佇むそらまめくん

・・・ちろはむ生きてます。
そろそろ生存をアピールしないと忘れ去られてしまいますよね。
展示会後に風邪をひき、工作会準備やら原稿書きやら研修やら
わーっと押し寄せて流されそうになりましたが、生きてます。

少し落ち着いてきたので、久しぶりに(工作以外の)何かを作ろう!!
そらまめくんが大好きなスタッフさんの誕生日が近かったので
早速チクチク開始です。
f0145776_10330581.jpg 佇むそらまめくん♪いかがでしょうか?
 
 ちょっとふくよかさが足りない気もしますね。
 頭の形とか悪いよね。妙に四角い・・・。
 作っている間、夫から
 「それ、柿の葉すし?」と言われ続けてましたよ。

 もっと可愛い表情のそらまめくんにしたかったのだけれども、
 手足の細いそらまめくん。
 安定性のある状態がこの絵だけだったのですよ。
 まだまだ未熟者でございます。


・・・とはいえ、誕生日がきてしまったので、これで良しとしてしまいました。

リサ大将、そらまめくん・・・。
誕生日プレゼントという名目で羊毛の練習に付き合わされているスタッフさんたち。
ごめんよ~。ありがとう。
おかげで徐々に上達していると思・・・いたい。
さて次はだれを餌食にしようかな♪

羊毛フェルトで作る絵本の主人公 (MOE BOOKS)

須佐 沙知子/白泉社

undefined




[PR]

by chirohamu | 2016-12-08 11:05 | ハンドメイド | Comments(2)

ちくちくちくちく・・・

f0145776_09121248.jpg 余りの寒さに羊毛から離れることが出来ず
 ・・・ひたすらちくちくちくちく・・・
 よく見ると・・・どんどん大きくなっていく〇
 軌道修正しなければ。
 もう少し可愛い色もやろう。

[PR]

by chirohamu | 2016-10-25 23:55 | ハンドメイド | Comments(0)

寒くなってきたので

展示会に向け、毎日プラバンに向き合ってます!!
・・・と言いたいというか、言わなければいけないハズなのに・・・
またもや悪いクセが出てしまいました。

f0145776_08415034.jpg はい。浮気者です。
 チクチク病を発症してしまいました。
 なんかプラバンって涼し気なイメージで、
 今日なんて寒いよね。
 羊毛のあたたかさが恋しい。
 とりあえず、チクチクと羊毛でボールを作りました。
 イヤリングに付けてみる。
 単純だけど安定の可愛さ♪
 いろんな色で作りたいな♪
 明日、羊毛買ってこよう。


f0145776_08415850.jpg で、勢いでこんなのも作ってみる。
 羊毛どんぐり。
 ブローチにしたら可愛いと思うのだけれど
 どうかな?
 カサの部分はニスを塗って・・・。
 明日、ニスも買わなくちゃね。
 
 しばらく羊毛で遊んだらプラバンに戻ろう。
 プラバンも作りたいモノがあることだし♪

[PR]

by chirohamu | 2016-10-24 23:07 | ハンドメイド | Comments(0)

下がり眉の大将

プレゼントした後、写真を撮り忘れたから撮って・・・と催促。
なんて奴だ・・・。
そんなワガママに付き合っていただき、画像を送ってもらいました。
先日、チクチクしていた・・・こいつ・・・
f0145776_18375226.png 「11ぴきのねこ」
 とらねこ大将です。
 なんだかなさけない顔になってしまいましたが・・・
 いかがでしょうか?

 顔の模様が下がり眉みたいなのが原因だな。
 もうちょっと丸みをだせばよかった。

 そうそう、大将は太いしっぽに支えられて
 ちゃんと立つことが出来ます。
 








f0145776_18375808.png 実物(?)はこんな感じです。
 似てますか?
 
 写真は
 「こぐま社 50年のあしあと展」に
 行った時に撮影しました。
 こぐまちゃんと大将に会いたくて
 行ってきたのですよ。
 ちょっと動きの怪しいおっさんでした。

 ん~、やはり顔の模様が違うかぁ。
 次は何作ろうかな。








羊毛フェルトで作る絵本の主人公 (MOE BOOKS)

須佐 沙知子/白泉社

undefined



 

[PR]

by chirohamu | 2016-04-28 00:59 | ハンドメイド | Comments(2)

独り立ちの時・・・?

苦手なんだけど・・・どうしてもやってみたい、作ってみたいモノがある。
ビーズ、タティング、ミシン・・・あげればキリがないけれど、
少しずつチャレンジしてればそのうちイケるかも?
ということでチャレンジしてみました、羊毛。
羊毛刺繍はそうでもないけれど、立体にするの苦手なのですよ。
f0145776_10020688.jpg チクチク・・・ブスブス・・・イテッ!
 ・・・てな具合で完成しました。
 リサです。
 背景のごちゃごちゃは気になさらないでください。
 結構上手に出来ているように見えますが、
 もうね・・・形を作るために刺しまくり
 ガチガチの堅さです。
 温かみのある柔らかさはまるでナシ!
 ガスパールも作るべきなのだろうけれど、
 同じような形・硬さを作る自信がないため
 リサに独り立ちしていただきましょう。
 この子はお花のピンズと共に
 スタッフさんへの誕生日プレゼントになりました。


羊毛フェルトで作る絵本のマスコット (MOE BOOKS)

須佐沙知子/白泉社

undefined




[PR]

by chirohamu | 2016-04-05 10:23 | ハンドメイド | Comments(5)

微妙なねこたち・・・

 今年も半分過ぎましたね。
「えっ、もう?」てな感じで・・・今年も何もしてない!!
まぁ、私らしくていいのか・・・っていいのかそれで?!
あれしたい!これするっ!・・・て宣言して・・・止まっているものがどんだけあるんだ!!

f0145776_1313993.jpg とりあえず、お友達がくれた羊毛キットをチクチクしてみる。
ねこ顔のマグネット・・・微妙・・・。
三毛ねこは、顔がでかくなってしまい、目が点に・・・。
黒ねこは、ねこというよりオオカミ・・・。
やはり立体ものは難しい・・・。
・・・ここでいつもなら、「もっと羊毛の練習に励みます!」と言うところなのだが、
ちょっと羊毛はSTOP。次のものに進みます・・・さて、何でしょね♪

[PR]

by chirohamu | 2014-07-03 01:42 | ハンドメイド | Comments(2)

笑って♪

 ちょっと前のお話。無事に届いたという事なので、解禁。 

「カナダに行ったお友達にみんなでビックリ箱を送らない?」とお友達の提案があった。
「あまり大袈裟なものではなくて、くすっと笑えるようなものを送ろう♪」と。

 本格的に始動したのはちょうど恵方巻きとお雛様の製作の間。
何を作ろう・・・と考えても、思いつくのはフェルトものばかり・・・。
で結局、出来上がったのはこちら・・・。

f0145776_18121638.jpg 羊毛フェルト刺繍のブローチ。
1つはお友達のハンドルネームを数字でもじったもの。
もう1つは、決して広島カープのマークではありません。
カルガリー・フレームスというカナダのアイスホッケーチームのマーク。
えぇ、彼女はアイスホッケー好きではありませんよ。好きなのは、我が家。
まぁ、「こいつ~。」って感じで笑っていただけたら・・・。
現地の人とのコミュニケーションに役立ってくれたら嬉しいし♪

 で、みんなで集まって送ろうとした日。
他のお友達の作品を見たら・・・おいっ!! “くすっと笑える”っていうのはどこ行った~!!
みんな、ちゃんとした作品ばっかりだ~、ずる~い!!
・・・とはいえ、「おまえにちゃんとした作品が作れるのか?」と聞かれたら・・・
ごめんなさい。出来ません。私は笑いで誤魔化すしかありません。

 その意図は伝わったようで、「笑えた。」とのメールが♪
カルガリー・フレームスのブローチも上手くコミュニケーションのツールに使ってくれたようです。
なれない土地で色々あるでしょうが、笑って元気に行きましょうね♪
[PR]

by chirohamu | 2013-03-07 18:58 | ハンドメイド | Comments(4)

ネコ型からメイド型へ

 今月の作品、羊毛フェルトで作るお雛様。
あみゆーずのHPに掲載されていたお雛様を作ったはずが・・・完成品を見た夫が一言・・・。

f0145776_10581732.jpg「メイド型宇宙人・・・。」
途中過程でネコ型ロボットと言われ、最終形はメイド型宇宙人になりました。
・・・おかしい・・・なぜだろう・・・。
まだネコ型ロボットの方が可愛い。
まだまだ羊毛フェルトは練習が必要なようです。

f0145776_1115681.jpg ちなみにメイド型宇宙人。
フラットウッズ事件(1950年、米)で調べれば、すぐ検索できるようです。
似てるかぁ?
・・・似てるかも・・・。
くすん。
作り直す時間がないので、メイド型宇宙人雛を持って行ってもらいます。
「欲しい人が出たらどうする?」と夫。
いらないよ。こんなもん。あげちゃって!!
果たして欲しいという人が現れるでしょうか?

[PR]

by chirohamu | 2013-02-23 11:07 | ハンドメイド | Comments(6)

ドラ・・・

f0145776_0223984.jpg 3月のテーマのものをそろそろ作らねば。
”桜餅”という予想が出ていたらしいが、やはりお雛様でしょう。
 恵方巻き以来、フェルトにハマり中。
ただただ作るのもなんなので、羊毛フェルトで形を作る練習にさせてもらおう。
それなら“夫の職場のためにわざわざ作っている”という面倒臭さもない。
でも余計な出費は痛いので、我が家にあった羊毛で間に合わせる。
練習だし~。
チクチクしつつ思う。
・・・結構、ちゃんと形になってきたけれども・・・何かを彷彿させる・・・。
この水色がいけないのか・・・。

[PR]

by chirohamu | 2013-02-16 00:30 | ハンドメイド | Comments(6)

マカロン初め

 夫に負けじと私も始めました・・・マカロンコインケース・・・。
ちょっと私らしくしようと計画。

f0145776_23352227.jpgとりあえず猫ちゃんかな♪
イメージはこんな感じで♪

f0145776_23373382.jpg出来上がり・・・化け猫か?!
全く別モノになりました・・・。
何かに似ている気がする・・・。

f0145776_23392832.jpg・・・実母が作った鳥・・・。
これに顔の作りが似ているのだ。
「親子だねぇ・・・。」と夫。
ちろはむファミリーワールドの何が悪い!!
しばらく見てれば、段々と見慣れて愛嬌があるように見えてくるんだから!!
パッと見、昔流行った“動物占い”の黒ひょうにも似ていると思う。
ま、このままではなんなので、再度挑戦しなきゃね。
次は黒眼を大きくして、もう少し目を寄せよう。

f0145776_23454412.jpg ちなみに裏は羊毛フェルトを肉球型にチクチク。
面倒だけれども、フェルトを切って貼るよりも可愛い気がする。
これももっと上手になるように再挑戦だ。
よし、頑張ろう!!
さてイメージ通りの猫ちゃんが出来るか、乞うご期待!!

[PR]

by chirohamu | 2012-01-10 23:52 | ハンドメイド | Comments(8)