人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコいただきました

 夫が立派なタケノコをいただいてきた。
というわけでアクを取るための糠を探したのだがこれがまた大変!!
 昔はお米屋さんの前に“ご自由にどうぞ”なんてあったものだが、そのお米屋さん自体が我が家の近くに無い。八百屋さんではタケノコを購入しなければもらえない。
結局、漬物屋さんであった小袋の糠を買ってきたのだが、その糠がなんと「食べられる糠」。
どうやって食べるかきいてくるの忘れた・・・残念。
タケノコいただきました_f0145776_003548.jpg そんなこんなでアク取りをしたのだが・・・タケノコって・・・どんなに立派でも食べられる部位って少ないと思う。
毎回、「これだけかぁ。」とがっかり。
 とりあえず今夜は定番の“タケノコご飯”。
やはり旬のものは美味しいですね♪

明日は何にしようかなぁ。
タケノコ?それとも糠?(その前に聞いてこなくっちゃなのだけれどもね。)

by chirohamu | 2011-04-28 00:10 | 食べ物