タグ:刺繍 ( 29 ) タグの人気記事

2014年 締められるか?

 昨年のクリスマス、お友達と一緒に同じ作品を刺繍しようとしたのを覚えていますでしょうか?
一応刺し終わっているのですが、仕立てていないので、今年飾ることができませんでした。

 さて、今年のクリスマス・・・再度お友達からお声がけが・・・。
今年の図案はプチポアンでもさせそう・・・ということで、プチポアンで参戦!
今年は間に合わせようと、年賀状用編みぐるみもせず刺した。
・・・がやはりクリスマスには間に合わなかった。
私らしいって言えば、私らしいけど・・・情けないなぁ。

 とにかく年内には間に合わせよう!
ということで、ようやく刺し終わりました。
f0145776_09494139.jpg 
 「砂漠の夜」の(夫の)イメージで青と黄色の2色。
 まるでイケアだったので、
 クリスマスらしく緑と赤で縁どりしました。
 ま、こんなもんかな?










f0145776_09494581.jpg で、額に入れると・・・
 あれっ?
 縁どりが消えた?
 ・・・ま、白に青と黄色が映えているから
 よしとするか。
 
 とにかく年内に間に合ったし・・・。
 
 う~ん、年の終わりまでこんないい加減なのでいいのだろうか?
 こんな奴ですが、来年もお付き合いくださいませ。
 
 では皆様、良いお年を♪

[PR]

by chirohamu | 2014-12-30 10:05 | ハンドメイド | Comments(0)

眠りから覚めても・・・

 バイト先のスタッフさんが誕生日でした。
いつもお世話になっているし、何より私の誕生日にブレスレッドを作ってくれた。
私も何かプレゼントを作ろう!
f0145776_00081823.jpg  
  というわけで、こぎん刺しのショールピン♪
 じろははさんやももんがさんのブログを見ていたら、
 無性に刺したくなってしまった・・・。
 ハンドメイドってなんだかつられるよね~。
 ちょうど(?)材料も眠っていたし・・・。
 
 そして思うこと・・・やっぱり下手だ。
 本日、久しぶりに作ったプラ版ブローチを大失敗してしまい、
 凹んでおります。
 器用になるにはどうしたらいいのだろう・・・。

[PR]

by chirohamu | 2014-10-02 23:06 | ハンドメイド | Comments(2)

グリーンクリスマス

 「クリスマスイブの日にみんなで完成させようね♪」
お友達から渡された1枚の紙・・・そこにはクロスステッチの図案が・・・。
えっと・・・クロスステッチやったことないのだけれども・・・大丈夫か、私。

 不安を抱えたままチャレンジしてみたが・・・案の定、針の進め方がわからない。
おまけに行って帰ってこなければいけないなんてっ!! 
プチポアンは行ったきりなのに!!
1マス埋めるのに、2回刺すのですよ!!
気分転換というわけではないけれども、編みものに浮気してしまい・・・案の定、間に合いませんでした。

f0145776_0163639.jpg とりあえず途中報告・・・。
初めてでこの大作はいけなかったかもしれません。
"ホワイトクリスマス”に対抗して、
雪の降らないクリスマスを"グリーンクリスマス”というとかなんとか・・・。
とりあえず18カウントのアイーダにもみの木色の刺繍糸で刺してます。
完成していたらとても可愛い図案です。
我が家では来年飾られることでしょう。(予定は未定。)

<追記>
・・・う~、みんなちゃんと完成させておりました。
そうよね~、根性無しの私を許して下さいませ。
[PR]

by chirohamu | 2013-12-24 00:24 | ハンドメイド | Comments(4)

笑って♪

 ちょっと前のお話。無事に届いたという事なので、解禁。 

「カナダに行ったお友達にみんなでビックリ箱を送らない?」とお友達の提案があった。
「あまり大袈裟なものではなくて、くすっと笑えるようなものを送ろう♪」と。

 本格的に始動したのはちょうど恵方巻きとお雛様の製作の間。
何を作ろう・・・と考えても、思いつくのはフェルトものばかり・・・。
で結局、出来上がったのはこちら・・・。

f0145776_18121638.jpg 羊毛フェルト刺繍のブローチ。
1つはお友達のハンドルネームを数字でもじったもの。
もう1つは、決して広島カープのマークではありません。
カルガリー・フレームスというカナダのアイスホッケーチームのマーク。
えぇ、彼女はアイスホッケー好きではありませんよ。好きなのは、我が家。
まぁ、「こいつ~。」って感じで笑っていただけたら・・・。
現地の人とのコミュニケーションに役立ってくれたら嬉しいし♪

 で、みんなで集まって送ろうとした日。
他のお友達の作品を見たら・・・おいっ!! “くすっと笑える”っていうのはどこ行った~!!
みんな、ちゃんとした作品ばっかりだ~、ずる~い!!
・・・とはいえ、「おまえにちゃんとした作品が作れるのか?」と聞かれたら・・・
ごめんなさい。出来ません。私は笑いで誤魔化すしかありません。

 その意図は伝わったようで、「笑えた。」とのメールが♪
カルガリー・フレームスのブローチも上手くコミュニケーションのツールに使ってくれたようです。
なれない土地で色々あるでしょうが、笑って元気に行きましょうね♪
[PR]

by chirohamu | 2013-03-07 18:58 | ハンドメイド | Comments(4)

コラボ・・・というには図々しい

 天気はイマイチ・・・というかお昼にはみぞれ混じりの雪が降ったのだけれども、気分はHappy♪
いいことあったのですよ!!
ウキウキと出かけてきました♪

f0145776_0313441.jpg じゃ~ん!!
私が刺繍したプチポアンを すずさんがポーチに仕立ててくれました!!
すごい!! 素敵なのですよ~♪
皮がめちゃくちゃ柔らかくて気持いいし、なんたって使い勝手が良さそう!!
ヒモを調節すればショルダーポーチにもウエストポーチにもなる2WAYタイプ。
あっ、ベルト通しも付いているから3WAY?
小物用のミニ巾着のおまけ付き。
嬉しい!! すずさん、ありがとうございます!!
これをコラボって言っていいのかな?
すずさんのおかげで出来た作品ですよね。

f0145776_0411934.jpg ちなみにバラの刺繍はすずさんにプレゼント。(押しつけたとも言う。)
お揃いのポーチに♪
なんだかゴージャスな仕上がりです。
う~ん、地刺しはあったほうがいいですね。
次は地刺しをちゃんとしよう。
また頼む気満々のちろはむなのでした。すずさん大変ですよ~。

<ユザフレさんに告知>
12月に入ったらショールームにUPするから見てくださいね♪
[PR]

by chirohamu | 2012-11-29 00:50 | ハンドメイド | Comments(4)

進み具合

f0145776_014678.jpg 軍手作家のしっぽさんからDMが届きました♪

<手作り仲間 CRAFT 11人展>
  11月10日~11日
  夢工房(立川市柴崎町2-3-5)


お友達が多数参加しております。
この展示会までに刺繍すれば、すずさんがポーチを作ってくれるという約束があるのです♪
さて、その刺繍の進み具合はというと・・・。

f0145776_031892.jpg・・・こんな感じ。
最初にバラの刺繍(地刺し有り)をしたのだけれど、ん~、やっぱり・・・で、きのことリスの刺繍(地刺し無し)をしてみた。
こんなんで大丈夫かな?
パーツ小さすぎかな? (シャトルは大きさ比較用)
地刺し有るのと無いのではどちらがいいのだろう?
ブローチくらいしか作った事がないので、どうしていいか全く分かっていない!!
でも・・・うん!きっとすずさんがなんとかしてくれる!! (おいおい)
すっかり、すずさん任せのちろはむなのでした。楽しみだ~♪
(きのこはオリンパスのHP、リスはニードルポイントの本より)

[PR]

by chirohamu | 2012-11-08 00:19 | ハンドメイド | Comments(8)

どーんと豪華に?

  図案の違った問題のバラ。
模様がはみ出すくらいのほうが豪華になる・・・というおススメ通りブローチに仕立てた。

f0145776_23202253.jpg かなり存在感のあるブローチになったかも。
どうやって使おう・・・。
 さらに図案が気に入ったので目の細かい15目紗で再度刺繍。
12目と15目・・・そんなに違いがないかと思いきや大間違い!!
15目刺すと12目が粗く見える。
でもその分目が疲れる~!! しばらくは刺したくないな・・・。
ちなみに15目は折りたたみ鏡。ちょっと糊づけ失敗しちゃった。反省。
[PR]

by chirohamu | 2012-09-28 23:39 | ハンドメイド | Comments(12)

I の三色スミレ♪

f0145776_2356156.jpg 「久家道子の素敵な刺繍 プチポアン」より花の図案・I。
写真通りの図案だったので一安心。
今度こそブローチに仕立てた。
普段ブローチとか身に着けないので、まずは小ぶりのブローチから挑戦だ。
といいつつ・・・合わせられるような服が全く浮かばない・・・。
タンスの中には絶対ないわね。
お蔵入りしそうな予感・・・。

[PR]

by chirohamu | 2012-09-18 00:08 | ハンドメイド | Comments(11)

うすうす気付いてはいたのだけれども

 バラのブローチを作ろう♪
プチポアンの本からブローチになっている写真を見て、図案を決めた。
本では12目の紗・直径4cmと書いてあった。
図案の目数から計算すると4cmでは収まらない気がする・・・が、本を信じて刺してみましょう♪

f0145776_23313495.jpgおかしい・・・おかしいと思いながら刺していたのだが・・・やはり軽く4cmを超えた。
ブローチの台座に収まらない大きさになってしまった。
よくよく本を見ると、写真と今回の完成品が全く違うデザインだ!!
もしかして写真はブローチ用に図案をアレンジしているのか?!
図案通りに刺した完成品の方が断然素敵になっているので嬉しいのだが、そういうの・・・アリか~?
「図案を基にして、色々アレンジしてね。」ということなのか?
只今、図案と写真と睨めっこ中。はたしてちゃんとアレンジ出来るでしょうか?

[PR]

by chirohamu | 2012-09-13 23:44 | ハンドメイド | Comments(12)

ダンス・ダンス・ダイコン

f0145776_021416.jpg 土曜は硝子彫刻展を見に行きました。
サンドブラスト彫刻。
いやもう“素敵♪”としか言葉が出ないですね。
これも絵心とセンスが必要。私には絶対無理ですね。
 しかし、モノ作りの刺激は受けたので、 大根・・・じゃなかったダンスの刺繍をきちんとブローチにした。
こうなってしまえば足の太さは気にならない・・・かも。
あぁ、そういう誤魔化そう根性がいけないのだろうな。
刺繍の問題はあるが、今回地刺しをしなかったので、ブローチの作成自体はガボガボにならずに出来た・・・と思う。
ま、それで良しとしよう。

[PR]

by chirohamu | 2012-09-09 00:39 | ハンドメイド | Comments(6)