人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまっと♪

 15日の夜、なんとか午前様にはならずに帰ってまいりました。
1泊2日京都の旅。
京都は夫と何回か行きましたが、夫の仕事関係のため、南禅寺と琵琶湖疏水くらいしか見ていない。
ちゃんとした京都観光は中学の修学旅行以来なのではないだろうか?
 お友達が見つけてくれた宿付き新幹線チケットプランが朝早く夜遅いというものだったので、それなら存分に京都を楽しもうとばかりに満喫してまいりました。

♪わびさびとは無縁なもので・・・♪
 ベビーブーム世代で学生が多かったためか、修学旅行の時、金閣寺コースと銀閣寺コースの二つに分けて見学ということになり、やはり銀よりは金だろうという簡単な理由で金閣寺コースを選択。そのため銀閣寺を見た事がなかった。
やはり日本の誇る世界遺産。金閣寺よりもわびさびがあって風流だとか。
これはちゃんと見ておかなければ!!
ということで私の我儘で銀閣寺を見に行く。
ただいまっと♪_f0145776_11412934.jpg 入ってすぐに建物と砂の山・・・。
そこで写真を撮ったりして・・・暫く立ってから気付く。
「あれっ?これがもしかして銀閣寺?」
建物とは国宝の銀閣寺、砂の山とは向月台。
「今まで気がつかなかったの?」呆れるお友達。
全く何だと思って写真を撮っていたんだ。
「・・・いやぁ、さすが趣がある・・・。」
今更何を言ってももう遅いのだった。

♪常設展示の落とし穴♪
 一緒に行ったお友達は日本の古美術が大好き。
私もアートといったものはあまりよくわからないのだが、古美術は心が落ち着く。
(本当か?銀閣寺にて醜態はさらしたのだが・・・。)
そこで細見美術館と承天閣美術館に行く。

 細見美術館は現在“開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生”が開催されているのは知っていたのだが、伊藤若沖等は常設展示だろうと思っていた。
ところが企画展を催している間、普段の展示が見れないということが判明。
京都でわざわざマイセンを見るのは、どうだろう。
細見コレクションを楽しみにわざわざ来た人のためにも何とかして欲しいものだ。

 承天閣美術館では現在“ハンブルグ 浮世絵コレクション展”が催されていた。
前回の経験を踏まえ、受付にて聞くと、常設展示のスペースを使い企画展を開いているため、常設展示は「葡萄小禽図」「月夜芭蕉図」のみの展示との事。
折角だから、それだけでも見ようということで入館。
重要文化財の「葡萄小禽図」「月夜芭蕉図」は圧巻だったが、ついでのつもりでいた浮世絵も面白く、時が経つのも忘れ、その後の予定が押し押しに。

♪手作りの街・京都♪
ただいまっと♪_f0145776_11422966.jpg YUKI PALLIS COLLECTION
17~20世紀のヨーロッパ手芸のミュージアム。
雑誌で見てからとっても気になって、今回行きたかった場所のひとつ。
 銀閣寺から哲学の道に入ってわりと直ぐ近くにひっそりとあります。
ここではあまりの細かさに3人とも興奮状態。
プチポワンを教えているお友達がここに来ればもっと理解出来ただろうに残念。

百万遍さんの手作り市
ここは毎月15日に行われている。
行っている間に開催されるとは、これは行かなくちゃね。
刺激を受けまくり。私も頑張らなきゃなぁと反省。

ただいまっと♪_f0145776_11241481.jpg 西陣織会館
実は機織りは憧れだったりする。
「子供の頃は機織り機の音があちらこちらから聞こえていたのよね。」と地元のお友達。
京都は伝統とモノ作りが根付いた街。
どうか衰退しないで欲しい。
ここでは絵付け体験も出来て楽しい。

♪京都一のお薦めのお店♪
ただいまっと♪_f0145776_11432740.jpg お友達のお店“歩布”に行く。
京町やのたたずまいがなんとも趣があって、可愛いお店。
ここで私も委託販売させてもらっている。
可愛いハンドメイドの雑貨がたくさん♪
この中に私の作品があるなんて、すごい。
是非、お近くに来た時にはお寄り下さいませ。

♪おいしい京都♪
 お友達お薦めの“日の出うどん”のカレーうどん
カレーうどんで辛さが選べるのは面白い。
辛口・中辛・普通と3人で違う辛さを注文。
同じものなのに色が違う。
みんなちょうどいい辛さを注文したらしく、美味しく完食♪
「超有名店じゃん!! 俺も食べたかった~っ!!」と夫が悔しがっていましたよ。

ただいまっと♪_f0145776_1144090.jpg “かねや”のきんし丼
佐々木蔵之介さんが某番組でお薦めしていたらしい。
しかし見た目のインパクトが凄すぎです。
うなぎが見えませんがな。
美味しかったのだけれども、ボリュームがありすぎたかな。
レディースサイズがあると嬉しいかも。

ただいまっと♪_f0145776_11313433.jpgお友達お薦めのお土産“俵屋吉富”の俵最中と山椒餅
「うぉ、なんで俺が山椒餅好きなの知ってた?」
知りませんて。
俵最中は俵の形をしていて可愛い♪
いいお店を紹介してくれてありがとう♪

♪碁盤の迷路♪
 碁盤の目のようになっている京都の通り。
しかし慣れない二人にはまるで迷路。
四条通りと三条通りの間で散々迷子になりかけた。
ひたすら歩く、歩く。
ちなみに今回履いていった靴は例のリーボック。
「また忘れた頃に足が痛くなるんじゃない?」
そうかもしれません。
次に行く時までには通りの歌をマスターして涼しい顔で歩けるようにしよう。
しかし根本的に通りを覚えないと歌だけ覚えてもダメか・・・。

♪舞妓は~ん♪
 2日目はホテルに荷物を預けていた為、京都駅に向かう前に荷物を取りに戻る。
するとホテルに舞妓さんがいた。
今の修学旅行は舞妓さんを呼ぶようで、学生が集るまでの間、ホテルで待機していたのだ。
ただいまっと♪_f0145776_1145630.jpg「街中だと、一人が撮ったら次々と撮られて身動きが出来なくなるので大抵写真は断られるけれども、ここでならOKかもよ。」と現地のお友達が交渉してくれた。
思った通り、快く承諾してくれて、写真を撮らせていただきました。
いや~、本当に可愛い♪
並んで撮った写真を見たら、あまりの私の顔のでかさや不細工さにショックを受けてしまいましたよ。
いや、そんなもんは撮る前から気付いてはいたが。

♪お金がもっとあったのなら♪
 京都といえば手ぬぐいと帆布バッグも有名である。
お友達が欲しいというバッグを見に伊兵衛というお店に行く。
これがまた可愛いバッグばかりで・・・。
買うモノを決めてきたハズのお友達も目移りをしているし、私もつい欲しくなる。
これも欲しい。あれも欲しい。しかしそんなに買えるわけがない。
店員さんを巻き込んで散々迷ったあげく決められず、次の日また出直す事に。
ただいまっと♪_f0145776_11483067.jpg 次の日、支店を巡り歩き、帰る間際の最後の最後に決断。
小ぶりのショルダー。
使い勝手を考えシンプルな茶に。
ヒップバッグにもなるよう、お友達にベルトを注文したり、色々細工は考えているのさっ。
ふっふっふっ。実現したらブログにUPします。

 一緒に行ってくれたお友達、地元で案内をしてくれたお友達。
この二人のお陰で本当に楽しい旅行が出来ました。
感謝しております。
結構、京都はそんなに遠くないぞ~♪ 絶対また行こうね!!

by chirohamu | 2011-06-17 12:02 | おでかけ(国内)