人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ愚考

 ネットとかで調べると、「人工的に受粉する必要ない」とも書かれているきゅうりの栽培。
でもね・・・
ベランダ愚考_f0145776_10182365.jpg 雄花とのタイミングが合わずに人工授粉させられなかった雌花。
只今、4cm弱ですね。

ベランダ愚考_f0145776_101951100.jpg その3日後に咲いた雌花。
雄花とのタイミングが合ったので受粉させられた。
5cm強ありますね。
3日間の遅れがあるのに、こちらのほうが大きい。
前回、これからどんどん差が出てきたのよね。
小さい実は、大きい実の生育の妨げになるので取っちゃうから最終的にどうなるかはわからないけれども。

 やはりベランダという限られた空間のわずかな株数では限界があるのかもしれない。
明らかに人工的に受粉させた方が実がなりますね。
これからも雄花が咲いたら受粉させまくるしかない。
ただどうして雄花と雌花に偏りがあるかは不明です。

by chirohamu | 2012-06-08 10:41 | ベランダ観察記