人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ・クリスマス徒然日記・・・3日目前半

 京都に一緒に行ったお友達から「ドイツ旅行記はどうなったの?」と言われた。
いや~、忘れていたわけでは無かったのだけれどもね。
ついサボっちゃうのよね。
「続き楽しみにしているんだけれど・・・。」
ありがたい事です。
これはちょっと頑張って書かないと・・・。
 ということで続きです。
その前の内容を忘れた方はカテゴリーの“おでかけ(海外)”をクリックしておさらいよろしくお願いします。

♪朝のヴィース教会♪
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・3日目前半_f0145776_2155379.jpg 朝早く出発して世界遺産のヴィース教会に向かう。
雪の中ポツンとある教会。
「まだきっと誰も来ていないと思いますよ。誰にも踏まれていない雪のヴィース教会を見る事が出来ますね。」
先客がいたため叶わなかったのだが、天井のフレスコ画の美しさは圧巻。

さらにここには涙を流すという奇跡のキリスト像がある。
残念ながら写真撮影は禁止。
絵はがきでもと思ったのだが、売店はイマイチ。(取りあえず本買ったけれども、白黒。)
朝早かったのが、災いしてしまったのか?

♪贅沢の極み♪
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・3日目前半_f0145776_21555416.jpg 次に向かった先は、ドイツで一番美しい城、ディズニーランドの“眠れる森の美女の城”のモデルであるノイシュヴァンシュタイン城。
ルートビッヒ2世が謎の死を遂げる原因ともいえるこのお城。
ここも残念ながら撮影禁止。 
しかしワーグナーのオペラをモチーフにした部屋とかあって本当に豪華絢爛。
確かにこんなお城をボコボコ建築して、国を借金まみれにしたら・・・そりゃあ監禁、謎の死となりますわなぁ。
 ツアーはとても丁寧な説明で、階段をグルグルと歩かされて、結構疲れる。

♪久々のまともな食事♪
ドイツ・クリスマス徒然日記・・・3日目前半_f0145776_21561594.jpg ツアーの後はお城を降りたところにあるレストランにて食事。
ロールキャベツとポテト。
焼いてあります。
ポテトもドイツって感じで嬉しい♪(けれど量多い・・・。)
朝食以外で久々に座って食べる食事、真面目に嬉しい。

ドイツ・クリスマス徒然日記・・・3日目前半_f0145776_21563232.jpgそしてやはりドイツっていえばビール♪
この旅ではグリューヴァインばかり飲んでましたからね。
黒ビールを頼みました。うまっ♪
やっぱりドイツはビールだわ♪
 「料理が出てくるのにものすごく時間が掛かるんですよ。本当は“他の店にして欲しい。”って要望しているのですが、会社がここのお店にしちゃうんですよね。」って添乗員さんが言っていたが、全く時間掛からずにスムーズに出てきましたよ。
昨日もこんな感じだったら良かったのに。

♪ここでもかっ!!♪
 散々やらかしてくれている添乗員さん。ここでもやらかしてくれました。

 お城の観光はツアーガイドになっているので、ツアー時間まで自由行動。
「時間までお土産見ていて下さい。トイレもすましておいて下さいね。待ち合わせ場所は白い建物の前ですよ。」と言い、ツアー予約センターに行ってしまった。
ところが、この辺り白い建物だらけで、「待ち合わせ場所どこ?」と聞きあう始末。(なんとなく人が集まったのでなんとかなったが。)

 とりあえず大混雑のトイレをすまして、お土産を物色。
「これからお城の観光だから取りあえず買うモノを決めて、後で買おう♪」
この判断がダメだったらしい。
 ツアーは思いのほか時間がかかり、お昼の時間になってしまったのだ。
城内の売店を見ていたらイヤホンガイドから添乗員さんのキンキンのわめき声。
「お土産買っている時間なんかありません!!
さっさと下に降りて下さい。だから自由時間に買うように言ったじゃないですか!!」
・・・城内でしか買えないものもあるんだけれども・・・。
大体こんな状況になるなんて全く聞いてないんだけれども・・・。
(けれど、しっかり本を購入。本当はスノードームとか見たかったのに。)

 お昼は時間がかかると言っていたレストラン。食後すぐに移動だろう。
さっき買おうと思っていたものが買えないということだ。
ならば料理が出てくる時間の間に買いに行こうと、ビールを注文してお土産やさんに夫が走る。
ところがこの日に限って早々に出てくる料理。うぎゃ!! 早く戻って来い!!
みんなに食事がいきわたった頃、シュタイフのドラゴンだけを抱きかかえ、夫が戻ってきた。
早く戻ってきて良かった~。
しかし食事が予定よりも早く終了したためか、食後は自由時間になった。
のんびりお土産やさん見れましたがな。
あんなに慌てること無かったね・・・と思いつつ・・・それなら城内の売店ももっとゆっくり見たかったなぁと思う。

 そうそう、この時も待ち合わせ場所の説明が不十分で、目印探しておばさま方が全く違う方向に行ってしまい、出発が遅れてしまったのでした。
やっぱりダメだわ。この添乗員さん。

by chirohamu | 2011-07-04 22:25 | おでかけ(海外)