人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は洗濯~、好きじゃないけど~♪

 まだまだ麻ひもと格闘中。
愛用しているコクヨは100円SHOPのものと比べれば臭いも少ないし、柔らかい。
しかし手芸店のお高いものと比べるとやはり硬い。
小物作りに細くて柔らかい麻ひもが欲しいのだが、我が家にはコクヨの麻ひもを買いだめしてしまった。
すると、「60度のお湯で洗うと柔らかくなる。」という情報をネットで発見!!
早速、試してみましたよ。
本当は洗濯~、好きじゃないけど~♪_f0145776_010128.jpg 結果・・・なんとなく柔らかくなった事はなったけれども・・・太い。(左が元の太さ)
柔らかさの正体は、毛羽立って、膨張して、ヨリが弱くなったからなのでは・・・。
私の洗い方の問題かなぁ。
細いのが希望なのだけれども。
とにかくこれで何か作ってみよう。

by chirohamu | 2011-06-01 00:20 | ハンドメイド