が必要なのですね。

[PR]

by chirohamu | 2015-02-04 23:53 | ハンドメイド | Comments(2)

試行錯誤・迷走中

f0145776_23590198.jpg 和風の柄でピアスを作ろうと思い立ったまではいいが、
 なんとなく四季を表してみようなどと考えて・・・
 どれが春夏秋冬のイメージかわかりますでしょうか?
 微妙かな?
 というよりも・・・なぜ全て同じ大きさに揃えたはずなのに、
 こんなに違っちゃったのだろうか・・・?
 謎だ・・・。
 そうして迷走が始まるのであった。




明日は山椒は小粒展に一緒に参加されているしっぽさんのワークショップのお手伝い(ギャラリー入り浸り)予定♪
こちらもどうぞよろしくね♪
2/7も、お手伝いという名目で入り浸りの予定です。

《ワークショップ河童ちゃんの豆本工房》
<いつ?>
1月28日(水)
1月31日(土)
2月4日(水)
2月7日(土)
14:00~16:30
※土曜日は中央線が高円寺駅に停車いたしません
 総武線、または地下鉄東西線でおいでください
<どこで?>
ギャラリーharu
杉並区高円寺南3-42-14 フラワーコーポ103

<なにをする?>
豆本キットを使って簡単な豆本を作ります
初心者向け
参加費\300+豆本キット代(\200~\600)

※しっぽさん、ワークショップの情報をブログから勝手に持ってきてしまいました。
すみません。宣伝ということでお許しくださいませ。


[PR]

by chirohamu | 2015-01-30 23:57 | ハンドメイド | Comments(2)