人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統の意義

 土曜日はいつものように東伏見でアイスホッケー観戦。
早めに着くと日大戦の前の試合途中。

 この試合、伝統の対戦のため大盛り上がり。
両校とも応援団が入っており、観客も大勢!!
そもそもこの2校、ライバル校としてあらゆるスポーツで競いあっている。
 しかしアイスホッケーの場合、残念ながら力の差は歴然。
一方はプロを輩出するようなレベルで、ここまで全勝で優勝まっしぐら、もう一方は下部リーグあがりのチームで最下位スレスレ。
日大はこのスレスレチームに勝てば最下位ではなくなるわけです。
普通なら・・・というのは引き分けの勝ち点が発生すると微妙になる。
 
 「絶対、この試合は引き分けになる。」
数週間も前から夫は予言していた。
「今後もこの伝統の対戦をするためにはK大がリーグに残らなくてはならない。
そのためには日大よりも優位にしなくてはいけない。
W大は全勝しているから、ここで絶対残すための策をしてくる。
この2校は、この2校のためにそういう策戦をするんだよ。」

まさか。
伝統を重んじているこの2校が、スポーツを、応援者をバカにするようなそんな事はしないだろう。
ただ全勝チームがいつもと動きが違うのが気になるが・・・。

 「ほらね。」
結果は引き分け。夫の予言的中。

「すごい白熱した良い試合だったね~。」
「K大は本当に頑張ったね~。」
うん。きっと頑張ったんだよ。

しかしW大の応援席の方から
「今日はいつもとセットが違うからどうなることかと思ったよ~。」という声も聞こえた。
・・・う~ん・・・そうなのか、やはり・・・。

伝統の意義_f0145776_20325886.jpg え~い。
日大も勝てば・・・せめて引き分ければいいのよ!!
頑張れ~っ!! と応援もむなしく、昨日も負けてしまいました。
く~っ!! 伝統なんかに負けるな~っ!!

by chirohamu | 2010-10-24 20:34 | ホッケー