人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布との相性

 寒いけれども晴れた日が続いてますね。
曇りの日に製作したためベタベタのままだったUVレジンが気持ちよく固まる。
一時はUVライト買わなきゃダメかと思ったけれども、なんとか出費しなくて良さそうで嬉しい♪
天気のいいうちに試したかった事・・・布の封じ込めをしてみよう。
レースとか布を土台に敷いている人も多いので、出来るとは思うのだが・・・。

布との相性_f0145776_23989.jpg まずは紙同様、ラミネート加工したものを切りぬいてレジンに封じ込めてみる。
するとご覧の通り、端から滲み出し・・・結果、まだら模様となった・・・。
完全に布をラミネートで封じ込めないとダメなのかもしれない。
ならばもう完全に滲みさせてしまったらどうなのか?

布との相性_f0145776_23152877.jpg 土台に白いシールを貼り、土台の色そのものが出ないよう対策。
その上で生地の上からそのままUVレジンを流し込んでみた。
結果・・・完全に滲みた。(当然だが・・・。)
全体的に薄茶で暗くなった。生地も少し縮んだかな?

生地的にどのようなのがレジンと相性がいいのだろう?
最終的に刺繍した生地を閉じ込めてみたいのだけれども・・・。
色々試してみようと思います。アイデア求む!!
ただし実験は天気に左右されるので、のんびりと行われますけれどもね。

by chirohamu | 2012-01-27 23:26 | ハンドメイド