人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝鬨橋内部に行ってきました

勝鬨橋内部に行ってきました_f0145776_1034375.jpg 隅田川に架かる橋の一つ、勝鬨橋。
昔は船の往来のため中央が開いていた、今は開く事が無くなったこの橋。
また開かせるためには何億もの費用がかかるらしい。
実際に開くのを見た事はないが、橋自体には興味がある。

 というわけで「勝鬨橋橋脚内見学ツアー」に参加してきました。

勝鬨橋内部に行ってきました_f0145776_109624.jpg 普段は入る事の出来ない場所の見学ツアー。
いきなりヘルメットとハーネス(落下防止用安全装置)の着用。どんなところに行くのだろう。
ワクワクしていたのだが、基本は運転室と機械室。
そんなに危ない所ではない。(といいつつ扉に頭を激突させた私。ヘルメットかぶってて良かった。)
初めて知ったのだが、橋の装置はやじろべえのような合理的な仕組みで出来ていた。
すごい装置。
しかし、現在では配線も剥きだしの酷いありさまで、修理(総取り換え?)に何億もかかるのはわかりますね。
 まぁ、10分程度のツアーでしたが、無料のうえお土産までいただいてかなり満足。
機会があったら参加してみてはいかがでしょうか。

by chirohamu | 2010-10-09 10:21 | おでかけ(国内)